Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

リラ冷えのWeekend

 今年は雪解け後、記録的に好天が続いている北海道。
 桜の季節が終わったら、次は札幌市の花でもあるライラックの季節。
f0186476_17394136.jpg

 満開のライラックと最後まで残った遅咲きのさくらで華やかな札幌大通公園では、今年もライラック祭りが開催された。
 例年だとこの時期特有の「リラ冷え」って奴でライラックの開花が遅れ、花のないライラック祭りと言う印象があるのだけれど、今年はお祭りに合わせてちょうど良く咲いてくれましたな。
と言うわけで、初めて犬連れでライラック祭りに行ってみた。
f0186476_17375811.jpg

 ただお祭り見物に行った訳ではない。
 先日かみさんがBonnieをテニスコートに連れて行ったら、初めての環境にビビって、全く動けなくなってしまったらしい。
 そう言えば、Bonnieは学校や散歩コース以外で、BlueやPhoebeがおらず、たくさんの人混みの中ってあまり経験した事無いな?
 と言う事に気付き、Bonnieの社会勉強と言う意味も込めて連れだしたのだ。
 3ワンズで散歩後、Bonnieだけを連れて、再度、各地域のグルメと地ワインで込み合う会場内をぐるりと散歩。
 ときおり地面に伏せして動きを止めるものの、なんとか会場内を抜ける事が出来たよ。
 それでもやっぱりシッポは下げたままで、明らかに緊張感が見て取れる。
 せっかくいろんな人から「可愛い」と言って頂けるので、もっと人前に連れだして、あぁ言う環境にも慣れさせてあげないとあきまへんな。

f0186476_17503413.jpg

 ついこないだは最高気温が25℃超えだったのに、昨日の昼間の最高気温は5℃前後という、まさに、これが本当の「リラ冷え」って奴だな。 
 満開のライラックも、公園中に立ちこめる甘~い、ライラックの香りも、リラ冷えも一緒に楽しめるなんて、まさに今年はライラック尽くしの春ですな。

 今週末はいよいよ春の大会。今回はビギナーにエントリーって事で、今までレッスンで積み上げて来た感覚を試す場面となる。
 今週末練習出来なかったのは痛いけど、ここは気を楽にして大会に臨む事にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-05-18 18:02 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by joli-alec at 2014-05-19 12:18
初北海道旅行(’04.6)の時、泊まった富良野のペンションの庭でとても素敵な香りの花が咲いていたのがライラックでした。
可愛いお花ですね。
白いチューリップもステキ!
ボニちゃんの社会化修行の成果が出てよかったですね。
そう言えば、パピーの頃から慎重派でしたよね。
三つ子の魂百まで!
Commented by bluephoebe at 2014-05-19 23:07 x
>アレクママ
 ライラックはホントに良い香りがしますね。今年はライラックの開花を、会社帰り、夜の大通公園を歩いていて、その香りで知りました。
ついこないだまで雪景色だったのがうそのように、大通公園はいろんな色の花盛りです。
 慎重派、そうでしたね~、やっぱりベーシックな性格は変わらないと思うので、色々な経験で慣れさせていくしかない様ですぞっ!
Commented by デイジーママ at 2014-05-20 13:59 x
ライラックのお花、綺麗に咲いてますね〜♪ 桜と一緒に楽しめるなんて贅沢ですね!

あら?ボニーちゃんも人見知り?場所見知り?するんですね〜
うちは犬見知りもしますが…(^^;;
今週末、春の大会ですか?
ボニーちゃん♪ 今までの練習の成果を発揮できるの良いね〜♡
Commented by ルークねぇ at 2014-05-20 21:34 x
「リラ冷え」って初めて聞いたけど、北海道だけで使ってるのかな?
Commented by bluephoebe at 2014-05-20 22:24 x
>デイジーママさん
 この時期の気温は上下が激しいので、いろんな花がいっしょに咲くのだと思います。北海道では梅と桜がいっしょに咲くんですよ。
 Bonnieと言うか、ビアディ―ってかなり慎重派らしいです、コッカー飼いとしては、なんかピンと来ませんがね。
 週末の大会、頑張りますよ~。
Commented by bluephoebe at 2014-05-20 22:32 x
>ルークねぇ
 そっちでもライラックってありますか?あるならいつ頃咲きますかね?
 この時期、こっちではちょうどライラックが咲く頃に、めちゃくちゃ寒くなる日があったので、誰かがそう呼んだのだと思います。ある意味乙な表現かと。。。。
 それにしても、今年の咲きっぷりと、香りのよさは素晴らしいです。会社帰りも、地下に潜らず、公園を歩く今日この頃ですぞ。


<< 北海道ブロック2014      学校も桜の季節 >>