Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

じぇじぇっ (‘^jj^’)

 4月のこの週はやっぱりこの曲がいつも頭の中で鳴り続けますな。(BGMどうぞ)
 US Masters Theme Song

 NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」が面白いね。僕のルーツは東北だから、交わされる会話にどこか懐かしさを感じるのだし、東北の明るさや力強さが伝わってくる。その中でフィーチャーされた言葉が面白い。
 「じぇっ!」ビックリした時に用いるそうだ。すごくびっくりした時は「じぇじぇっ!」だそうで、もうたまらないくらいビックリした時には「じぇじぇじぇっ!」絵文字もあって、こりゃ今年の流行語大賞ノミネート間違いなしっ!
 
 ビックリしたと言えば、Bonnieのというか、ビアディの、しいてはハーディンググループの犬の習性だ。
 Bonnicoは僕の”かかと”と言うか”足首”近辺にやたら噛みついてくる。もちろん激しく攻撃的にと言う事ではないのだけれど、歩きづらくてしょうがない。
f0186476_19405272.jpg

 この事をアジ仲間のボーダー飼いの人にしゃべったら
「当たり前じゃん、シープドッグなんだから」
 と一蹴された。 FBのビアディ仲間からも、おとなしいデーンの足首を噛むPuppyの動画が紹介されていた。
 シープドッグは羊や牛を追う時にかかとを噛む習性があるとかで、ハーディンググループの犬の習性なのだそうだ。知らなかったっ!じぇじぇっ!

 今年も始まったMasters。雪から解放された僕等には自然の緑と茶色がホントに嬉しい光景だし、驚きのPlayの連続ですな。中でもFred Couplesが最高にカッコいい。あんな渋くて強いおやじになりたいものだね。
 そんな中継の中で紹介されたエピソードに"じぇじぇっ”と来たよ。
 1968年のMasters。アルゼンチン選手のロベルト・デ・ビセンゾがスコアを誤記して、プレーオフに出られなかったって事だ。「ビセンゾの悲劇」として有名な話だそうだけど、初めて聞いたよ。こんな大事な大会で、しかもバーディをパーと書いたのだそうだから、まさに「OMG」(Oh my god)だね。
 
 Golfには関係ないけど、Bonnico!
f0186476_20273166.jpg

 いくつになっても、知らない事は多くて、驚きもたくさんあるから人生って楽しいね。

 それにしても僕等の年代なら、驚きの表現と言えば、じぇじぇっ!よりもこれじゃない?
f0186476_20293393.jpg

 こんなダジャレを使ってた札幌市交通局にも、じぇじぇっ!ざんす!

 驚きの走りを練習中のBonnicoにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
[PR]

by 4engys | 2013-04-14 20:34 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by joli-alec at 2013-04-14 22:41
じぇじぇ!
我が家でも「じぇ」から「じぇじぇじぇ」まで活用してます。
あまちゃん、ホントに面白いですよね。

しえ~は素晴らしい。益々北海道ファンになりましたよ。
Commented by bluephoebe at 2013-04-15 08:04 x
>アレクママ
 じぇじぇっ!プレーオフになっちゃった。もう通勤の時間なので、最後まで見れないのが残念ですっ!
 オーストにGreenJacketを持ってって欲しいけどね~。
 って事で、今日はあまちゃんも、優勝の行方も見れないまま仕事ざんすっ!行って来ま~す。
Commented by エマちん at 2013-04-16 21:58 x
初めまして!
ビアを飼っています
ビアのお友達から聞いてこのブログまでたどり着きました。
ボニーちゃんは家のビアのうちの1頭と兄妹かしら?
飛鳥犬舎さんより8月16日生まれの男のこ、アンルゥっていいます
家のアンちゃんは訳あって大きくなってから来ました
なので、パピーの頃のアンちゃんを知りません
ボニーちゃんとよく似てると思いました。
ボニーちゃんのパピーの写真を拝見させてもらって、家のアンちゃんと重なってしまいました
Commented by bluephoebe at 2013-04-16 23:00 x
>エマちんさん
 初めまして!
 おぉっ、8月16日生まれなら、間違いなくBonnicoの胴体犬ですね。連絡ありがとうございます。
 9月に飛鳥さんちにお邪魔した時にアンルゥ君にも会いましたよ。男の子だけあって、ボニー姉妹よりもやっぱり活発な感じがした事を覚えています。
 我が家はずっとコッカー飼いなので、Bonnicoとの生活は毎日新しい事の発見です。ビアディの事は良く知らないので、いろいろと教えて下さい。そして、その内Bonnicoと遠征に行く予定ですので、いつか兄妹で再会出来たら嬉しいですよ。
 ホントに連絡ありがとうございます。
 

Commented by madomado at 2013-04-20 22:21 x
Bonnieちゃん大きくなりましたね!我が家のTankもオールドインリッシュシープドッグの血をひいているので足に噛み付きましたよ!歩様がやっぱりオールドで前足と後ろ足が同時に前に出ます。オールドを飼っているという知らない方から歩き方を見て「おっ、この子オールドの血が入ってるな!」と言い当てられたことを思いだします!
今度実季子さんと会いに行かせてくださいね~!
Commented by bluephoebe at 2013-04-21 19:11 x
>madomadoさん
 やっぱりそうなんだっ!面白い習性ですね。前足と後ろ足がいっしょに出る歩様ですか~。Bonnicoはまだそんな優雅な歩き方は出来ず、ウサギのようにピョンピョン跳ねてますわっ!
 是非是非来て下され~。お待ちしておりますぞ。


<< 準備完了      爆弾低気圧の過ごし方 >>