Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

爆弾低気圧の過ごし方

 ニュースでは不要不急の外出を控えるように、とのアナウンスが出るほど、ものすごい天気が予測されていたけれど、我が家のエリアでは夜中は激しい風の音が聞こえたものの、日中はわりと穏やかに過ごす事が出来た。そもそもこの時期は練習もドッグランも楽しめない為、今しか出来ない事を一気に片付ける事にしたよ。

Living直結のテラスドアの外にラティスを設置。
f0186476_18285063.jpg

今までは高く積った雪が壁となっていたけれど、融雪の進み方が順調なので急遽設置した。でもBonnieはこの高さを軽々と越えれそうなので、もう少し地盤が安定したら、もっと高いものと交換しよう。

リード作成
f0186476_1832458.jpg

Bonnie用に革ひもを買って来て、リードを作ってあげた。と言っても革ひもにナスカンを付けて、留め具で止めただけのもの。それでも1点だけアクセントに飾りを付けてみたよ。
f0186476_18352411.jpg

北米に住むバイソンですな。バイソンの様に馬力のある走りをイメージしてこれを選んだよ。ついでにphoebeのリードも新調したし、来週はBlueのも作ってあげよう。

悪天候で退屈な我が家のWan's
f0186476_18375466.jpg

僕は外仕事をしながら、久々のベーコン作りをしたりして忙しいので、ワン達は退屈そう。2段に分かれて居眠りを決め込んでるよ。

いくら僕が忙しいとは言え、それは彼らには理解できない事。休みの日に遊ばないなんてひどすぎる。と言う事で、トンネル練習。
f0186476_18501524.jpg

 手作りトンネルをLivingに設置して、練習を始めたら、いつもの様にphoebeが「私出来るっ!」と言わんばかりにトンネルをくぐる。Blueも「わしだって出来るぞっ」って感じで入って来るからBonnieの練習にならないけれど、最初はガサガサするトンネルにビビっていたBonnieも、phoebeやBlueが楽しそうに入るもんだから、モチベーターのひも付きボールに導かれて、恐る恐る首を突っ込んで来て、とうとうくぐる事が出来ました~っ!その瞬間はホントに嬉しかったですぞよ~。何かを克服する時の勇気を感じましたな。Bonnieはきっと素晴らしいアジ犬になると確信した瞬間でしたっ。いや、ホント感動しました。
 アジって、もちろんコースを攻略する楽しみもあるけれど、そこまでに至るプロセス、特に初めての障害に挑戦して、克服して行く過程で感じる事が出来る犬の成長にほんと感動しますね。やっぱりAgilityって素晴らしい。
f0186476_194739.jpg

 その後はコマンド反応して、トンネルに入りまくるBonnie。もうさっきまでのビビリは全くなくて、大好きなひも付きボールめがけてスピードが増してるよ。また1Step成長したんだな~。と思うと、またまた、涙がチョチョ切れそうなハンドラーなのでした。

桜の開花を先取りしたくて、桜のスモーク製、特製ベーコン
f0186476_19353940.jpg

 今日も美味しく出来ました。まだ温もりの残る出来たてのベーコンをスライスして、ウイスキーのつまみにしながらこれを書いてます。
 なにやら物々しい前触れの爆弾低気圧だったけれど、こうして新しいチャレンジや、発見をする良いチャンスでもあったのだ。でもシーズンが始まったら、少なくとも土日は好天であって欲しいけどね。(特に大会はね。)
 GoldenWeekには、今年初のアジQもあると言う事で、Bonnieちゃん、日ハムの大谷君みたいな鮮烈デビューが出来るでしょうかっ?

ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-04-07 19:47 | 我家の犬達 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2013-04-07 21:12
革細工を始めましたか?材料はネットで探せば安く手に入るし
たったひとつのモノが出来るから楽しいですよね。

それ以上に美味しそうなベーコンが気になる!! 
(ワンズも気にしてますね)
Commented by bluephoebe at 2013-04-07 23:50 x
>アレクママ
 革細工なんて呼べるものじゃありませんよ。phoebeのリードを数年前に作ったのが最初です。東急ハンズで見つけてやってみたら意外と簡単だったのですが、アレクママの様な手の込んだものは到底出来ません。それでも楽しいもんですね。
 最近は時間があまりとれなくて、久しぶりに作ったけれど、自分でもよく出来てると感じましたよ。今度ご馳走したいです。
Commented by ルークねぇ at 2013-04-09 20:54 x
コッカーには問題ない障害物。警戒心が強いコリー犬種は、そうはいかないもんですよね・・・
でも、遊びながら警戒心が取り払われるのは、ブルーやフィービーのおかげですね。この調子で、楽しく行ってね~^^
Commented by bluephoebe at 2013-04-09 23:44 x
>ルークねぇ
 そうなんですよね、犬はみんなトンネルが好きだと思ってたけど、警戒心の強さはやっぱりコリーの本能なんですね。
 いつもは3頭一緒の練習はうまくいかないけれど、今回ばかりは先輩犬の存在が大きかったです。
 それにしても、一生懸命障害にチャレンジする姿を見る時って、嬉しいですね。次は何に挑戦するのか、これからまだまだいろいろあるので、今だけ味わえる、そんな瞬間を楽しもうと思ってますよ。


<< じぇじぇっ (‘^jj^’)      年度末 >>