Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

決断

 今年3月20日のBlogでリポートした、Blueの左側の犬歯。その後順調だったけれど、歯槽膿漏が悪化したらしく、鼻の粘膜を化膿させて、膿のようなものが出て来た。
⇒の所
f0186476_18512439.jpg

 しばらくの間、抗生物質で治療して来たのだけれど、耐性化した模様でだんだん効きが悪くなってきた。主治医と相談した結果、犬歯の奥の化膿を根元から止めなくては悪化する一方であり、その為には抜歯が必須との事。家庭犬にとって犬歯の必要性は低く、術後の生活への影響は少ないらしい。ただし、もうじき13歳のBlueにとって、全身麻酔のリスクは気にかかる。という事で昨日検査に行って来た。
 レントゲン、血液検査の結果はどれも良好、異常なしで、13歳といえども麻酔のリスクは低いとの診断結果が出た為、この様な状況から判断して、Blueの抜歯を決断した。口を開ければ犬歯の存在感は大きく、その歯が無くなると思うと、チト不安になるものの、今決断しなくては余計決めずらくなる事は間違いない為、意を決して決断しました。あの立派な犬歯の奥には、外側の長さと同じくらいの骨があるらしく、4cmくらいの歯を受け取る事になると思うので、無事帰還のあかつきには、穴をあけてネックレスでも作ろうかね?結果は次週リポート出来ると思います。Blueの無事を祈って下され。

 今日のbonnieちゃん。
f0186476_19202030.jpg

 ”待て”も少しづつ効くようになり、橋の下りの意識付けを練習中。2Fではバーを設置してHopも練習開始だ。まだまだ彼女も何をやってるか理解してないと思うけど、少しづつ練習モードにChangeへの意識も付けもして行こう。これからやる事はいっぱいあるので、あせらず、確実に!をモットーに頑張って行こうと思ってます。

 今は毎晩、ワン達の歯磨きは欠かせません。人も歯を悪くすると、身体全体への悪影響もあるそうなので、みなさん歯磨きはきちんとしましょうっ!
[PR]

by 4engys | 2012-12-16 19:36 | 我家の犬達 | Comments(10)
Commented by joli-alec at 2012-12-16 21:10
ブルーの抜歯を決めましたか!
エルクは12歳で生まれて初めて全身麻酔をして歯垢取りをしてそのときに抜けてしまった歯は、いつもペンダントの中に入れて一緒にいます!
ブルー、がんばってすっきりして帰って来るんだよ!

歯磨き!頑張ります。

ボニーちゃんも頑張ってますね~
Commented by ルークねぇ at 2012-12-17 20:31 x
とうとう抜歯ですか~
歯槽膿漏とは関係ないかもしれないけど、歯茎から細菌が脳にいってしまうこともあるようなので、抜歯もいたしかたないのかも。とにかく抜いてすっきり、元気になるといいね!
Commented by のっち at 2012-12-17 20:36 x
ブルー君抜歯する事になったのですね。
高齢での麻酔はとても気になりますよね。
でも引き延ばせば延ばすほど、年もとって行くし…と私も悩んだので心中お察しいたします。
嫌な事は早く終わるといいね〜。

ボニーちゃん、もうタッチの意識付け始めてるんですね。素晴らしい!
エール、どんどこ追い抜かれそうですσ(^_^;)
Commented by bluephoebe at 2012-12-17 22:13 x
>アレクママ
 もうラストチャンスだと思ったし、先生も信頼できる人なので、年内のオペを決めました。見た目も、検査結果からも心配はないと思ってます。クリスマスプレゼントとして、歯のペンダントをもらうくらいの気持ちで送りだしたいかな。
Commented by Bluephoebe at 2012-12-17 22:16 x
>ルークねぇ
 そうそう、鼻や脳まで行っちゃったら、ほんとに大変らしいし、Blueはこれからもまだまだ長生きしそうなので、こりゃしかたないと判断しましたよ。来週は元気な姿を必ずアップしますっ!
Commented by bluephoebe at 2012-12-17 22:27 x
>のっち
 今の医療技術と、blueの今の体力を信じて決断しました。抗生物質の耐性化が進むと、この先の他の症状にも影響が出たらいやだなって事もあります。大丈夫、きっとスッキリとして帰って来ます。
 タッチの意識付けはホント重要って事は、嫌と言うほど思い知らされたので、ここは我が家の最重要課題として取り組んどります。
Commented by ルークにい at 2012-12-18 20:18 x
ルークもビリーブも毎朝歯磨きしてますよ。
Commented by bluephoebe at 2012-12-18 22:43 x
>ルークにぃ
 そっ!歯磨きもタッチも、少しづつでも毎日が大事ですな。あれ?ビオラは?
Commented by ハンナ at 2012-12-19 09:21 x
抜糸するのですね?
全身麻酔は高齢で心配は心配だけど、最新の医療技術は本当にすばらしいです。 ここはブルー君に頑張ってもらってすっきり元気になってもらいたいですね?

ボニーちゃん、もうタッチの意識付け? 早~ 
でも、それって大事だと思います。
気早いけど、ボニーちゃんのアジデビュー待ち遠しいな♪
Commented by bluephoebe at 2012-12-19 22:50 x
>ハンナママ
 Blueは最近Bonnieに乗っかって腰を振ったりして、若さ爆発してますんで、まだまだ元気ですわっ!僕も医療技術と彼の力を信じてます。
 仔犬はホント覚えるのが早いので、1日5分の練習の中に確実な手応えがあって、楽しいです。ハンナ家もパピー生活が楽しみですね~。


<< Christmas Present      Bonnie初散歩 >>