Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

冬の休日の過ごし方

 日曜日、朝はいつも通りの時間に起きるけど、散歩は後回しにして、まずは熱いコーヒーで眼を醒ます。
 朝ご飯を食べた後、Skype英会話でフィリピンのErika先生と30分の会話。
 その後、庭にやって来る鳥たちに餌をあげて、昨日積もった雪から車を掘り起こす。
 一段落したら小一時間ほど、いつもよりゆっくりと犬たちとの散歩の時間を楽しむ。

雪の味を楽しむBonnie
f0186476_20372075.jpg

 家に戻ると、次は庭先の除雪。
 昼はいつものパン屋「そら」でパンを仕入れて、ついでに隣の「銀波露」のラーメンで昼食をとる。
 帰って来たら犬たちが、「遊べ、遊べ!」とうるさいので、遊びながらタッチの意識強化作戦実施。
 一息付いたら次は屋根に上って今冬の大雪で積もった雪を排雪する。
 家に入って、さっき「そら」で買って来た「エッグタルト」と、馴染みの珈琲店で入手した「ハイチ・ブルーパイン」というコーヒーをいれて一休み。サッパリした口当たりが嬉しい。
 リフレッシュできたところで、犬たちをシャンプー。まずはBonnieから。

こういうスタイルも結構カッコいいね。実は細身のBonnieちゃん。やさしい眼をしてるんだよ。
f0186476_20392629.jpg

 Bonnieのシャンプーでわかった事。奴は僕にくっついてくるから、服やズボンがベチャベチャになる。次回からはトレーナーを裏返しに着て、くっ付いてきたら、ムギュッと抱きしめて水気を拭き取ってやろう!
 続いてphoebeのシャンプー。残念ながら時間切れで、ブルーまではたどり着けづ、次週へ持ち越し。

我が家のサラサラガールズ
f0186476_20433688.jpg

 クリーニングの受け取りと、当面の食料の買い出しに行き、帰って来てDinnerを食べ、今このBlogを書いてます。
 
 北国の犬飼の、ごく普通の休日の過ごし方ってこんなもんです。でももう雪はいいな~。来週は練習に行きたいよ。(なんだか腰も痛くなってきたし。。。。。)
 
 Appendix
 Bonnieの背中の毛っけ。真っ黒だった毛は綺麗なグレー色に変わって来ました。
f0186476_20514457.jpg


 追伸
 最近、大雪の為、雪ネタばっかりになって来て、ネタ切れになりそうだったので、自身のモチベーションアップの為にも、犬Blog村に登録してみました。よろしければポチっとしてくれると嬉しいです。よろしくですっ!
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-03 21:02 | 我家の犬達 | Comments(10)
Commented by ルークねぇ at 2013-03-03 21:11 x
雪だと行動範囲が限られ、やることも限られて、大変ですね。
自分が雪国に住むことになったら、生きていく上での経験値がまったくない!すぐに凍死しそうです・・・
雪のない静岡では、強風と戦いながらアジ練です。
雪も大変だけど、風もつらいです><
Commented by バジまま at 2013-03-03 21:27 x
こんばんは
まだ会えていないかわいこちゃん、どんどん大きくなっていきますね(^o^)
はじめましての日が楽しみです

