人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

堅雪原

 今年は寒さが厳しかったけれど、さすがにここ数日は春らしい暖かな日が続いた。それでも朝はそれなりに氷点下になる為、この寒暖の差が僕等にプレゼントしてくれるのが、「堅雪」
堅雪原_f0186476_19594851.jpg

 どこまでも続く真っ白な雪原は、春の暖気で緩んだところを、朝の寒さでギュッと固める事で出来上がる。今年は寒さが厳しい為、いつもより積雪が多くて、まだ50cm以上はあると思われるけれど、一面に固まった雪原は、僕等だけの広大なフィールドになる。
 「すべての道はローマに通ず」と言う言葉があるけれど、堅雪には道など必要ない。雪原が続く限り、カムチャッカだろうが、ナルニアだろうが、どこまででも行く事が出来るのだ!
 「またまた、大袈裟な事言って~、クヌクヌ~」なんて思われるだろう。でも、かつて氷河時代、モンゴリアン民族ももマンモス象達だって雪原を伝って大陸を移動して来たという事実があるじゃないかっ!氷河期って、ようは巨大な堅雪みたいなもんでしょ。
 さすがにカムチャッカまでは行けないけれど、せめて普段は入れない畑の上から、大学の施設の壁に描かれた牛の画の前でのshot!
堅雪原_f0186476_20391496.jpg

 この土日はすごく気持ちの良い、穏やかな日だった事もあって、いつまでも、何処までも散歩していたくなりました。

 今日3月11日、あの日から1年が経ったわけだけど、あの事実そのものを忘れない事はもちろん、あの時に感じた”思いやり”の気持ちと、この1年間で被災地の人々が見せてくれた、辛くても前に進もうと言う”力強さ”を忘れずにこれから生きて行く事が大事だなっ!と感じる1日でした。
 今年もまた、仙台遠征に行こうかな、と言う気持ちが強くなって来たのだぞ~っ!


 

by 4engys | 2012-03-11 21:00 | 兄弟


<< 雪割り、氷割      ラジオ >>