人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

ドラハの旅2012

 今日の北海道は本格的な冬シーズン到来とばかりに、20cm位の積雪で、先週、紅葉真っ盛りの近江地方にいた事がまるで嘘か、夢のようだ。本当に夢のように楽しい4日間だった事は事実だし、ある意味夢であって欲しかったという気持ちも無いわけではない。。。。なんかめんどくさいな。

 今年の遠征の観光編は、尾張地方の歴史にフォーカスを当ててみた。(写真いっぱい、長文御免)

 かつて織田信長の居城で、徳川家康も使用したと言う「小牧城」。東名高速を大津へ向かう途中、右手の小高い丘の上に見えて来る。
ドラハの旅2012_f0186476_18552192.jpg

今は山全体が公園となっており、地元の人々に愛されながら静かにたたずんでると言う感じがしたな。

 続いて向かったのは、国宝「犬山城
ドラハの旅2012_f0186476_18564376.jpg

 その昔、豊臣秀吉と徳川家康が対していた時代、前述の小牧城に陣を置く徳川とここ犬山城を本陣としていた豊臣秀吉との間でにらみ合いが続いたのだと言う。堂々としたその姿や、紅葉を背景にたたずむそのその美しい光景からは、時代を超えた歴史の瞬間を共有できるような空気感があったな。
ドラハの旅2012_f0186476_192515.jpg

 そう言えば、天守閣から南の方角を望めば、かすかに先程訪れた「小牧城」を目にする事が出来る。空気の綺麗な当時ならば、もっとハッキリと見えたはずで、そう思えばこの距離感からも当時の緊張感を感じる事が出来ますな。でもその後ろに薄っすらと名古屋市内の超高層ビル群のシルエットなんかも見えて、過去と未来を同時に味わうような、複雑な気持ちになったのです。
城下の参道にある犬山神社の狛犬さん。
ドラハの旅2012_f0186476_1964962.jpg

もちろん、翌日のPRを祈願したのだけれど、狛犬さんの力をもってしても、僕のハンドリングミスは防げなかったか?

犬山城前で、明日の快走を決意するphoebe
ドラハの旅2012_f0186476_1911712.jpg


 犬山城を後にして、少し離れた「犬山寂光院」へと愛車のIQ君を走らせる。紅葉寺と言われるほど美しい紅葉が有名なのだそうだ。
 これぞ、燃える様な紅葉。千年前から変わらないであろうその光景に眼を奪われ、思わずphoebe抜きでシャッターを押したよ。
ドラハの旅2012_f0186476_19192634.jpg

 数十段の石段を登った所にある絶景展望台からは尾張、美濃の国が一望出来、これまた、その昔、織田信長がここからその光景を見ていたと言うのだから、悠久の時を超えて、信長と同じ場所に立ち、同じ光景を見渡す事が出来るって事に一時感激したのだな。
ドラハの旅2012_f0186476_1928171.jpg

 ここららは、先程訪れた犬山城もハッキリと見える。ここから見える光景は当時の武将たちにとって、癒しの一時でもあり、重要な戦略検討の場でもあったのでは無いだろうか?
ドラハの旅2012_f0186476_19325490.jpg

 燃える様な紅葉をバックにしたphoebe。彼女の美しさが一段と映えますな。
 
 今年も大津の宿はいつもの「きよみ荘」。気さくなおかみさんと、娘さんのひかりちゃんが、僕の到着を待っていてくれた。
 部屋から見えた、琵琶湖の朝焼け。
ドラハの旅2012_f0186476_19403986.jpg

 本当に美しくて、穏やかな朝で、ドラハへの道がすごく楽しくて希望に満ちた気持ちになったのだ。でも現実は、気持ちとは裏腹なもの、それが人生って事をこの後思い知らされたのだ。それでもこの朝日を見れば、またいつか必ず行きたいと言う気持ちが強くなる、そんな気持ちにさせてくれる素晴らしい光景でした。

phoebeにはドラハのこの角度が一番似合う。
ドラハの旅2012_f0186476_19573588.jpg

 phoebeとのドラハ遠征を通して、本当にいろんな物を見て、たくさんの事を感じて来た。レースそのものもさることながら、仲間との時間の共有など、アジを通して得れる物はすごく多いね。だから遠征しないって手はないでしょっ!次はBonnieとの旅になると思うけど、過去のBlogでの遠征記を見れば見るほど、必ずまた行くと言う気持ちが強くなる。その為にもBonnieとのアジを頑張って行こうという決意が沸々、グツグツと湧いてくるのだな。
ドラハよ、それまで待ってろよ~っ!

 最後に、今日のBonnieちゃんのコーナー
 昨日からいよいよ散歩デビューしました。
ドラハの旅2012_f0186476_2019533.jpg

 車の音に反応して、ちょっと固まってしまう時があるけれど、雪の中を楽しそうに走り回ってます。今日初めて外でおしっこしました。毎日何かの”初”を見せてくれて、すごく嬉しいんですよ。散歩デビューの様子は次回アップしようと思ってます。

 あ~明日からがまた楽しみになって来たよぅ~!

 

by 4engys | 2012-12-02 20:34 | アジリティ


<< Bonnie初散歩      Dragon Hat 2012 >>