Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 28日

贈り物

 先週仕込んだシカ肉のジャーキー
f0186476_19475051.jpg

 秘伝の液に漬けこんだ後、風乾、スモーク、更に風乾を重ねたものの、しっかりと乾かなかったので、最後にオーブンで110℃/30分の乾燥で仕上げた。
 初めての挑戦だったけど、ご覧のとおり肉がささくれていて、見た目はいい感じに仕上がった。
 一口、口に運んで味を確認すると、程よく付いた味とブラックペッパーのパンチの効いた辛さで、ジャーキーらしさを実感した。そして噛めば噛むほどに、鹿肉の味わいがにじみ出て来て、初めてにしては上出来なジャーキーに仕上がりましたよ。
 今日、学校で先生やお仲間に食べてもらったけれど、とても好評で嬉しかったな。
 先生には、また肉をお願いしときました。
 自然からの美味しい贈り物に感謝しつつ、大事に食べたいものだね。

 昨日、庭で薫玉を作ったり、除雪したりしてたら郵便配達さんが郵便を届けてくれた。
 FBのビアディ繋がりで友達になったパトリックさんからの郵便とピンと来たよ。
 包みを開けると中から出て来たものは?
f0186476_2054124.jpg

 ボニーのスケッチ

 パトリックさんはフランス在住で、ビアディと暮らしていて絵が趣味の様だ。
 FBでボニーの写真を見てキャンバスに描いてくれて、それをわざわざフランスから送ってくれたのだ。FB上で写真は見ていたのだけれど、ビアディの特徴的な目の感じが良く表現されていて、表面がザラザラしたキャンバスに描かれたスケッチからは全体的な質感が伝わって来て、写真では感じられない感動がありました。
f0186476_20181126.jpg
 
 ビアディと暮らし始めて、FBを始めて、ますます世界が広がりました
 世界中の人達と、いろんな想いを共有出来るって素晴らしいし、その上こんなサプライズな贈り物がこの年末に届くなんて、何たる幸せだろうかと感じてます。

 さて、2014年もあとわずかになりましたな。
 今年もこの拙いBlogにお付き合いいただき、ありがとうございます。
 来年も我が家の3犬ともどもよろしくお願いいたします。
 そして、来年2015年が、皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈りすべく、
我が家の看板犬による年末のご挨拶させていただきます。
f0186476_20294661.jpg

 来援もまた、書き続けて行こうと思っていますので、もしよかったら引き続きおつきあいください。
 それでは皆様、よいお年を~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村



 
 
[PR]

by 4engys | 2014-12-28 20:35 | 生活


<< 今年も元気で行こう      ジビエ・ヴェニソン >>