Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

小春日和

「寒くなったね~」「暖房入れた?」
なんて会話が普通になったこの季節。
でもこの週末はすごく暖かくて、気持ちの良い、まさに小春を思わせる日和の2daysになりました。
ブログを早回しで戻してみると、季節の移り変わりが良くわかりますな。
そうして僕等も、ワンズも歳を重ねていくのだな。
そう、まさに人生はCircle Game by Joni Mitchell。
今日の様なな気持ちの良い日にピッタリですな。(別タブで聴けます)

土曜日は学校でレッスン&練習。
前半のオビレッスンでは、この2週間、家で復習した成果が出て、脚側の意識がしっかり現れていて、先生からお褒めをもらい、練習の仕方が間違いない事を確認出来た。
ボニーはしっかり応えてくれるから嬉しいね。
毎晩練習するのが楽しくて、会社帰りの飲み会のお誘いも断り、家路についとります。
後半のアジでは、9月の大会、1日目のサーシャの3度のジャンピングコースを使って、ハンドリングレッスン。
f0186476_2153765.jpg

6⇒7⇒8
12⇒13⇒14
のシーケンスでのラインの作り方がテーマ。
今までもラインは意識したつもりだけど、ラージ、ボニーのスピードでのラインの意味合いは今までと全く違い、ほんの足一歩を置く位置の違いで、ボニーの走りが変わったのに驚いた。
レッスン後、居合わせた仲間と難しいポイントのハンドリングについて、アイデアを出し合い、納得行くまでトライして、気持ちの良い天気の中、すごく楽しくて実のある練習になりました。
病み上がりのブルーも久々の学校の草の感触や、空気を楽しんでいたし、フィービーとのオビも、オビの練習方法を教わって、すごく良くなって来たのを感じる事が出来て嬉しくなりましたぞ。

今日も練習に行きたかったけれど、冬を前にしなきゃならない事もあるので、グッと我慢。
f0186476_20185299.jpg

庭の芝を刈り、落ち葉を拾い、伸びたねむの木の枝の伐採。
鳥の餌台の仕上げに、今年最初のベーコン作り。
ときおり庭でワンズと遊んだり、オビの練習をしたりしながら過ごしたよ
f0186476_20252072.jpg

おかげさんで、鳥たちの餌台も、本格的な冬に間に合った。
そうめんの容器でできた餌台は、薄くて軽量の為、オイルステインとラッカーで補強。
サイドを壁にして丸くくり抜く事で、雪の侵入を抑えつつ、鳥たちが楽しく入れるようにした。
サイドには止まり木も用意して、ヒヨドリなんかが居る時でも、雀やシジュウカラたちが待てるようにしたよ。

f0186476_20311879.jpg

今シーズン初のベーコンは、味は良いけど、ちょっと温度が足りなかったかな?
少し生っぽいです。でもこれは自分用なのでOK。
来週はアジQ用のを作るので、今度はもう少し温度管理をしっかりしよう。

と言うわけで、今週もまたすごく充実した週末になりました。
来週はいよいよ今年最後のアジQ。
今日のような天気になる事を祈りつつ、今年1年間の集大成となるような走りを目指そうと思います。
1度を一発CR出来たら2度にもチャレンジしてみようかな?

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-09 20:45 | 生活


<< 至福の瞬間      冬の準備に追われつつも、文化の日 >>