Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

初練習2014

 Blogを読み返してみると3月16日に、雪解け前の最後の練習と書いてあったので、丸々5週間、約1ヶ月ぶりにここ北海道でもやっとアジが出来る様になった。

 久々の学校、2FStandにて
f0186476_18194525.jpg

 寄り添う二人のレディースが可愛いですな。
 まだ芝は濃い緑とは行かず、カラッカラに乾いた感じだけど、それでも歩くとカサカサって言う音と感触が良いね。
 なによりもワンたちが気持ち良さそうに思いっきり走る姿が嬉しいですな。
 僕も久々の地面上の走りと言う事で、いつもより念入りにストレッチをして、今シーズンのスタートを切ったよ。

 この土日は両日とも晴天に恵まれ、今日は気温も上がって気持ちの良い練習日よりだった。
 柳生先生が1度のコースを立ててくれたので、思い切ってBonnicoと初めて1度のコースにチャレンジしてみたよ。
 基本はやっぱり、リアスイッチを中心にBonnieを前へ行かせる事を心がけて走りました。(2走)

 黒トンネルが初の経験だったので、途中で出て来てしまったけど、その後すぐに克服したね。
 スラ後の外廻しは、もちろん練習もした事が無いのでしかたないね。
 収穫としては、
・スタートできちんと待てた
・コースの流れの中で、スラに入れた
・リアスイッチへの反応もスムーズになって来た。
 特に5番と17番の処理は予想以上にスムーズに出来たかな?

 冬のレッスンで、リア中心の、僕が動かないハンドリングの感覚と言うか、醍醐味、楽しさなんかが分かって来たし、この週末の練習でも、Bonnieの、スピードのある走りに迫力を感じながらじっくりとハンドリングする事が出来た。
 今日の1度のチャレンジもそうだけど、毎回新しい事を取り入れてみても、しっかりとそれに応えてくれるBonnieの能力の高さが、ちょっと怖いかも。。。。。

 27日は今年第一回目のアジQ。BonnieはJP1にチャレンジして見ようと心に決めました。
 phoebeは、すっかり緊張感が切れて、コントロール不能状態になってるし、40cmのバーも躊躇するようになった為、これを機に本格的にアジ引退宣言する事にしました。次は7月の大会での訓練競技会を目指します。
 と言う事で、5月の大会はBonnieのビギナーにかけて、7月の1度デビューを目指すのが今年のPlanですな。

f0186476_18592153.jpg
昨年11月に行った、札幌芸術の森野外美術館、わんわんよい日2013
今年も「わんわんよい日」が開催されるとの情報が今日入って来た。
そのポスターがこれ。
前回行った時に、係の人に写真を撮られて、
「次回のポスターに使わせてもらうかもしれません」
と聞いてはいたけれど、ホントにポスターのモデル犬になってました。
今年は5月5日って事で、桜と芸術と犬のコラボレーションを楽しめるのかな。
天気が良ければ、今年もみんなで行こうと思いますよ。

ゴールデンウィークを前に、天気も一気に良くなって来て、イベントも目白押し。
練習もレッスンも思う存分出来る季節の到来に、いやがおうにも心が昂る週末でした。

今年も頑張るぞーっ!





にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 

 


 
[PR]

by 4engys | 2014-04-20 19:18 | 我家の犬達


<< 1st AGQ 2014      友迎える雪 >>