Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

ワクチン

 大会も無事?というかひとまず終わり、今まで休みをほとんど練習に割いていたので、ここで少し身の回りの事をしなくては、と言う事で、今日2人の”ワクチン”&フィラリアの検査&薬の調達に行って来た。
034.gifって事は、身の回りったって、やっぱり犬関連って事かっ!
f0186476_19144246.jpg

 いつもお世話になっている「アニマルクリニック フロンティア
 綺麗な待合室だけど、完全予約制って事でほとんど待ち時間は0なのが嬉しい。院内では有線放送ではなく、InternetRadioの「Sky.FM」が流れてて、みたとおりお洒落な病院なのだ。(Sky.FMは僕もいつも聴いてるsiteで、いろんなジャンルのMusicが聴けて最高ですぞ。)
 以前、通ってた病院は待ち時間1時間ってのがザラだったので、これで病院経営大丈夫って心配になるくらい静かなんだよな。でもここの先生とは何か縁があるし、丁寧すぎるってくらい熱く説明してくれるので、これからもお世話になろうと思ってます。
 ブルーは足の血管が細く、採血者泣かせで、今日は初めて首の血管から採血した。最初はチト不安だったけど、何度も足に針を入れるより犬の負担は少ないのだとか。
 フィラリアに関しては、昨年のシーズン終盤、10月、11月に「もう蚊もいないし」って事でついついやりそびれていた薬が残っていたので、不足分だけの調達となった。でもフィラリアの投薬って、本当は蚊のシーズンが終わった後の1ヶ月くらいが大事らしく、昨年はその時期をすっかり外した事にショックを受けたね。まだまだ僕等も素人だな~と反省したのでした。検査結果は陰性って事でひとまず安心したけれど、これからもダニやらエキノコックスやら、いろんなもんに注意して行かなきゃね。
いつもの散歩コースのうし君
f0186476_1953578.jpg

ワクチンとの関連性はないのだけれど、うし君も何か言いたそうだったので。
 大会後のシャンプーに引き続き、今日のワクチンで、次の大会に向けた練習の準備は整った。来週からまたバーに特化した練習メニューを考えて実践して行こうと思うよ。
[PR]

by 4engys | 2012-06-03 19:59 | 生活 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2012-06-04 16:35
本当に綺麗な待合室の獣医さん!
予約制で待たないのは嬉しいです。我が家は待ち時間がイヤで、朝の開院前に到着するように行ってます。
綺麗な芝のウシさんは大学のウシさんですか?
会いたいですね~♪
Commented by bluephoebe at 2012-06-04 23:38 x
>アレクママ
 ここの病院、待合室が綺麗なだけじゃなく、診察室にはMacが装備されているし、何と言っても先生がイケメンですな。思えば昔は「獣医」、今は「アニマルクリニック」ですからね、時代も変わったもんです。
 牛はいつもの大学のウシです。みんな個性があって、散歩するブルーたちについてくる奴もいれば、全く無関心のやつもいて、朝から楽しんでますよ。
 いつも「おはようっ」って声をかけてるんだけど、そのうちウシ君会話出来るんじゃないかなって気が、たまにして来ます。
 アレクにも会わせててあげたいね!
Commented by のっち at 2012-06-05 22:33 x
フィラリアは6月~9月位までですか?
うちの方は大体5月中旬~12月頭くらいまでですね。
ブルー君は首からの採血、痛くなかったのかな~?
なにはともあれ、二人ともお疲れ様~^^
ところでノミダニの予防は色々あるけど、エキノコックスって予防は出来るんですか??
Commented by bluephoebe at 2012-06-05 23:19 x
>のっち
 10月に入ればもう蚊はいないと思ってたんだけど、ホントは11月までやるべきだった様なのです。しかも我が家は毎年11月に滋賀に行ってたわけで、なおさら11月までの投与は必須だったな~。
 さすがドクターって事で、手際よくサクッと採血してました。
 エキノコックスの予防は聞いた事が無いです。最善の予防は、キツネなどの糞に触れさせない事ですな。そうは言ってもその辺にキツネがいる以上難しい状況ではありますが、疑わしい場合はやはり病院で検査するしかないです。
 厳格な箱入り犬とするか、リスクを承知でWildに暮らすか、そこのバランスが大事だと思ってます。とは言っても、このへんで感染する事の確率は低いと思ってますよ。疑わしい場合はやはり定期的に検査するしかないですな。
 一緒に寝てるだけに、ダニ君を付けてくるのは勘弁願いたいです。


<< Congrats Maria!      北海道ブロック2012 >>