人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

ねむの木

 我が家の庭の真ん中に立つ「ねむの木」 とても面白い樹です。

 ご存知の通り、夜になると葉っぱがしぼんで、おやすみなさい。
ねむの木_f0186476_19385953.jpg

 樹液が甘いのか、たくさんのアリたちが、高い樹の上を歩いているし、黄緑色のしゃくとり虫もたくさん生息中。
(写真が無いので、稚拙な絵で失礼)
ねむの木_f0186476_19413465.jpg

 たまに枝から糸を伸ばして、しゃくとり虫がぶら下がっている。

 結構高くなる樹だけれど、毎年適度に切ってあまり伸びないようにしている。おかげで今年はこんな低いところで花が咲いてくれました。
ねむの木_f0186476_1945238.jpg

 こんなに近くで見るのは初めてで、よく見たら、何本もの長い針状の花(これは”おしべ”らしい)の先に、黄色い花粉の様なものが付いている事を発見したよ。
ねむの木_f0186476_1956866.jpg

 (※なんかこんな飾り物、昔光ファイバーイルミネーションとかで、お土産屋になかったな?)
 可愛くて綺麗な花ですな。ここんとこずっと雨続きで、せっかく針が広がった様な花が、雨でペタッとしてたので、今日の久々の晴れ間は、ねむの花にも、僕にも、ワン達にも恵みの陽射しでした。

 と言うわけで、久々の学校にて。
 陽射しを一杯に浴びて、まぶしそうなブルー。
ねむの木_f0186476_20243960.jpg

 やっぱりブルーには緑の芝の上を軽快に走る姿がよく似合う。
ねむの木_f0186476_20323992.jpg

 
 久々のアジフィールドは、やっぱり最高に気持ち良い場所だった。やっぱりアジは良いっ!って事を再確認したよ。
ねむの木_f0186476_20352772.jpg

 涼しくなって、phoebeも絶好調。ボニーとのタイミングもかなり同期がとれるようになってきた。来週は、今までの様なプレッシャーから解放されて、とにかくphoebe、Bonnieとのレースの一瞬、一瞬を楽しもうと思うのです。2人とも、どんな走りを僕に見せてくれるのか、すごく楽しみになって来ましたぞよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 


 
 

by 4engys | 2013-09-08 20:49 | 我家の犬達


<< 2013年北海道ブロックアジリ...      Engy Power >>