Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

キャンプイン!

 道内大荒れの天気予報だったけど、道央圏はわりと穏やかな天気の中、今野先生のレッスンを受けに学校に行って来た。でもその前に裏山でひと遊び。
時折激しく降るものの、空には青空も出ていてこの時期北海道特有の空だね。
f0186476_2192376.jpg

激しく競い合うphoebeとBonnie
f0186476_21115542.jpg

見慣れた光景だけど、何度見ても楽しいもんですな。
今日はBlueも一緒にフィールドを楽しみました。
f0186476_21143458.jpg


 さて、レッスンはと言うと、Bonnieと僕の動きをチェック。
 モチベーターのひも付きボールに対するBonnieの執着度が弱いと言う事を確認。フードをモチベーターにすると動きがかなり良くなる。それでも先生が操れば、いきなりBonnieが楽しそうに反応するのには驚いた、と言うか、寂しさを感じたよ。
 成り行きや、並走でバーを飛ばせて満足するのではなく、しっかりとコマンドを理解させる事が今一番必要で、Hopコマンドで、どこからでも、自ら前進してバーを飛ぶようになってからシーケンスを始めると言う、今後のアクションプランを確認した。そう言う意味では、充分なシーケンス練習が出来ないこの時期、しっかりと基礎練習が出来る良いチャンスだな。コマンドを理解させる為にも、モチベーターへの執着心を強める事が大事で、普段の遊びの中でも、それを意識した遊び方をする事が必要だね。モチベーターへの欲求と、Bonnieに対する僕からの要求がかみ合うようになれば、訓練の速度も上がるし、楽しさも大きくなるだろう。
 これから、やる事はたくさんあるので、日々、数分の練習の中でもしっかりと意識して、その日の成果を確認して春を迎える事にしよう。

 学校の帰り道、えこりん村で羊の群れを発見。
f0186476_21523883.jpg

 Bonnieは牧羊犬だけど、彼女にとっては初めて見る羊だよな。いつか追わせてみたいね。
f0186476_21533846.jpg


 Bonnieの初めてのレッスンを受けて、本格的に彼女とのスタートを切る事が出来た。当面の課題もクリアになったので、毎日の練習で少しづつ改善して、また先生に見てもらいながら、春のシーズンを向かえよう。俄然、毎日の練習が楽しみになって来ましたぞっ!我が家のキャンプインですっ!

★ 続報 ★ とうとうBlue用のハウスからはみ出しちゃいましたっ!
 
f0186476_2241570.jpg

[PR]

by 4engys | 2013-01-27 22:07 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by joli-alec at 2013-01-27 23:08
この間、フィービーと走っていた時は同じくらいだったのに、
もうすっかりボニーが一番大きくなっちゃいましたね。
ボニーだけの写真を見ると、まだまだお子ちゃまっぽくて可愛いですよね。
Commented by のっち at 2013-01-28 17:39 x
先生が操れば、の先生はU人先生?
人間が見てても面白い!って思うからワンから見たらもうめちゃくちゃ魅力的でしょうね^m^
うちもまだまだ覚えてもらわなきゃな事がてんこ盛りで、途方に暮れちゃいそうですが、1個ずつでも出来る事が増えてきたらすごく嬉しい!
一緒に頑張りましょうね!
Commented by bluephoebe at 2013-01-28 21:38 x
>アレクママ
 身体は大きいんですが、体重はまだちょっと軽くて10.7kgです。フードは倍くらい食べてるんですけどね。でも町田で初めて見た時からは4倍くらいになってますね。元気に育ってくれて、変化の速さは感動ものです。見た目も動きもまだまだお子ちゃまですよ~。
Commented by Bluephoebe at 2013-01-28 21:51 x
>のっち
 この先生は今野さんです。先生はこの日マドンナと鹿狩りに行っていて、レッスンの終盤に鹿を積んで帰って来たと思ったら、獲れたての鹿肉をスライスして、Bonnieに与えてくれました。
 Phoebeは僕以外とは遊ばないと思うんだけど、Bonnieは楽しそうだったな~。クソッ!(失礼)
 Bonnieは激しく切れる様なことはない落ち着きがあるけれど、根が明るいので、楽しく練習出来れば伸びるのでは?との分析をもらいました。
 目標とするイメージが出来た事で、毎日の練習で得られる進歩が楽しみになって来ましたよ。一緒に頑張る仲間がいるのも嬉しいですっ!

Commented by ルークねぇ at 2013-01-28 21:53 x
でかっ!!
やっぱ、ラージサイズ+毛で、迫力ありますね。
モチベーター、おやつよりボールが一番です。うちは、みんなフードでやってきて、失敗したな~と反省。
まずは、スタートを切ったってことで、応援してますよ^^
Commented by bluephoebe at 2013-01-29 23:16 x
>ルークねぇ
 見た目はインギーより一回りほど大きいだけなのに、存在感は全然違いますよ。phoebeには出来なかったような、多少荒っぽい事しても大丈夫(体罰ではありませんぞ。)
 部屋の中での訓練の時は集中力があっても、外にはやっぱりいろんな魅力があるようで、注意が散漫になるようです。そんな魅力に負けないような楽しみを感じさせてあげないとね。
 応援ありがとう。これからも色々とアドバイスよろしくですっ!



<< 10歳、13歳になったよ。      やっぱり大雪 >>