雪、ホントすごいですよね
雪解けの面倒くささなしに一晩で春!になってくれたらいいのにねぇ

ローカルな話ですが昨日(土曜日)の夕方、大通りでブルー家の車の後ろを偶然走っていました(^_^)/
赤い車 Eコッカーのスッテッカー、そしてとっても欲しくなった
バックウインドウのあのコッカーはなぁに?
となりに並んであいさつしたかったんですが、すぐに左折してしまったので残念でしたぁ(+o+)
Commented by のっち at 2013-03-03 21:59 x
充実したお休みの日の過ごし方ですね〜。
雪かきの時間をアジ練に変えられるともっと良さそうですが(^_^;)
ブログ村、さっそくポチッとしてきましたよ〜(⌒▽⌒)
Commented by bluephoebe at 2013-03-03 23:17 x
>ルークねぇ
 そうなんですよね~、遊びや練習に行きたくとも、車を出さない事にはままならず、家の周りも放っておくと雪に埋もれちゃうんで、大変だけどやるしかないんです。
 そんな北海道の冬ですが、ねぇも、いざ住めば結構楽しめると思いますよ。
 強風って、からっ風みたいなやつかな?ありゃ寒いね、雪があった方が良いよ。お互い春を楽しみに待ちましょっ!
Commented by bluephoebe at 2013-03-03 23:29 x
>バジまま
 ボニ子ちゃん、どんどん大きくなってますよ~。今度モエレかGreenDomeに行く事があれば連絡下さい。我が家もそうしますね。
 ホントもう雪はうんざりですな。その上これからの雪解けのあのグジョグジョ状態は勘弁願いたいです。一気に春?それ最高っす。
 土曜日の夕方?そりゃ会社帰りですな。あの日も結構吹雪いてましたよね!次見かけたら、クラクションでも、パッシングでも良いから止めて下さいっ!
 コッカーのシェードは、インギー仲間のVJママさんのShopで買えます。
http://www.e-cocker.com/
ここの「お役立ちグッズ」にありますよ。他にも良いもんがありますぞっ
Commented by bluephoebe at 2013-03-03 23:40 x
>のっち
 これ充実って言えるんですかね~?除雪→犬→除雪→犬→除雪みたいな感じです。特に今日は久々に屋根に上ったので、足がすくんじゃって、膝が笑ってました。でもね、海を泳ぐマグロと一緒で、動きを止めると、ソファの上で爆睡しちゃいそうになるんですよ。だからなにかし続けなければ駄目なんです。トホホ
 来週はさすがにもう雪もないだろうから、アジ練に絶対に行きますよっ!
 Blog村ポチ、ありがとう!こちらもポチっとしときますね~っ!
Commented by ハンナ at 2013-03-06 17:23 x
犬ブログ村、ポチってきましたよ~♪

ボニーちゃん、大きくなって~ 超可愛いんですけど~
10歳若かったらなぁ~なんてね(笑)

雪凄い! 仙台も例年になく雪多いけど…
春が待ち遠しいですね~

Commented by bluephoebe at 2013-03-06 23:32 x
>ハンナママ
 ポチっ!っと、ありがとうございます。おかげさまで現在1位のポジションにおりますぞ。
 仔犬の頃の可愛さもたまらんですが、大きくなったならではの魅力を日々感じてます。このボリューム感はインギーでは味わえないものですね。10歳?いえいえ、まだまだ行けますよ~。
 今年は雪と寒さが凄いですな~。そちらもですか?こちらの春までにはあと2ヶ月くらいかかると思いますが、お互い仔犬のフィールドデビューを楽しみに、春を待ちましょっ!
Commented by シオン at 2013-03-07 16:12 x
そろそろ春の気配ですか?
雪の積もらない地域なので、こんな景色うらやましい!!
でも、大変ですよね・・・
最近「ペットくすり」というサイトのオーガニックドライシャンプーを買っています。
オーガニックシャンプーを探していて見つけたことですが、ここのサイトなかなかいいですよ。
おすすめです★
Commented by bluephoebe at 2013-03-07 23:40 x
>シオンさん
 コメントありがとうございます。今の時期は1年で最も国内の気温や様子が違う季節ですね。こちらからは、草の上を走る事が出来る地域が羨ましいです。
 特にパピーのシャンプーは慎重になりますね。我が家のBonnieも、最初、いつものシャンプーを使ったら、少し湿疹が出ましたので、今はMade in 北海道のシャンプーを使ってます。ご紹介のサイトも参考にさせてもらいたいと思います。


<< 遠い春      またしても大雪 >>