Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

今年の雪との闘い

 先週、「今年の冬はたいしたことないな」なんて言ったもんだからか知らないけれど、今週は結構降りましたよ、雪。しかも寒かった。それでも今年の冬はやっぱり降雪が長続きしないので助かってます。おまけに週末の午前にレッスンを入れている為、いつものように土曜の午前にゆっくりと除雪してる時間は無いのだ。したがって平日の夜、帰宅後に除雪をせざるを得ない。でも大事なレッスンの為だから、苦にならないね。

 いつもの冬なら、居間の窓が雪で覆われる事が必ずある。
 昨年の今頃に様子はこちら⇒2013年1月21日
 ただ、今年は上記の様な状況から、いまだ居間の窓が覆い尽くされる事は無い。この状況って今まで何冬も過ごして来て、初めての事で、なんとも言えない、開放感あふれる気持ちの良い日々を過ごせているのだ。

 「朝、起きたら外の様子が見える家」

 これが今年の僕の”除雪スローガン”

 おかげでワン達も外の様子を楽しむ事が出来るね。
f0186476_19535670.jpg


 この雪への我が軍の優勢に乗じて、先週、時間を忘れて犬遊びした為出来なかった屋根への攻撃を、今日一気に展開したのだ。
f0186476_2094288.jpg

f0186476_20105256.jpg

 チラチラと雪が舞ったものの、敵の反撃もたいしたことは無く、なんとか屋根の上部を制圧する事に成功したのだ。
 この調子で、今年は雪をコントロールして快適な冬を過ごしながら、楽しい春を待つのだっ!

f0186476_20154999.jpg
 こんな多くの雪に包まれる北海道だけれど、いつもの様にワン達もそんな雪を楽しんでるね。来週末は14歳と11歳の誕生日を迎える、Blueとphoebeが寒さに負けず、元気に冬を楽しむ姿を見れるのは、本当に嬉しいもんです。
 Bonnieも着実にアジ犬への道を進んでいるし、この冬、雪に負けずに練習する事で、素晴らしい春を迎えられるのだと言う事を信じて、後半の冬にも挑んで行こうと思うのです。
 2月の20日頃には、冬の解放軍、”ジャンヌダルク”の様なアームを持った排雪隊が来るまでの間、あとわずかな期間、頑張って雪と戦い、雪を楽しんで行こうと思うのです。


 今日は大好きな全豪オープンテニスの決勝戦。バブりンカ、やったね!おめでとう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村






 
 
[PR]

by 4engys | 2014-01-26 20:35 | 生活 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2014-01-26 22:28
あっ、お家にハシゴが標準装備されてましたっけ?
気が付かなかった。

「朝、起きたら外の様子が見える家」北国ならではのスローガンですね。
怪我をしないように気をつけてくださいね~
Commented by bluephoebe at 2014-01-26 23:33 x
>アレクママ
 アレクママが来た時にはこの壁には付いていなかったのですが、2011年3月の大雪で東側に付いていた梯子が壊れた為、今はここに付いているのです。
 朝起きて、カーテンを開けたら普通に外が見える毎日って素晴らしいって事をヒシヒシと感じながら、朝の散歩に出てますよ。
 ありがとう。僕はどちらかと言うと高所恐怖症なので、かなり注意しながら登ってます。今時期1回やっておけば、もう登らなくて良いと思うんですよ。
Commented by デイジーママ at 2014-01-28 20:05 x
北海道のお家は、屋根に上るために梯子がついてるんですねー。
びっくりです〜!!
屋根の雪おろし…滑らないように気をつけてくださいね♪
居間の窓が埋まるぐらいの降雪って…。
結婚して福井に住んでるんですが…主人が言うには2階から出入りしたことがあるらしいです。今年は、こちらも雪が少なく助かってますが…。
来週末、Blueちゃんもphoebeちゃんのお誕生日ですか?楽しみですね〜☆


YouTubeの再生…連続になってると次々と見られて楽しかったです♫

はい!ラケット背負ってデイジーと一緒に行きたいです〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by bluephoebe at 2014-01-29 22:15 x
>デイジーママさん
 家に梯子って北海道限定だったんですかね~、意外でした。この屋根はフラットなので滑る危険性は少ないのです。
 北陸地方の豪雪地帯の映像をたまにニュースで見ますが、半端じゃないですよね。しかも雪が重たそうで、北海道の比じゃないなっ、て感じてました。
 今年も元気に迎えられる事が楽しみと言うか、ホッとする様な年代になって来ました。これからも1日1日を大事に、楽しく暮らして行きたいと言う気持ちが強くなりますな。
 インギーとテニス、これも何かの縁ですので、モエレでお会い出来ればホントに嬉しいですぞよ。
 
 


<< Happy Birthday ...      モエレ・パラダイス! >>