Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

やっと堅雪

 今年もやっと、ついに、とうとうやって来ました、堅雪の季節。毎朝の散歩が更に楽しくなるシーズン。
f0186476_17585173.jpg

 毎年同じような光景だけれど、今年はBonnieが加わって、1shotの中の犬密度が高くなっている。Bonnieにとっても犬生初の堅雪って事で、はしゃぎ方が半端じゃない。なにせ広大な畑の上を走り放題なのだからね。テニスボールを投げてやると、Bonnieはそのボールを追いかけるphoebeにまとわりついて走るから、いつまでたっても自分でゲットする事が出来ない。それでもその内に要領を得たのか、先にボールを追いかけるようになったBonnieのスピードは、ジャマイカのボルト並みに速いよ。

 やっと自分でボールをゲットしてレトリーブして来るBonnie
f0186476_1814510.jpg

 春になると我が家の犬たちは、朝起きる時間が早くなる。Bonnieもだんだん目覚めが早くなって来て、今朝は5:30から騒ぎ出した。せっかくの休日、普通はゆっくりと寝ていたいところかもしれないけれど、僕にとってはこの時期だけの貴重な堅雪を楽しむチャンス。急いで準備をして散歩に出かけたよ。

 日中は、練習の為に学校へ。この時期はビニールハウスの中でしか練習出来ないので、泥だらけになるのを覚悟して、いざHop練習。(ジルママさんに撮影をお願い。)
f0186476_18294284.jpg

 並走しようとすると、Bonnieは僕に寄って来ちゃうけれど、家でHopコマンドの練習をしてるから、コマンドを出して先にボールを投げてあげると、凄い勢いで、丸っこい身体を、ビヨ~ンと伸ばしてHopするようになった。今までphoebeとは並走が中心だったけど、Largeへの挑戦って事で、もっともっとコマンドの意識強化が必要だね。最初は集中力もふらつき気味だったけど、ボールを投げてあげるようにしたら、一気に意欲も集中力も高まって来たようだ。泥だらけになったボールを追いかけるもんだから、手足も口廻りも泥だらけになったけでど、意欲的に走るBonnieをみたらそんな事どうでも良いと感じたのな~。
 
 練習後、裏山をphoebeと散歩でクールダウン。手足に着いた泥も、この散歩で綺麗に落とす事が出来るので、一石二鳥と言うものだ。
f0186476_18471297.jpg

 それにしても、このphoebeの凶暴な顔は凄いね。体格は逆転したけれど、今でもphoebeの指導は厳しいですな。

 そう言えば、先日ハリーポッターの第1作目を見たのだけれど、スネイプ先生に難しい質問を投げかけられるハリーの横で、「私、わかりますっ!」って感じで手を上げるハーマイオニーを見て、phoebeってハーマイオニーに似てるなって思いました。優等生ぶりも、可愛さも両方ね。072.gif

ポチッとplease !
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-24 18:56 | 我家の犬達 | Comments(8)
Commented by のっち at 2013-03-24 21:58 x
フィービーちゃん、ホント顔がすごい事になってるよー(笑)
ハーマイオニータイプかぁ〜。出来るコ、ですね(-_^)
ボニーちゃんもいよいよバーホップ、ですね!
楽しみだわ〜。
エールもまだまだまだやることいっぱい〜^^;
いつコースを通しで走れるようになるかなぁ。
Commented by ルークねぇ at 2013-03-24 22:49 x
1枚目の写真だと、コッカーっぽく見えるボニ子さんだけど、やっぱりでかいのね!(笑)
うちは、ビオラの指導はないまま・・・ ビリーブもうまいことやってくれてます。末っ子のオスは、ちゃっかり者なのかな~
Commented by joli-alec at 2013-03-24 22:50
堅雪の上の楽しそうな3わんの姿が最高ですね。
ボルトのように疾走するボニーの姿を見たいです。
可愛いボニーちゃんが徐々にカッコイイボニーに進化してますね。
Commented by bluephoebe at 2013-03-25 22:39 x
>のっち
 だってね、Bonnieのタッチ練習をしようとしたら、phoebeが「私、出来るっ!」って感じで先回りしてタッチしてるんですよ!って事は、今年は期待できるかも。。。。。。
 これからやる事はいっぱいありますね~。大変だけど、それがまた楽しみなんですよね。そんな時期も楽しんじゃいましょっ!
Commented by bluephoebe at 2013-03-25 22:55 x
>ルークねぇ
 1枚目はうまい事遠近法で写ってるけど、並べばその大きさは一目瞭然、毛っけの量も相まって、巨大化してます。
 Bonnieは大きいけれど、phoebeにはかなわない様です。犬同士の間で、なにかの力関係があるんでしょうな。初めは心配したけれど、やっぱり心配無用でしたっ!
 
Commented by bluephoebe at 2013-03-25 23:05 x
>アレクママ
 何せこの時期だけの楽しみなので、ひょっとしたら犬以上に僕が楽しんでるかも!Bonnieの走りは横で走っててとにかく迫力を感じます。そんな走りを早く見せれるようになれたら良いです。
 仔犬の時、あの慎重だったボニ子が積極的に爆走する姿は、まさに進化と言えますね。これからまだまだ進化しますぞ~っ!
Commented by パン・ジルママ at 2013-03-26 18:25 x
先日はドーモです。

写真、取りあえずは一枚いいのありましたね(笑

ボニ子はテンションいいですね。
これからが楽しみ♪

ボニ子も一つ、一つ覚えていって今が一番楽しいかもね。
出来るようになれば又色々問題が・・・

早く芝生の上で走らせてあげたいですね。
Commented by bluephoebe at 2013-03-26 23:07 x
>パン・ジルママさん
 こちらこそ、ありがとさんです。初めて走りだした時期の貴重な想い出の1枚になりましたよ。何せ、ビニールハウスの中での練習は初めてなんでね。
 ボニ子はテンションは良いですが、まだまだ集中力が持ちません。僕は早くアジっぽくしたいけど、雪が溶けるまでもう少し、集中力アップを強化しようと思います。
 やっぱり、ミディアムとラージは違うな~と感じましたよ。これからも色々と教えて下さいな!



<< 年度末      近づく春 >>