Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

珍客

 春になると草花をはじめ、いろんな生き物達が顔を出すもんですな。今年は一気に春がやって来たので、いつもより余計に賑やか感じがします。

 我が家の庭の木にやって来た、”アカゲラ”君(かみさん撮影)
f0186476_19125176.jpg

 ”アカゲラ”などと言うと、なんか芸能人みたいに遠い存在に感じるけれど、ようは”キツツキ”ですな。それもそのはず、Wikipediaで調べて見たらなんと、彼は
”キツツキ目キツツキ科アカゲラ属”
に属する鳥類なのだそうだ。
 かみさんがここまでしっかり撮影出来るくらいだから、よほど庭でくつろいでいたのだろう。

 そう言えば、雪融けのころ、庭の鳥の餌台からこぼれおちた餌を目当てにして、ネズミ君がやって来てた。
 その名も”とがりネズミ”
f0186476_19332635.jpg

 こうして見ると結構可愛い顔してて、これまたWikiで調べて見たら、正確にはいわゆる“ネズミ”ではなく、“モグラ”に近い生き物なのだそうだ。それでもやっぱりネズミ君とは友達になれそうもないので、早々に退場してもらった。最近顔を見せないので、僕の言葉が通じたらしい。

 珍客と言えば、我が家の庭ではないけれど、Blue達との散歩コースで、家の近くの林で超珍しい鳥、こちらは”クマゲラ”君に出会った。彼はたいそう警戒心が強く、人前にはなかなか現れないのだそうだ。
カメラを用意していなかった為、へたな絵で紹介しよう。
f0186476_2032082.jpg

 真黒なボディが熊のようで、真っ赤なベレー帽と白い目が可愛いな。最初見た時は、カラスが木をつついてると思ったのだけれど、よく見たらクマゲラ君で、ビックリしたよっ!

 おまけに、こないだblue達と散歩から帰って来たら、我が家の裏手の方に向って、北キツネが道を横切って行った。厳しい冬を乗り切った彼はげっそりやせ細っていたな。これまた絵で失礼
f0186476_20133864.jpg

 キツネはやっぱり上手く描けないけど、後ろ姿だったら何とかなる事に気付いた。可愛い立ち耳と。ゴージャスな尻尾がポイントです。

 庭の桜もやっと花を付け、いろんな動物たちや、花たちに囲まれて、新しい春を迎えた幸せを実感してます。
かみさんの渾身の撮影って事で、彼女に敬意を表してもう1枚掲載しておこう。
f0186476_20254121.jpg

 竹の子ご飯の美味しさも春を届けてくれますな。ほんと美味いですわっ!
 やっぱり”春は良いっ!”
[PR]

by 4engys | 2012-05-04 20:28 | 生活


<< 2012年初レース      春ですな~ >>