Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

ワインがあれば、、、

 いよいよ年度末も最終版、正月とはまた違う意味で、新たなスタート前夜みたいな感じがして、次へのステップに希望が湧いて来る季節ですな。そんな僕に贈り物が届いた。
f0186476_17443726.jpg
 
 昨年5月に、知り合いのワイナリー設立に向けた、葡萄の苗植えのボランティアに参加して来た。春の空気の中、八剣山をバックにした作業はすごく気持ちが良く、楽しいひと時だったのだ。そのボランティアのお礼として、八剣山ワイナリーで2011年に醸造された赤ワイン(Kanonz ・Seibel 13053)が送られて来たっ!更に、ワイナリーの素晴らしさと、作り手の熱い想いに賛同して、サポーター会員に登録したので、2011年のワイナリープロダクツも一緒に届いたのだ。

・セイベル赤ワイン
・ナイアガラスパークリング
・キャンベルロゼスパークリング
・スパークリングアップルワイン(八剣山すぱあくりんご)
・シードル
・スパークリングリンゴジュース
・リンゴジャム
・八剣山炭酸水
(この炭酸水でなら美味しいハイボールが出来るよ。余市よりも宮城峡で味わいたいね。)

さっそく、赤ワインを頂くとしよう。
f0186476_182545.jpg

 コルクを開けると、爽やかな香りがほんのりと香って来て、酸味と渋みのバランスが良く、味わいもまた格別でした。次は白も味わってみたいな。
 こんなワインを味わうなら、つまみにもとことんこだわりたくなるね。
 左側の黄色い塊は、”米村牧場チーズ工房プラッツ”の熟成12ヶ月のチーズ。セミハードタイプのチーズで、小さな塊でも噛めば噛むほど、良い味が出て来る。まだ口の中に残るワインの味と上手く絡まって、僕とphoebeの様な、絶妙なコンビネーションが生まれて来るな。
 右側は、恵庭の学校の近くにある”みるくのアトリエ”のフレッシュタイプのベーコン。コクのある赤ワインの味に負けない、しっかりとした豚肉の旨みが広がりますな。こんなフレッシュタイプのベーコンはやはり僕の様な素人には無理なので、たまに練習の帰りにでも仕入れてくれば良いかっ!
 とにかく、1年前の楽しい作業を思いだしながらのワインの味わいはまた格別なものなのだな。

 昨夜は、いつもの犬仲間(Po家,Lee家)と初めての犬抜き、外飯会。
f0186476_18285542.jpg

 お気に入りのイタリアンレストラン、ピエモンテのパーティコースで大いに盛り上がった。前菜だけでももう十分てなくらいの味と量だけど、やはりトマト味のパスタは外せないし、ピザも、ステーキサラダにビーフシチューとジェラートまで、しっかり頂きましたぞ。もちろんワインはキャンティ。(写真は2つ目の前菜、ムール貝?とつぶ貝のオリーブオイル焼?とにかく美味だった。)
 楽しい語らいに、美味しい食事と、ワインが少々加われば、それだけで最高な時間になりますな。

bravo!Wine
[PR]

by 4engys | 2012-03-25 18:47 | 生活 | Comments(4)
Commented by ルークねぇ at 2012-03-25 22:39 x
思いもよらぬプレゼントってうれしいですよね~♪
おいしいもの食べて、また頑張ろうって気になりますもん!

つぶ貝のオリーブオイル焼き、まさに北海道って感じです。
こっちじゃつぶ貝なんて獲れないですから・・・
見てるだけでおいしそう~ 
Commented by ルークにぃ at 2012-03-26 06:47 x
おはよう。今頃はFMを聞いてるでしょうか?
しかしすごいご馳走ですね。書こうとしていた話題が吹っ飛びそうですよ。
でもワインは発泡系が多いのが不思議。
ワインの向こうでわんこ達がソファーでまったりしている姿がいかにもコッカーの家らしい。
雪が深くて大変そうだけどフィービーがんばれ!
Commented by bluephoebe at 2012-03-26 21:56 x
>ルークねぇ
 美味しいものってほんと元気をくれますな。プレゼントもワインなら更に嬉しいもんです。
 そうか~?そっちにはつぶ貝は無いんだね?このサイズの貝ならサザエですかね?刺身も美味いんで、今度遠征に来たら食べて見てな~。
Commented by bluephoebe at 2012-03-26 22:18 x
>ルークにぃ
 朝は1分1秒を争うので、ゆっくりFMを聴いてるひまもなく、あわただしく過ごしてます。
 ご馳走はすごかったけど、書こうとしてた話題も気になるね?
 ソファーの上は奴らのお気に入りの場所なんで、いつもあそこにいるんだよね。その光景を見るとなんかホッとしますよ。
 今年の雪はしぶといけど、ビリーブに負けずに頑張りますよ。
 


<< 仰天ニュース      緊急レポート >>