Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

Bonnie初散歩

 明日から北海道は冬の節電期間が始まる。冬の北海道では暖房の電力が上がる為、我が家でも消費電力が上がるのだけれど、色々と節電に気を付けてます。そこで今年実施した施策は、”冷蔵庫の入れ替え”15年くらい使った冷蔵庫を省エネタイプに入れ替えたら、本当に、見事に消費出力が減ったよ。
f0186476_1974939.jpg

 買う時は、「本当かな~?」と思ったけれど、こうやって見てみると凄いもんだね。消費電力で10%~20%、金額にしたら約7~800円節約になっている。家計も助かって、地球環境にも貢献出来ると思うと、凄く満足感があるのです。
 北海道庁では、節電省エネキャンペーンで、7%削減した事を証明出来れば500円の図書券がもらえると言うキャンペーン実施中で、確実にGet出来るのだ。⇒省エネキャンペーン

 Bonnieは外出禁止令から解放され、いよいよ外散歩が始まった。と思ったら、今年のこのエリアは12月としては珍しい大雪となった。ビアディはやっぱり雪が好きなのか、雪の中を楽しそうに跳ね廻っとります。
f0186476_18314669.jpg

 広場まで行く途中、国道や、JRの跨線橋を渡るんだけど、その手前で固まって一歩も動かなくなる。まだ車や、鉄道の音や気配が怖いらしい。リードをググッと引くと、前足を突っ張って拒絶するのだけれど、リードを緩めてあげると、一歩づつ前へ進み出す。強制されるのは拒み、あくまでも「自分の意思で進むわ!」という事らしい。この自主性と言うか、マイペースぶりは、人ならばいわゆる”B型”だろうか?この特性をうまく訓練に活かして行きたいね。

 Bonnieの仔犬らしく飛び跳ねるように走る姿が可愛いくて、思わず笑いがこぼれてしまうな。今は毎朝200mくらいの白樺並木をBlue phoebeと一緒に走るのだけれど、伸びる様な、ダイナミックな走りに快速アジ犬の手応えを感じるのだな~。

 我が家に来て約50日、生後4ヶ月弱。みるみる成長して、とうとうphoebeと同じくらいになって来ました。
f0186476_185997.jpg

 毛っ毛の根元からもグレイ色の毛が伸びて来て、今の黒べいな姿はそのうち見れなくなりそう。体つきも、我が家に来た頃は丸々、コロコロってイメージだったけれど、今は長~く伸びて来て、コリーって感じになって来た。
 
 と言う事で、Bonnieは元気に成長中。まだまだいろんな成長ぶりを見せてくれるんだろうな。仔犬の成長は早いし、いろんな事を吸収して覚えるのも早い。だから今が凄く大事だね。遊びながら色々な事を教えてあげる事で、サイズの成長だけでなく、意識の成長もしっかり確認して行こうと思います。

 我が家の節電の工夫にはワン達の力も欠かせない。一緒に寝れば、温いこと温いこと!
[PR]

by 4engys | 2012-12-09 19:33 | 我家の犬達


<< 決断      ドラハの旅2012 >>