Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

成長の証

 夜、Bonnieがなにやら口をモゴモゴしてるな~と思っていたら、「カチリン」っと、フローリングの床に何か硬いものが落ちる音が小さく響いた。こりゃ歯だなっ!と直感して、すぐさま床を見れば、ありましたっ!取れたての、これまた可愛い乳歯ちゃん。頭の先から足の裏、はたまた抜けた歯まで可愛いとはっ!ある意味罪だなこりゃ。
f0186476_1844555.jpg

 形から見て、奥歯の方だと思うけれど、前歯らしき小さなものも発見。もっともインパクトのある形で、燦然と輝く犬歯はと見れば、既に左は無く、右だけ残っている。これは必ずゲットしなくてはっ!と注意して見張っていたものの、押してもグラリともしないので、まだ大丈夫かな?と思いながら昨日もモエレで雪中行軍。遊んでいたテニスボールに血の跡らしき赤痕を見つけたので、これはっ!と思い歯をチェックすると、大事な右の犬歯が無くなっていた!あの可愛いながらも鋭い犬歯は、どこまでも続く真っ白な雪原のどこかに落ちてしまったらしい。ひょっとして雪原の中に少しでも赤い部分がないかと探したけれど、それは砂漠でダイヤモンドを探すのと同じだなと思って、渋々断念した。
f0186476_1853972.jpg

 口をチェックしてみると、上の歯はしっかりと生え変わっているけれど、下の歯は全く無い、歯抜けベビー状態。
f0186476_1861666.jpg

 下の乳歯はまだ残っているので、今後も注意深く観察して、必ずゲットしよう。

 今日は、最高気温マイナス2度くらいで風もなく、久々に暖かな日だった為、phoebeとBonnieを連れて学校へ。地面は圧雪状態で走り易かったので、久々にphoebeとシーケンス練習が出来た。Bonnieとはバーを降ろしたウイングを3本連続で走り抜ける練習。
 来週からは、いよいよK先生のレッスンも始まる予定。今後を見据えた育成計画を一緒に考えてもらう事にしたのだ。なんか身が引き締まるというか、ワクワクして来るね。

f0186476_187040.jpg

 学校へはBlueを連れて行かなかった為、夕方、久々にBlueだけを連れてお散歩。2人きりの散歩は10年ぶりくらいになるのかな?犬の散歩ってこんなに楽なものだったっけ?と感じちゃうほどのんびりと散歩が出来たよ。今日は前を行くガチャガチャした奴らがいないので、Blueのペースで、ゆっくりと、あちこちで臭いを採りながら、はたまた臭いを着けまくりながら楽しい散歩が出来たね。たまにはこういうのも良いもんだな~としみじみ感じました。また奴らに内緒で行こうな、blue!
[PR]

by 4engys | 2013-01-14 18:12 | 我家の犬達


<< やっぱり大雪      初笑い >>