Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

餅つき、そして初Hop!

f0186476_12515385.jpg 毎年末恒例の、U人餅つき会に参加して来た。写真は蒸し上がったばかりの米を臼に投入した直後の様子。杵を米に当てて、押しながら粒を潰していく。この時にペッタンとやったら、米粒が臼の場外に飛び散ってしまうからだ。ある程度潰れて来たら、適度に水を入れながら、軽いタッチでつき始め、粘り気が出始めるといよいよ本格的な餅つきの始まりだっ!
 もちろんつくのは男衆の仕事。みんな順番にそれぞれの想いを込めながら餅をつく。もちろん僕も、今年一年無事に、楽しくアジれた事への感謝と、来年への期待を込めて、杵を振り下ろしたよ。
 出来あがったばかりの餅はまだ少しほんのりと暖かくて、ほど良い固さ。杵つき、つきたてはやっぱり伸びが違うね。ちぎった餅にあんこなんかをトッピングしてつまみながら、お供えや、のし餅、丸もちなんかを作る作業は、今の時代になんて贅沢な瞬間なんだろう!と感じたのだ。
 お昼は、出来たてのお餅と、富良野から来られたNさんの手打ちそばに舌鼓をうちながら、先生やアジ仲間と共に2012年の終わりを楽しんだのだ。や~、実に美味かった。ごっつぁんでした。


 餅つき開始前、phoebeとBonnieを裏山で遊ばせる事が出来た。
雪原を元気に走るBonnie
f0186476_13242654.jpg

 前回Bonnieが学校に来たのは、アジQの時で、あの時はまだ下に降りれず、抱っこで固まってたけど、昨日は元気に走り回ってた。
f0186476_13254110.jpg

 初めてノーリードで放してみたんだけど、phoebeにくっついて離れないので大丈夫。雪煙りを上げながらの豪快な走りは、スピード感あふれる気持ちのいい走りでした。
f0186476_13281774.jpg

この走りを動画でどうぞ。


f0186476_13304127.jpg

 室内で手作りハードルで練習はしていたけれど、本物のハードルを初めて飛ばせてみた。仔犬の頃は覚えるのが早いし、ビビリで慎重派のBonnieは最初は警戒しても慣れれば積極的になるので、まずはハードルを楽しい事と認識させて行くのが大事だね。そう言う意味では、これからの数ヶ月間がとても大事な時期だと思うので、出来る限り学校に通って経験値を増やしていこうと思います。
 こうしてBonnieとのアジも確実にスタートを切ったわけで、来年もまた、今まで以上にアジに夢中な年になるのだろう。と思うと、なんか新年を迎える気持ちが更に楽しくなる年の瀬の一時でした。
[PR]

by 4engys | 2012-12-30 13:46 | 我家の犬達


<< 新年明けましておめでとうございます。      Christmas Present >>