Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

頑張れ!選手達

札幌の夏を盛り上げる一大イベント
「札幌夏まつり、納涼大ビアガーデンin大通公園」(ネーミングは適当です)
に行って来た。
f0186476_17463117.jpg

 4大ビールメーカーと世界のビールが札幌のど真ん中の大通公園の各block(丁目)毎に設置するビアガーデンで、連日とてつもない人でにぎわっている。まさに老若男女が集まって、北国の短い夏を楽しんでいるのだ。
f0186476_1751829.jpg 平日は、Officeの窓の下で行われている為、その賑やかさがチト邪魔に感じるのだけれど、昨日は10年ぶりくらいに会う大学時代の友人との飲み会って事で、休日モードで会場入りしたよ。今年の北海道は連日、高温と好天に恵まれており、昨日も日中32℃くらいの暑さ。空席を見つけるのは至難の業と言えるほどの混みようだ。なんとか席を確保して飲めば、やはり外で飲む夏のビールは最高ですな。
 金色に輝く"金の巨塔”はご存知キリンビールの”タワーピッチャー”4㍑のビールが入るサーバーで、会場内にはまるで黄金の森のごとく林立し、みんなとにかく飲みまくっているのだ。
 大学時代の友人って事で、始めて会ったその日からかれこれ30年ほど経ったわけだけど、こうして会えば皆あの時と変わらない気軽さで、飲んで話して、暑さと熱いトーク(一部寒いトークもありましたが)で、おやじたちの夜はその後も遅くまで盛り上がったのでした。

 そんな事してる場合じゃないね。いよいよ始まったLondonOlympic2012
 開会式の選手達はみんな良い顔してたな~。特に女子は全員美人さんに見えた。気持ちの高ぶりが表情に出るんだよな。
 誰にでも過去のOlympicの最も印象に残るシーンがあるのでは?僕の場合、一つはバルセロナの男子バスケット決勝。アメリカのDreamTeamのあの試合だ。そして何よりもこのシーンがBest of Best
 北京大会の女子柔道63kg級の決勝。対デコス戦

 お互いに1本の柔道にこだわる戦いはほんとに素晴らしい。谷本が投げてる瞬間に笑顔になってるのが凄く印象に残っているし、あの瞬間、我が家はかみさんと二人で大絶叫したのを覚えている。僕等は彼女の事を”モンチッチ"と呼んでいるのだけれど、今大会では解説をやってるじゃないか。技の切れもさることながら、解説ぶりもなかなか良いよ。昨日は福見が残念だったな。谷本はほんとにOlympicを楽しんでいたようだけど、福見は表情がいつも以上に固かったね。「これがOlympicだと思う」そう言う彼女の言葉にはすごく実感と重みがあったな。きっと次のブラジルでは笑顔を見せてくれるだろう。
 今日はこれからまた、応援だ。日本選手はもちろん、すべての選手達にエールを送りたいと思います。
※来週東京に行くんだけど、暑さに耐えれるだろうか?
[PR]

by 4engys | 2012-07-29 18:25 | 生活


<< ビアディ      1週間経って >>