Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

冬の準備に追われつつも、文化の日

11月一回目の3連休
(って事は2日目もあるって事で、なんか嬉しい響きですな)

初日は好天に恵まれて、充実した練習が出来た。
昨日は天皇賞のフェノーメの応援の為、午前中に馬券を購入し午後は応援。
フェノーメノ意外に競馬にかかわりのない僕らにとっては、結果は残念だったけど、ひと時夢が見れた気がして嬉しかったです。
また次回の出走を楽しみにする事にしよう。

そして今日文化の日。
3連休連続の英語のレッスンで朝を迎えた後、天気予報が「午後から急激な寒さで雪。」
と出てたので、あわててタイヤ交換
交換中は暖かくて、時折シャワーのような雨が降るものの、汗ばむ陽気の中で交換出来た。

タイヤ交換中に出来るのは?
今年も来ました燻製の季節
f0186476_18353924.jpg

まずは燻玉で感を呼び戻す事に。
鶏むね肉を茹でて燻香を付けた、犬用スモークチキンも作ったよ。
更には、仕入れて来た道産豚バラ肉も冷蔵庫の中で1週間の眠りに付いている。

今回初めて試してみた方法では、中が半熟の燻玉が見事に完成。
f0186476_18425025.jpg

ちょっと塩気が強かったので、次回は漬け込み時間をちょっと調整だな。

来週は今シーズン初のベーコン作り、そしてまた一本仕込み、再来週のアジQには燻玉と一緒に持ってく事にしたよ。
先生のところでは、シカのハモンセラーノが吊るしてあったし、アジ友がサーターアンダギーを持って来るとの事なので、なんかグルメなアジQとなりそうだ。

午後はかみさんがphoebeのトリミング。その間に僕は庭の鳥の餌台の作成に取り掛かる。
f0186476_1850759.jpg

材料はそうめんの箱だよ。
f0186476_18512185.jpg

今まで使ってた餌台は20年くらい経ち、今年とうとう朽ち果てたので、鳥達の為に建て直すことにした。
冬までに作ればいいやと、後伸ばしにしてたら、なんとなく鳥たちが
「おいおいっ、餌台がないぞっ!」

って言いながら、オンコの枝上でこちらに訴えかけるような様子が見えたので、こちらもタイヤ同様、わわてて建築開始だ。
今日は途中までしか出来なかったけど、来週は板をラッカーで補強して、屋根と止まり木を付ければ出来上がりの予定。
これでこの冬も鳥たちは快適に過ごせるだろう。

トリミングはphoebeだけだったけれど、ボニーは足とお尻の毛をカット、その後全員爪切りの刑と言う事で、お疲れのワンズには出来たてのスモークチキンをプレゼント
f0186476_190888.jpg

ブルーはおかげさんで明日、抜糸となり、フランケンシュタイン生活にもおさらばの予定です。

アジ、競馬、英語、燻製、餌台、トリミングと、
盛りだくさんで、充実した文化の連休になりましたな。
気が付けば外は今年初の本格的な雪模様。
タイヤ交換もギリギリセーフだったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-03 19:10 | 生活 | Comments(2)
Commented by ルークねぇ at 2014-11-03 21:17 x
ブルーもフィービーも顔がすっきり!
そちらは、もう冬かぁ 寒そう・・・
Commented by bluephoebe at 2014-11-03 22:29 x
>ルークねぇ
今日の昼間に寒冷前線が上空を通過した後、いきなり冬がやって来ましたぞ。
ねぇ達が来たのはついこないだで、まだ暖かかったのにね。
これから雪が降り積もるまでが、最も嫌な季節です。
今夜はフィービーもカットして涼しいと思うので、抱っこして寝ますわっ!


<< 小春日和      ブルー帰還しました。 >>