Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

母の味

f0186476_2224233.jpg

 三升漬け、またの名を一升漬けとも言うらしく、今年も母が漬けてくれたものをもらって来ました。
 青南蛮と醤油と米麹を一升づつ合わせて発酵させたものだそうで。見た目をよそに、その美味さはたまらんのです。ほど良く発酵が効いた酸味と醤油のコクの中から、ピリリとした辛さが出て来て、白いご飯に乗せれば、なんぼでもご飯が進むのです。しかもそのご飯は、phoebeとBonnieがアジQで稼いできたゆめピリカの新米なのだから、これほど贅沢なものは無いのです。食べてる最中にチョチョ切れる涙は、辛さのせいだけではないのだぞよ~。

 先週、Bonnicoが我が家にやって来て、ちょうど1年が過ぎた。久々に1年前の姿を見て見ると
f0186476_22403537.jpg

 全身真っ黒で、とにかく可愛さ全開でしたな。
 ※もし良ければあの時の感動のリポートもご覧あれ。⇒Puppy登場
 1年って早いもんで、Bonnicoもしっかり成長しましたよ。

我が家に来た時の3ワンズ
f0186476_2245319.jpg

    ↓
今日の3ワンズ
f0186476_22463892.jpg

 1年も一緒にいれば、視線すらもみんなシンクロしてくるよ。

 ボディはすっかり白くなって、大きさは思ってたほどじゃないけれど、可愛さはあの時のままですな。見た目だけで無く、その動きがまた可愛いんだよな~。この一年、我が家に新たな幸せを届けてくれてますぞよ。
 更に、これからの彼女とアジをどこまで発展させていけるのか、まるで三升漬の熟成を待つのと同じ様に楽しみになってます。それだけにこの冬の練習が大事だね。
 三升漬、あまりに美味しいので、母から秘伝のレシピを教えてもらって、今度は自分で漬けて見ようかな?そして、母の味を受け継いで行こうかな?と思うようになった今日この頃です。 

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 
 
[PR]

by 4engys | 2013-10-27 23:21 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2013-10-28 20:52 x
母の味を嫁じゃなくて息子が継ぐのもありですよね~
だって、忠実に再現できそうだし!
ボニ子も、うちの子記念日だったのね。結局、でかいボニ子にも会えず・・・ 来年は会いに行くぞ~^^
Commented by bluephoebe at 2013-10-28 23:06 x
>ルークねぇ
 発酵だとか、煙の力だとか、そう言う自然の力を利用した料理ってのはやはり僕の担当ですな。忠実に再現出来るかどうかは分かりませんが、この歳になって母の教えを請うのもお互いに良いでしょう。
 来年はキャンピングカーに乗って、ボニ子に会いに来てな~。待ってますぞよ。三升漬も作っとくよっ!
Commented by joli-alec at 2013-10-29 07:22
お母様の三升漬、本当にご飯がすすみそう♪

ボニーちゃん、もう1年経つんですよね。
先日、我が家でも始めて会ったボニーの写真を見ながら、この黒い子がこんなに白くなるんだね~、同じ子とは思えない変化!って話してたんですよ。

最近の写真、視線の先には美味しいもの?
Commented by bluephoebe at 2013-10-29 22:20 x
>アレクママ
 白いご飯にそのままでもよし、納豆に入れてもよし、はたまた豆腐にかけてもまたよしですぞ。これは北国の味でしょうかね?そちらでは見ませんか?
 1年はほんとに速いですな~。大きさと色が大きく変わったこの1年だから余計に早く感じるのでしょうかね?
 視線の先ですか?こりゃ「左向けっ!」っていうコマンドに反応しとるんですぞっ!(笑・汗)
Commented by erieri at 2013-11-01 22:27 x
うわ~。
一年でこんなにも成長するんですね、ビアディ。それに、やっぱり体毛の色が大分変わりますね^^ ウチのも小さいころは白黒パンダだったのに、今はグレーが目立つようになりました。
なんだか・・色々苦労したおじいちゃんみたいです(笑

先週から基礎訓練、通いだしました。
お座り!からもう一度叩き込むみたいで・・アジかオビを選べるレベルになるまで、まだ時間が掛かりそうです。。。。
頑張りま~す!!
Commented by bluephoebe at 2013-11-02 23:37 x
>erieriさん
 この1年はあっという間に変化して行ったので、Bonnieもまっ黒けっけだった時期が、懐かしいですな。色だけじゃなく、毛質も変わって来ましたよ。ビアディ飼いの友達からも、今だけの毛質を楽しんでっ!って言われました。
 訓練始めたんですね。ビアディは要求に対するレスポンスが凄く良いので、練習が楽しい時間になると思いますよ。僕も今そんな事を感じながら練習してます。とにかくPaddyは必ず出来るって事を信じてあげる事が大事だと思いますよ。
 同期のビアディ同志、これから頑張って行きましょうっ!


<< 文化の日      Doggy Weekend >>