Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

つかの間の休息

 春の大会が終わったかと思ったら、今週はそれまで続い好天が影をひそめ、遅めのリラ冷えと言う感じの日が続いた。
 冷え込む朝晩には思わず今年導入したエアコンの暖房機能を使って部屋を暖めたよ。

 そんな寒さと雨模様が一段落して今日は久々のすっきりした春の日差しに恵まれ、庭の木々たちも気持ち良さそう。

 ねむの木の新芽
f0186476_18141982.jpg

 太い幹からいきなり小さな芽が出て来て可愛いね。
 でもこいつが、これからどんどん、すごいスピードで伸びて行って、9月頃には大きな葉を庭いっぱいに広げて、綺麗な花をつけるのだな。
 2013年9月の写真
f0186476_18202279.jpg

 
 雨上がりが似合サラサドウダンツツジ
f0186476_18244440.jpg
 
 色もそれほど鮮やかではなくて、あまり目立たないけれど、たくさんの可愛い花をつけてるね。
 調べてみると、いろんな字で表現されるらしい事が分かり面白い。
 さらさで変換すると、更紗。
 どうだんで変換すると、満天星
 つまり、「更紗満天星」ほかにも更紗灯台とも書く事もあるらしい。
 ちなみに花言葉は「喜びあふれ」とのこと。
 しかも宇宙にある小惑星の名前にもなってるとは。

 でも、この花を見てると、この字の由来も、花言葉の意味も、星の名前って事も全部納得いく感じがしてきますな。

 今日も練習に行き、先週の復習と次の大会に向けた準備を始めた。
 これからは、その日のコースラン1発目は、検分も走行も本番同様の意識をしっかり持って、PRする事に集中する事にしたよ。

 次の7月の大会の申込書も届いて、6週間後の本番まではまだ先の様で。あっと言う間なのだ。
 次こそ、喜びあふれる結果を出したいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-07 18:49 | 生活 | Comments(0)


<< 暇なわけではないけれど      北海道ブロック2015 春季大会 >>