Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

悩みの種

 Bonnieも順調に巨大化していて、現在の体重は12.5kg。サイズも重量も、もうすっかり先輩のインギー達を追い越した。お出かけ時には最初Blue用のクレートを使用していたけれど、それにも収まらなくなり、今はアインが使っていたPetShuttle2.0(バリケンだと#300に相当)を借用している。phoebe用のと合わせて、小、中、大3つのクレートを愛車に乗せると、それだけで車内はほぼ満杯状態になる。
 こんな感じ。
f0186476_17394934.jpg

 Bonnie用は縦にして後部荷室に乗らないので、後部座席に横置き。
 後部荷室はこう
f0186476_17415469.jpg

 ここは、Blueとphoebe専用
 後部はフルフラットにもなるのだけれど、そうすると運転席のシートを前に出さなくてはならず、極めて運転姿勢が辛くなる。その為シートをそのままにした状態で座席に載せるしかない訳だ。

 一説によると、Bonnieが成犬になった場合、もうひとつ上のサイズのクレート(バリケン#400)が必要になると良いう事で、そうなれば今の車ではどうシートをアレンジしても積載困難になる。
 3月には4回目の車検も控えており、ここは思い切って新しい車を検討すべきかどうか、にわかに大きな悩みの種となって来ている。
 ガソリン代高騰のおり、レギュラーのハイブリットなんかにしたら、ランニングも少なくなって、みんなを快適に載せてあげられるのだけれど、今のGolfへの愛着が捨てきれないんだよな~。今まで9年間、仙台へも何度も一緒に走ったし、なによりも運転していて凄く気持ちの良い車なのだ。内装だってシンプルで良いし、夜間走行時、スピードメーターを照らす赤と青の明かりがこれまたたまらない。走っていて、路面の状態が伝わって来る感じもしびれるものがあるね。かみさんは荷物が詰めるなら、宅配業者さんが使っている軽のワゴンで良いよっ!って言うけれど、全然分かってないからそんな意見は全く無視するのだけれど、いや~悩みますわっ!とは言え車検は3月中旬って事で、そんなに余裕はない訳で、悩みつつ、タイムオーバーでとりあえずGolf継続ってのもありかな?と訳のわからん事を考える今日この頃です。

 昨日はGreenDogで大はしゃぎ。
f0186476_1855935.jpg

 相変わらずボールに夢中のphoebe。
f0186476_18103199.jpg

 Blueは相変わらずお気に入りのWanを見つけては乗ろうとしまくって、深い雪の中もなんのその。

 写真には収まってないけれど、長く伸びた毛をなびかせて凄いスピードで走る姿を見てると、なんかワクワクして来るよ。一緒に走る日が益々楽しみになって来たな~。
 春にはどんな車で、Bonnieとどんな走りをしに学校に向かっているのか?雪解けの楽しみがまた一つ、増えましたよ。
[PR]

by 4engys | 2013-02-17 18:17 | 生活 | Comments(6)
Commented by joli-alec at 2013-02-17 21:22
う~ん、なかなか楽しそうな悩みですね~
先回のトラブルの時はバッテリー交換だったんですね。

雪上ドッグラン、いいなぁ・・・
Commented by bluephoebe at 2013-02-17 23:35 x
>アレクママ
車選びは楽しいけれど、愛着のある車との別れは辛いもんです。何せ相棒みたいなもんですからね。そうそう、こないだバッテリー替えたばかりだしね。
昨日は天気も良くて、人もワンも気持ちの良いフィールドでした。雪の中をピョンピョン跳ねるBonnieも楽しそうでしたよ。
Commented by ルークねぇ at 2013-02-19 21:31 x
ブルー家もそろそろ買い替え時ですね!
こだわって買った車だけに、なかなか手放せないですが、犬が増えるたびに犬のために買い替えてきた我が家(笑)
ルーク1匹の時はアルファ147、ビオラが来てからアウディAR、そして、車中泊遠征と普段使いを考えてエルグランドにしたら、まだ乗れるってことで3頭に(爆)
とにかく、荷物と犬3頭、人が快適に乗れるってことが一番ですよ!
Commented by のっち at 2013-02-20 22:00 x
うちも一昨年辺りからそろそろ考えなきゃなぁ~、って思ってますよ~。
しかも今日たまたま車屋さんや中古車屋さんのHP見てたとこです^^;
犬が増えて車中泊するってんでハイエースにする方も多いですが、我が家の車庫&乗り心地&普段を考えると大きすぎるし、エスティマハイブリッドは前々からずっと欲しいと思うものの、価格とこれまた大きさがねぇ。
ワンボックスで2L以上で4WDになって、荷物いっぱい詰めて燃費いい(20km/l以上)200万円(ナビ込)位の車ってないかなー(笑)
Commented by bluephoebe at 2013-02-20 22:07 x
>ルークねぇ
 替え時である事は間違いないと思うのだけれど、今一つ魅力を感じる車が無いんだよね~。こっちは車中泊の必要性も少ないので、選択肢は広いと思うのだけれど、やっぱり少しだけこだわりがあるんでね。それでも、さすがに86じゃ犬3頭は無理だもんね。。。もう少し悩みそうです。
Commented by bluephoebe at 2013-02-20 22:26 x
>のっち
 今はBOXYでしたっけ?僕も検討対象でしたが、屋根の雪下ろしを考えたらチトきついと言う事を感じてます。(夏だったら即決してたかも!)
 僕もエスティマはNo1候補なんだけど、サイズ的にかみさんが駄目なのと、予算的に僕が駄目でした。
 2Lは必要ないので今真剣に検討してるのがHondaのFreedSpikeです。結構積めますよ。
 ワンボックスで2L以上で4WDになって、、、、、、、位の車?
おぅ、良いですな、そんでもって、走りとエンジン音とドアのしまる音と内装が良かったら、もうすぐにでも札束持って行きたい気分ですわっ!


<< またしても大雪      第64回 札幌雪まつり >>