Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

Happy Birthday インギーズ

f0186476_1840868.jpg

 今年もこうして元気に誕生日を迎える事が出来る事に感謝。
 しかも今年は久々にLeeも一緒にこの日を迎えたのだ。
 Blueは明日で14歳、phoebeとLeeは今日で11歳。みんな生まれた時と変わらぬ可愛さと、元気とおとぼけぶりは健在ですな。

 とは言ってもやはり歳はとってるわけで、昨年末からphoebeの歯の具合が気になっていた。
 昨年の秋の日には、学校の芝の上にポロリと抜けた歯を発見したし、最近は前歯がぐらついていた。一昨年はブルーの歯で痛々しい目に合ったので(2012年12月22日)、phoebeは早めの対応が必要と判断し、スッキリと誕生日を迎える為にも、歯のクリーニングを決行する事にしたよ。
f0186476_1925413.jpg

 歯垢、歯石落としと同時に、進行した歯槽膿漏の歯を都合5本抜歯して、生まれた時の様な綺麗で、良い匂いのお口に生まれ変わりました。
 全身麻酔のついでに、よくダニと間違えられた小さなイボと、胸にあった脂肪腫、歯ぐきに出来ていたエプーリスと言う歯肉腫も一気に切除して、スッキリしましたぞ。
 抜歯した歯はこちら
f0186476_19313485.jpg

 犬の奥歯ってこんなふうに3本の根っこでしっかりつ付いているらしい。これを抜いちゃったんだから、今回も結構痛々しいね。それでも術前には血液検査、レントゲンに心電図検査と、充分なデータを診て判断したので、心配はなかったよ。この後また歯垢が付かないように、毎日の歯磨きが大事ですな。
f0186476_19371893.jpg

 スッキリしたphoebe。
 今朝はまだ右のほっぺに若干の腫れが残っていてちょっと心配しましたが、相変わらず食欲も旺盛で、元気で可愛いいつも通りのphoebeでした。

 昨日は大好きな朝ご飯を抜かれて、夕方まで何も食べれなかった為、退院後は大好きなイチゴをあげたよ。
 今日は僕とBonnieが学校で練習中に、そんなphoebeをいたわってくれた義母からまたしてもイチゴをゲットしたらしい。そして今夜は誕生日って事でまたしてもイチゴのプレゼント
f0186476_19464376.jpg

 ヨーグルトとイチゴのケーキ。こりゃ美味そうだから僕も少しおすそ分けしてもらって、phoebeの無事な帰還と、インギーズのHappyBirthdayを一緒にお祝いしようと思うよっ!

 ※Leeが来ていて、器用なキッチンへの侵入シーンを見るとこの時の事を思い出して、クスッとしてしまったよ。⇒2009年11月14日

 来年のこの日も、みんな元気に迎えられるよう、この先も1日1日を大事に過ごして行こうっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-02-02 20:04 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2014-02-02 20:26 x
お誕生日おめでとう^^
フィービー、5本も抜歯して大変だったたね・・・
レスキューのメルマガで歯石取りのこと書いたけど、ビオラも11歳くらいにはまたやらないといけないのかもなぁ
歯抜けばあちゃんになっても、また1年健康でいてね~
Commented by bluephoebe at 2014-02-02 23:11 x
>ルークねぇ
 ありがとう。僕も最初、先生に聞いた時にかなり衝撃を受けましたよ。でも医者って、僕等が想像を絶する様な事を、淡々と説明するんだよね。
 それでも、術後、スッキリ、綺麗になって、僕等もphoebeも気持ち良いですぞ。頻繁に出来る事ではないので、日々のケアの大事さが身に染みましたよ。
Commented by joli-alec at 2014-02-02 23:13
みんなお誕生日おめでとう♪
この時期になるといつもカゴ入りブルーとトレーナーの穴から顔を出したフィービーの姿が頭に浮かびます。
フィービー、抜歯など色々すっきりして若返りですね。
みんなこれからもずっとずっと元気に毎日楽しく過ごしてください。
Commented by bluephoebe at 2014-02-03 22:20 x
>アレクママ
 ありがとう。ワン達といる時間が楽しければ楽しいほど、時間が経つのが早いかもしれませんな。あの頃が昨日の様に思い出されます。
 phoebeもスッキリしたので、これからもまた、たくさん、いろんな想い出を作って行きたいと思いまずぞ。
Commented by デイジーママ at 2014-02-04 21:23 x
HAPPY BIRTHDAY〜(*^▽^)/★*☆オメデト♪みんな、元気にお誕生日迎えられて良かったわ〜♫
フィービーちゃん、抜歯とかされたんですねー。ご飯もちゃんと食べてくれて良かったです♥
ヨーグルトといちごのケーキ、とっても美味しそう〜❤
うちもいちご大好きですょ〜♪
来年もこうして皆んなでお誕生日を迎えられますようにー!
健康で楽しい一年になりますように(。ゝ∀・)b
Commented by bluephoebe at 2014-02-04 22:57 x
>デイジーママさん
 ありがとうございます。
 phoebeはブルーと違って、先生に預けた時は静かにしていたので、さすが女の子だな!と思いましたが、迎えに行った時は、僕の気配を感じたのか、奥から鳴き声が聞こえて来ました。
 歯科治療とは言っても、人と違って全身麻酔って事で、チト不安はありましたが、元気な姿を見て、僕も安堵の涙がチョチョ切れそうでしたよ。
 元気にいてくれるなら、毎日あまおうだって、良いな~なんて思っちゃいました!これからも楽しい時間を過ごして、リポートして行きたいですぞよ~


<< 冬のお客様      今年の雪との闘い >>