Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

治療プログラム完了

 7月21日、Blueの肛門腺にしこりを発見し、23日には緊急手術で切除。病理検査で悪性腫瘍と言う事が判明。それから始まった3週間に一度の抗癌剤治療も今日で4回目を迎え、無事プログラムを完了した。

f0186476_21392947.jpg

 心配した、投与後の嘔吐や下痢などの体調不良も無く、触診による肛門腺付近での再発も確認されなかった。血液検査では、転移の可能性を示すCaの値も正常値を維持しており、一連のプログラムを完了して、とりあえず完治と言って良さそうだ。もちろんこの後も定期的に検査は続けて行くのだけれど、これからは椎茸ご飯療法で病魔を寄せ付けないようにして行こう。

 暑い夏に始まった病気との闘いも、秋の深まりと共に無事終わってホッとした今日、Blueの故郷、愛知県から、今年も黒豆の枝豆が届きました。 普通の枝豆よりもコクがあって、味が濃い黒豆は、茹であがりの塩が更に甘みを引き出してくれますな。故郷の香りにBlueも興奮気味でしたぞよ。ありがとう。
f0186476_22124817.jpg

 毎年楽しみにしてる黒枝豆の茹であがりをイメージしつつ、とびっきりのビールを仕入れて待ちました。
 西友で販売されている、イギリスで人気のエールシリーズ。暑い季節にはのどごしが大事だけど、秋からはやはりコクのある、味わい深いビールが嬉しいですな。あまり冷やさず、グラスに注いで口に運ぶと、鼻から抜ける香りとほど良い苦みが何とも心地良く、枝豆を噛んだ時にたつ香りと良くマッチします。エールを飲むと、雪交じりの冷たい雨にあたって、寒さをこらえて入ったエジンバラのBobby's Barで飲んだあの時を思い出す事も出来て、凄く嬉しい気持ちになれるのです。

 
f0186476_22272737.jpg

 郵便受けには今年も近畿ブロックの申込案内が届いていた。いつもなら、いつ来るのか?と待っていたけれど、今年は参加を断念。凄く寂しいけれど、でも次は必ずBonnieと行くのだっ!と心を新たにして練習したよ。来週はレッスンがあり、それまでに宿題をこなさないとならないし、立ち止まってなんかいられない!Blue、Phoebe、Bonnie、それぞれとの時間を楽しむ練習をしながら、次のStepを目指して行くのだ~っ!


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 

 
 
[PR]

by 4engys | 2013-10-13 22:48 | 我家の犬達 | Comments(8)
Commented by joli-alec at 2013-10-13 23:38
ブルー、お疲れ様でした。ずっと投薬後の体調不良がなかったなんて、さすがブルー!って感じですよね。
ブルーパワーでこれからも全員健康を維持して楽しく暮らしてくださいね。
美味しい枝豆と美味しいビール、その向こう側に可愛いワンズ、
最高ですね。
Commented by bluephoebe at 2013-10-14 17:26 x
>アレクママ
 黒枝豆、ありがとう。茹であがりに一度手を付けたら最後、勝手に手が動いて、最後の一粒が無くなるまで、自分の意思では止められなくなっちゃいましたよ。
 今日、3ワンズを連れて、久々にモエレ散歩に行って来ました。ブルー自ら、石段の山(モエレ山じゃない方ね。)に登るって言い張るもんだから、3ワンズに引っ張ってもらって、僕も登ってきました。やっぱりワンズがいると、最高ですな。

Commented by のっち at 2013-10-15 18:36 x
ブルー君、一連のプログラムを途中断念する事もなく、しかも副作用らしい副作用もないようで無事終えられて何よりです。
その上転移の可能性も低そうで言う事なし!ですね。
やっぱりブルー君、強いね~^^
そして黒豆とエールビール!
エール、飲みほしちゃって下さい(笑)
来年はドラハ、お待ちしておりますよ~^^
Commented by ルークねぇ at 2013-10-15 21:34 x
ひとまず安心しました!
副作用で調子が悪くなるのは、犬も人間も同じだけど、ブルーには何事もなく終わって良かった~

我が家は、ララ家とドラハに参戦です^^
まずは、ボニ子の基礎固め!!
レッスンがんばって~!



Commented by bluephoebe at 2013-10-15 22:22 x
>のっち
 ありがとね~。今回は早期発見と、迷わず治療を決断した事が良かったんじゃないかなと思ってますよ。そう言う意味では主治医?の先生の診断の的確さに感謝です。それに何と言ってもブルーの強さが一番ですな。
 おかげでエールと黒豆、美味しく頂けましたよ。おまけにエールとバルドの走りに刺激を受けて、思わずおかわりしちゃいました。
 来年はまたドラハでねっ!
Commented by bluephoebe at 2013-10-15 22:32 x
>ルークねぇ
 ご心配をお掛けしましたな。
 ブルーはしっかりと治療を受け止めて、毎回1時間半にも及ぶ点滴を、おとなしく受けてくれましたぞ。涙もんですな。ブルーは今まで通り元気なので、これからもご心配なく~。
 ドラハの様子を送って下さいね。次回の参加を夢見ながら、楽しみに待ってますぞよ。こっちはひたすら基礎練にかけますわっ!
 台風接近してるので、気を付けてな~。
Commented by バジまま at 2013-10-18 18:51 x
ブルー君もパパもママもひとまずお疲れ様でした
シニアな子と暮らしている私にとっても
他人ごとではない今回の事
ブルー君が完治という知らせはホントうれしいです
また遊んでくださいね

バジルも相変わらずの食欲で毎日元気にしています
また会える日を楽しみにしています

話は変わりますが、西友でそんなにおいしそうなビールを手に入れることができるなんて!
すぐそこに西友があるのに全く知らなかった!
明日にでも買いに走ります(笑)
Commented by bluephoebe at 2013-10-18 22:36 x
>バジママ
 ありがとうございます。ブルーの状況を皆さんから嬉しいと言ってもらえて、このBlogで経過をお伝えしていて良かったと思いますよ。
 今後も油断は禁物なんですが、Blueはいたって普通に元気なので、これからも元気な様子をリポート出来ると思いますよ。
 明後日はモエレに行く予定ですよ。また会えたら嬉しいですぞ。
 西友のビール。よくぞやってくれたっ!っていう感じです。売れ行気が悪いとやめちゃうかもしれないので、毎週買おうと思ってますよ。是非っ!


<< Doggy Weekend      アジQ >>