Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

犬鉄

春は別れの季節、と同時に新たな出会いの季節でもある。
今週は鉄道界に、別れ、と言うよりも「卒業」と言いたい出来事と、新たな1ページのスタートのニュースがありましたな。

大阪と札幌を結ぶトワイライトエクスプレス、東京と札幌を結ぶ北斗星。
この2本の特別寝台列車が惜しまれつつ、最後の走行となりました。
来年春の北海道新幹線開業に向けたJRの対応と言う事で、新たな時代の到来の象徴のようなもんですな。
更に、北陸では北陸新幹線の延伸も開業して、連日鉄道関連のニュースが話題となりました。

そんな中で、もう一つの「卒業」となったのが。
JR北海道711系電車のラストラン

3月13日(金)大麻駅発8:19分
47年間走り続けた、赤いボディに直角型の対面座席の、711系の列車のラストランに乗り合わせることが出来た。
 いつものように通勤のためにホームで電車を待つと、大学が休みのこの時期、空いてるはずの列車の中はカメラを持った人達で大混雑。
いわゆる「撮鉄」「乗鉄」達ですな。
 僕が乗る先頭車両では、進行方向に向いた窓に写る風景を動画で撮影する人で特に混んでいた模様。
 更に、札幌駅に到着すると、ホーム上にはたくさんの鉄道ファンがお出迎えと言う事でびっくりした。
 列車が停止すると、車内からは「お疲れさ~んっ!」と言う歓声と共に拍手も湧いて来て、なんんか、こちらまで特別な瞬間に立ち会えたような気がして、ちょっと感動しましたぞ。

f0186476_20372453.jpg

 別れと出会いの季節と言えば、この時期だけの堅雪もそう。
 冬が残した雪を、春の暖かさとしぶとく残る寒さのコラボレーションで出来るのが堅雪。
 まさに春を楽しみながら冬にお別れするような場所ですな。

 雪解けでここからしばらくは学校でのアジ練が出来ない季節。
 今日久々にブルー、phoebe、Bonnieとかみさんとで一家全員散歩に出た。
f0186476_20451584.jpg

 暖かくなって来たせいか、ブルーの足取りも軽い。
 普段はBonnieだけと散歩にいくけれど、明らかにBonnieも全員散歩が楽しそう。
 
 散歩の帰りに、いつもの跨線橋上で、撮鉄気分でパチリ
f0186476_20482979.jpg

 
 撮鉄、音鉄に〇鉄なんかの人達の気持ちは理解できないけれど、何にしてもあそこまで夢中になれるって事は、素晴らしいと思いましたぞ。
 僕だって、犬にここまではまってるってる事は、傍から見れば理解に苦しむ事かもしれないけれど、そんなこと気にせず、自分の〇鉄を貫きたいですな。そんな僕はやっぱり「犬鉄」ですわっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村


 
[PR]

by 4engys | 2015-03-15 21:09 | 我家の犬達


<< 冬から春へ      春ですな~ >>