Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

Engy Power

f0186476_2018213.jpg
 手術をきっかけに、サマーカットにしたブルーだけれど、こうしてみると、子供のころに戻った様な感じがするな。少しだけ背中が丸まって、目も子供の頃の様な青さは無いけれど、それ以外は昔のままの可愛いブルーなのだ。この子供時代の写真は、あごを引いて、凛々しい姿ですな。

 昨日は2度目の抗癌治療の日。またしても1時間半ほど、ブルーとべったりの時間を過ごして来た。僕の掌の上に顔を乗せてマッタリしてる間じゅう、自慢のタルを引っ張ったり、はがしたりして遊んでたよ。
 前回は初の抗癌剤投与でその後の体調の変化が心配だったけれど、心配された吐き気も食欲不振も無く、ごくごく普通に過ごしてた。2度目も同じとは限らないと、主治医は言うのだけれど、点滴中も前回感じた様な辛そうな表情を見せる事は無かったな。帰宅後も具合が悪くなる事もなく、かえって食欲旺盛ぶりを発揮してた。だからいつもよりシイタケ大盛りで早めにご飯をあげたよ。
 次はまた3週間後、あと2回の治療プログラムを、元気にこなせたら良いね。


点滴中、僕の手にまとわりつく様なタル(写真がいまいちだな~)
f0186476_204121100.jpg

血液検査の結果からもEngyのパワーを見てとれる。
f0186476_20515345.jpg

 抗癌剤投与後、大きく落ちると言う白血球も、見事に回復し、投与前の数値を大きく超えている。
 転移が心配されるCaは、ず~っと変わらぬ数値が続く。
 問題なのは、僕自身の中性脂肪だ。昨年の3.5倍に増えていて、基準値をオーバーしてしまっているぞ。こりゃ明日から改善計画の実施だな。

 そうは言っても一応病み上がりだから、今日は家でおとなしくしていようと思ったけれど、午後から天気も回復して来たので、モエレ沼公園でのEngy Off会に参加して来た。
f0186476_2044173.jpg

 18Engysとアメコとビアディが大集合。元気なインギー達に囲まれて、とても幸せな時間でした。ブルーも家でマッタリしてるよりも、刺激になって良かったんじゃないかな。一人でフラフラと皆に挨拶しまわっていた。ここんところ、雨で充分な運動が出来なかったBonnicoとphoebeにも良い運動になったでしょう。
f0186476_2050858.jpg


 そう言えば最近、週末雨が続いて思うように練習が出来ていない。大会も再来週って事で、phoebeとBonnicoの練習も気になるけれど、自分ももっと身体を動かしていかないとな~。食事療法も有効だ。美味しいサンマの季節がやって来たので、毎日サンマを食べて中性脂肪ともおさらばだ!刺身よし、焼いてよし、揚げたのをマリネにしても良いね~。こんな食事療法ならWelcomeですぞ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 
 
[PR]

by 4engys | 2013-09-01 21:05 | 我家の犬達 | Comments(10)
Commented by joli-alec at 2013-09-02 21:17
可愛いブルーだ!
今も可愛いけど、パピーの頃のブルー、タルタルしててホントに可愛かったよね~♪

点滴の間、ブルーの「絶対に治すぞ!」とパパの「絶対に治ってくれ」が触れている手から伝わりあったんでしょうね。
大丈夫!

モエレにインギーいっぱいの景色を観ると思い出すなぁ・・・
エルクも楽しそうだったぁ
Commented by のっち at 2013-09-02 22:43 x
ブルー君すごいね。抗がん剤の後って白血球とか血小板の値落ちがちなのに、する前より上がってるって!
それに負けないようにパパの中性脂肪値もUP! (笑)
インギーいっぱいで楽しそう♪
ブルー君、英気をもらったね(^_−)−☆
そうそう、こっちも週末雨多いですよ〜>_<
この夏最後の川遊びが危ぶまれる〜〜(´・_・`)
Commented by bluephoebe at 2013-09-02 22:49 x
>アレクママ
 パピーブルー、可愛いねっ!
 点滴の間、1時間とちょっと、じっとおとなしくしてるのって、難しいと思うけれど、ブルーはやっぱり状況を理解してるんだろうな。タルを持ちつつ、こっちまで一緒に眠っちゃいそうでした。アジをやってる時の様に、一緒に病気と闘うって言う気持ちを共有出来てるみたいで、きっと良い結果になると信じてますよ。
 モエレはいつでもあの時のままなので、また一緒に楽しみたいですな。
 
Commented by bluephoebe at 2013-09-02 22:58 x
>のっち
 ブルーの数値には先生も驚き気味でしたよ。僕も見習って改善しなきゃね!
 最近、札幌のインギーシーンも盛り上がってて、たまにオフ会があります。アジ会場でたくさんの犬たちを見てるはずだけど、やっぱりインギーが集まるとまた格別の気持ちになりますな。ブルーも先輩風を吹かしてたんじゃないかな?
 そっちはまだまだ川遊びですか~?残り少ない夏を楽しんで下さいな。こっちは一足先にシーズンいんですわっ!
Commented by ラスママ at 2013-09-03 08:39 x
日曜日はお忙しい中、ありがとうございました!
元気なブルーくん、フィービィちゃん、ボニ子ちゃんに会えてホントに嬉しかったです!
フラフラと皆に挨拶して歩き回るブルー・・ホント可愛かった。
インギーシェード、二次会のじゃんけん大会で盛り上がりました!ありがとうございました。
又オフ会しましょうね!!

Commented by じっこの母 at 2013-09-03 11:38 x
先日はお疲れ様でした!
ブルーに会えて本当に嬉しかった~。今回はブルーとバジルコンビがかなりツボに入り可笑しくてしょうがなかったです^^
ブルーがそらに乗っかろうとしてるのを見たときブルーは絶対大丈夫だと確信しましたよ(笑)
シェード・・・負けてしまい手に入らずでした^^
ありがとうございました!
Commented by ルークねぇ at 2013-09-03 21:06 x
またもや、ママとパパのfacebookからお知らせがこなくて、ブログ見て驚く始末(笑)
ブルーの治療も順調そうで良かったです!
来週も元気な姿を見せてやってね~
しっかし、深刻なのは、パパですよ>< 
Commented by bluephoebe at 2013-09-03 21:59 x
>ラスママさん
 日曜日、忙しくは無かったんだけれど、ブルーの事が心配で、参加を躊躇してました。でもね、ほんとに、僕の心配をよそに、ブルーはマイペースでしたな~。それを見てると、やっぱり行って良かったな~と思いましぞ。
 シェード、かなり中古でしたが、インギー大好き人に使ってもらえれば嬉しいです。次は2次会も行ければ良いです。
Commented by bluephoebe at 2013-09-03 22:03 x
>じっこの母さん
 オフ会開催、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
 ブルーもバジルも、まだまだ若いもんには負けられないそうです。おかげさんでブルーは元気、と言うか、以前よりもハリキッテますぞ。やっぱりインギーパワーのおかげですな。
 シェードはお古でしたが、少しでもオフ会で盛り上がったなら、嬉しいですぞ。また次もよろしくです。
Commented by bluephoebe at 2013-09-03 22:12 x
>ルークねぇ
 すんません、僕はFBにはあげてないんだよね~。
 ブルーはおかげさんで、すこぶる順調ですわっ!来週も良い男っぷりを見せまずぞ。Bonnicoになんか負けてられないからね。そして再来週は、phoebeが主役になるのだ~。
 うぅ、次、ねぇに会う時には、げっそりしてるかもしれないぞよ~、たぶん!


<< ねむの木      秋ですな。 >>