Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

雪割り、氷割

 3月も後半に入り、長かった雪の季節ともいよいよお別れの時がやって来た。別れって辛いものだけど、雪との別れは辛くは無いな。どうせまた10ヶ月もしたら必ず再会出来るからね。
 この時期、晴れれば陽射しで、雨が降れば雨粒で、風にあたるだけでも雪はどんどん融けて行く。季節の主役の交代だな。
f0186476_18283988.jpg

 まるでサメのエラのように雪に付けられたこのスコップ跡。北国では雪融けの季節におなじみにの光景となっているね。スコップを入れる事で雪面の表面積を広くして、陽射しや、風を少しでも多く取り込む事で雪融けを促進すると言う北国人の知恵なのだ。我が家はこれに、スモークで使った炭の残り灰をサラッと降りかけてやる事で、更なる融雪効果を上げている。まさに自然と人のコラボレーションなのだな。
f0186476_18445383.jpg

 地面の温もりで温められ、地面との間に薄っすらと隙間が出来た氷は、表面をつるはしで打つ事で、気持ち良いほどカパっと剥がれる。これもまた自然との共同作業と言えるのかもしれないな。

 
f0186476_18484813.jpg

 まだまだ、残雪は多いけど、ご無沙汰してた地表が少しづつ顔を出して来た。Blueとphoebeも懐かしい土の香りを採るのに夢中で、なかなか前に進まないけど、どうせアジは出来ないから、休みの日の散歩をゆっくりと楽しもう。

 春、それは別れと出会いの季節。雪とお別れした後は、どんな出会いが待っているのか?楽しみな季節です。
[PR]

by 4engys | 2012-03-18 18:58 | 生活 | Comments(2)
Commented by かついち at 2012-03-20 01:53 x
我が家も早速、氷割りを楽しんで顔を出したアスファルトに久しぶりのご挨拶をしたところでした。
Commented by bluephoebe at 2012-03-20 18:49 x
>かっちゃん
 今年はなんか雪融けが遅いですな。今日もまた冬に逆戻りしたしね。 堅雪に続いて今度は3年ぶりの氷割はさぞかし楽しい事でしょうっ!もう少しで大好きなバイクにも乗れるし、お互い春が待ち遠しいですなっ!


<< 緊急レポート      堅雪原 >>