Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

天皇賞

 今年も始まったGoldenWeekだけど、今年の寒さはまだまだ続く。定山渓では雪の情報もあるし、外は冷たい雨が降り続き、暖房の温度を少し上げたよ。連休中に桜を見る事は出来ないかもね。
 そんな中、凄く熱くなれるイベントがありました。
f0186476_18295386.jpg

 この歳まで、競馬なんて無縁だし、この先もやる事は無いだろうと思ってたけど、FB友達の馬に懸ける情熱に共感して、応援の意味を込めて馬券を買って見る事にした。記念すべき、人生初の馬券 ”フェノーメノ”
 馬券売り場って、どこか近寄りがたくて行った事がなかったけど、若い女性の案内係の人が親切に買い方を教えてくれた。マークシートを塗りつぶして、機械に入れるだけ。意外と簡単なもんですな。場内には老若男女、様々な人達がいたり、電光掲示板やモニターがたくさんあって、意外とCoolな感じがしましたぞよ。
 
 今日はG1レースの天皇賞、馬券を買ったのも初めてなら、TV中継を見るのも初めて。
 BlueはTVの中に出てくる動物全般に激しく反応し、吠え続ける。
f0186476_18595743.jpg

 Blue流に、フェノーメノに応援の渇を入れているのだっ!
 「オラッ!気合入れてはしれよっ!」
f0186476_1925036.jpg

 我が家のレディースは全く無関心。
 
 それにしても、今まで競馬に対して持っていたイメージが変わったな~。
 TV番組の出演者達は、ありゃみんな競馬好きな人たちだろうな。若い女性キャスターだって、専門用語を使いながら、自分の言葉で番組をしっかり進行してるし、コメンテーター達はどう見ても素にあの時間を楽しんでた。パドックからのリポーターのリポートでは、「今日のゴールドシップはあどけない表情をしてます」なんて、馬の表情や動きを読み取ったリポートがされるなど、みんなの馬に懸ける想いが伝わって来ましたな。それにそれに、出走前のあの7万人の地響きの様な大歓声。ありゃいったい何なんだってくらい、TVを見ていても興奮したよ。ありゃ会場にいたら凄いだろうな~。
  
 そして、見事フェノーメノは1着で優勝。ゴールの瞬間はホントに感激したっす。

 おかげさまで、いつもは美味しそうだな~と見るだけで、隣の赤身を買って来る我が家も、今日だけは迷わずパックに手が伸びた、「本まぐろ 大トロ」
f0186476_19253778.jpg

 フェノーメノに感謝しつつ、素晴らしい優勝に便乗して、勝手に祝杯だっ!ビールもプレミアなエビスです。

 と言う訳で、人生初の競馬を通して、いろんな新発見や初体験をしつつ、感激と美味を味わえた2日間でした。
 友達の感激は言うまでもありませんが、そんな気持ちを少しだけでも共有出来たって事も嬉しかったです。
 次のG1レースからは、フェノーメノ単勝1点買いで行くぞよ~っ!

 あっやばい、こうしてるうちに大トロが融けはじめてるよぅ~。頂きますっ!

 フェノーメノに応援したつもりでポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-04-28 20:32 | 生活 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2013-04-28 23:30
私も馬券と言うものは買ったことがないけれど、馬券を買うと
美味しそうな大トロが食べられるんですね~!
競馬中継を女子は全く興味を示さずそっぽを向いて、男子は一生懸命応援をする。
普通によそ様のご家庭にありそうな光景ですよね。
Commented by ルークねぇ at 2013-04-29 21:07 x
当たったら、豪華にいっちゃいましたね~!
うちは、コッカーズは問題ないけど、ビリーブが動物ものがダメで、テレビにアタック・・・ 
おかげで、液晶に鼻水だかよだれだかがいつもついてる><
Commented by bluephoebe at 2013-04-29 22:46 x
>アレクママ
 馬券を買うと大トロがもれなく食べれるんじゃありませんぞ、これはあの馬に懸ける人達の想いのおすそわけだと思っとります。
 我が家のヤングレディースは無関心でしたが、かみさんは一緒に盛り上がりましたっ!なんか、競馬の魅力を知ってしまった様です。
 追伸:今日札幌のインギーズ集会で、東京のフラン家に会いましたよ~。
Commented by bluephoebe at 2013-04-29 22:53 x
>ルークねぇ
 躊躇なく、豪華に行きましたぞよ~、美味しさも格別でしたっ!
 ビリーブも反応しますか?ありゃ厄介ですな。言っても聞かないからね~。
 馬のレースの次は自分のレースが目前です。連休後半はphoebeの調整に集中しますよ。
追伸:今日の集会は寒かったけど、フランも元気でした~。やっぱりインギーの輪は凄いわっ!


<< Bonnie初トレーニング&P...      準備完了 >>