Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

成長の証

 夜、Bonnieがなにやら口をモゴモゴしてるな~と思っていたら、「カチリン」っと、フローリングの床に何か硬いものが落ちる音が小さく響いた。こりゃ歯だなっ!と直感して、すぐさま床を見れば、ありましたっ!取れたての、これまた可愛い乳歯ちゃん。頭の先から足の裏、はたまた抜けた歯まで可愛いとはっ!ある意味罪だなこりゃ。
f0186476_1844555.jpg

 形から見て、奥歯の方だと思うけれど、前歯らしき小さなものも発見。もっともインパクトのある形で、燦然と輝く犬歯はと見れば、既に左は無く、右だけ残っている。これは必ずゲットしなくてはっ!と注意して見張っていたものの、押してもグラリともしないので、まだ大丈夫かな?と思いながら昨日もモエレで雪中行軍。遊んでいたテニスボールに血の跡らしき赤痕を見つけたので、これはっ!と思い歯をチェックすると、大事な右の犬歯が無くなっていた!あの可愛いながらも鋭い犬歯は、どこまでも続く真っ白な雪原のどこかに落ちてしまったらしい。ひょっとして雪原の中に少しでも赤い部分がないかと探したけれど、それは砂漠でダイヤモンドを探すのと同じだなと思って、渋々断念した。
f0186476_1853972.jpg

 口をチェックしてみると、上の歯はしっかりと生え変わっているけれど、下の歯は全く無い、歯抜けベビー状態。
f0186476_1861666.jpg

 下の乳歯はまだ残っているので、今後も注意深く観察して、必ずゲットしよう。

 今日は、最高気温マイナス2度くらいで風もなく、久々に暖かな日だった為、phoebeとBonnieを連れて学校へ。地面は圧雪状態で走り易かったので、久々にphoebeとシーケンス練習が出来た。Bonnieとはバーを降ろしたウイングを3本連続で走り抜ける練習。
 来週からは、いよいよK先生のレッスンも始まる予定。今後を見据えた育成計画を一緒に考えてもらう事にしたのだ。なんか身が引き締まるというか、ワクワクして来るね。

f0186476_187040.jpg

 学校へはBlueを連れて行かなかった為、夕方、久々にBlueだけを連れてお散歩。2人きりの散歩は10年ぶりくらいになるのかな?犬の散歩ってこんなに楽なものだったっけ?と感じちゃうほどのんびりと散歩が出来たよ。今日は前を行くガチャガチャした奴らがいないので、Blueのペースで、ゆっくりと、あちこちで臭いを採りながら、はたまた臭いを着けまくりながら楽しい散歩が出来たね。たまにはこういうのも良いもんだな~としみじみ感じました。また奴らに内緒で行こうな、blue!
[PR]

by 4engys | 2013-01-14 18:12 | 我家の犬達 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2013-01-14 21:09 x
いよいよ、来週からレッスン開始ですか!
楽しみですね~^^
最高気温マイナス2度で暖かいって表現がすごすぎ(笑)
こちらは、8度くらいでめちゃくちゃ寒く感じてます。
Commented by joli-alec at 2013-01-14 21:31
いや~、ホントに歯も、歯抜けの口元も可愛い。
とっておきの歯をモエレに置いてきたって言うのも、いい思い出になりますね。

一頭でお散歩の経験がほとんどなかったんですね。
男同士、いい時間を過ごせましたか?
Commented by bluephoebe at 2013-01-14 22:46 x
>ルークねぇ
 家で練習する為にも、先生にBonnieを見てもらって、どういう練習が良いのか、いつ頃までに、どの程度進んでいれば良いのか?その為にはどんな練習をすればいいのか?なんて事をしっかりと計画して進めて行こうっていう魂胆です。
 人間の感覚なんてそんなもんです。ここんとこ毎日最高気温がマイナス5度とか6度だったんで、それに比べたら暖かいって感じちゃうんですよね~。久々にアジで汗を流しましたっ!
Commented by bluephoebe at 2013-01-14 22:58 x
>アレクママ
 全く馬鹿親丸出しですね~、お恥ずかしい。
 落としたと思われる場所はだいたいわかるので、雪が溶けたら探しに行こうかな?
 Blueとの久々の散歩は、Blueのペースで、彼が思うようにゆっくりと歩く事が出来て、それはそれは良い時間でした。やっぱり男どうしというか、おやじどうし、分かり合えるんですよね。Blueと一緒に一杯やれれば楽しいだろうなって思ったりしてます。
Commented by のっち at 2013-01-18 22:28 x
いよいよ乳歯も抜け、アジの方もレッスン開始ですね!
うちもエールの犬歯、1本はララとのカツン!で折れたのを飲みこんで、
もう1本は同じように公園でボール遊びしてる時にどこかへ、でGetならずでした。
他の歯は何本か拾ったのにどこへ行ったのやら・・・^^;
たった1年前なのに~~(苦笑)
1頭だけの散歩って、本当に楽ちんですよね。
そして心なしか嬉しそう♪
私はバルドと2人での散歩回数がやっぱり一番少ないですね。
Commented by bluephoebe at 2013-01-19 22:23 x
>のっち
 アジレッスンとまでは行かないと思いますが、今後のプランを立てる事で今何をやるべきなのかが分かるかな?と思い、K先生にお願いしました、どんどん大きくなってて、動きも凄く活発になって来たんで、雪解けの5月まであと4ヶ月、待ってられない感じなんです~。
 ブルーとの2人散歩はいつもの散歩とは時間の進みが違う様な気がしましたよ。最初の頃を思い出しながらも、今のブルーとの時間をしっかりと噛みしめました。


<< やっぱり大雪      初笑い >>