Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

冬のお客様

f0186476_19494477.jpg 
 関東、近畿地方では数十年ぶりの大雪とかで、亡くなった方も出るなど大混乱しているけれど、我が家周辺では今年の冬は雪も少なく、過ごしやすい日が続いている。2週連続で、土曜の午前に車を掘り起こす必要が無いなんて、ここ数年では記憶が無いね。

 これまでのところ、寒さも普通だったけれど、昨日の朝は寒かった。予報を見ると-23℃になってたし、実際に朝起きて、ワン達を外に出す時、その寒さを実感した為、危険を感じて朝散歩は中止にしたよ。間違いなく-20℃以下だったな。10:30頃学校に着いた時には、車載温度計はまだ‐12.5℃を表示していたもんな。

 山でもそんな寒さに耐えられ無かったのか、久しぶりに我が家の庭に"カケス”君がやって来てくれた。

 ブルーの本名は、実は”ブルージェイ”(Bluejay)
 ”青カケス”の事で、ブルーのカラー(ブルーローン)と、大好きな野鳥のカケス君の綺麗な青い羽根からその名前をもらったのだ。
 
 我が家に来るカケス君は、青カケスでは無いけれど、グレイのボディから覗かせる青い羽根が美しいですな。

 昔は良く来てくれていたカケスだけれど、だんだん顔を見せてくれる事も少なくなってきていたので、久々の出会いが嬉しかったな。
 もちろん、いつもの常連、スズメやヒヨドリやシジュウカラ達も来ているけれど、昔よりも確実に少なくなってきていると感じるんだよな~。昔のように餌台に鈴なりになるくらい、たくさんの鳥達に戻って来てもらいたいものだね。



 もう一丁
f0186476_20132772.jpg


 そんな寒さの中でも、やっぱり散歩は欠かせないね。昨日は練習から帰って来て、少し暖かくなってから出かけたよ。
 それでも今年はインギーズの歳を考慮して、必ずセーターを着せて出ています。
 
 いつもの白樺並木も綺麗に除雪されて気持ちが良いですな。
f0186476_20172876.jpg

 こちらへ向かって来るBonnieの勢いが早すぎて、シャッターが追いつかない。
f0186476_20193297.jpg

 まるでナルニア王国に迷い込んだようなワンズ
f0186476_2024114.jpg


 オリンピックも始まって、ここに照準を合わせて厳しい練習に耐えて来たアスリートたちの頑張る姿は凄く良いものですな。
 僕のレッスンもいよいよハンドリングのフェーズに入って来たし、スラロームも失敗する事の方が少なくなって来て、本格的なラージのアジリティになって来た。4月にはフィールドコンディションが悪くなり、しばらく練習が出来なくなる為、今出来る事をしっかり、じっくり、積み重ねて、1度デビューに照準を合わせて練習して行こうと思ってます。
 -10℃の練習だって、すごく楽しくて、全く苦にならないのが不思議と言うか、寒さも雪も、昼も夜も、寝ても醒めても、まさにアジ中毒じゃないかな?って感じで厳しい冬を過ごしています。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-02-09 21:06 | 我家の犬達


<< Entertainment W...      Happy Birthday ... >>