Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

切干大根とスポーツカー

 今年も愛知のエルク家から自家製の「切干大根」が届いた。我が家ではこの時期、待ちに待った味であり、寒い冬を乗り切る為の重要なミネラル元にもなるのだ。
f0186476_1728324.jpg

 雪で地面が閉ざされて2ヶ月。全ての地面が雪に覆われる事で、この世から土や草の気配が失われる。空気は常に澄み切り、空気中には埃のかけらもなく、たまに舞うのはダイヤモンドダストくらい。そんなこの時期に、忘れかけていたあの懐かしい、乾いた土や草の香りを感じさせてくれるのが、
「切干大根」

 愛知地方の空気をギュッと染み込ませ、カラカラになった大根が入っているジップロックのチャックを開けると、中からはほんのりと甘い香りを含んだ、乾いた空気を感じる事が出来る。もったいないからあまり大きく口を開けずに、逆に小さく開けた口に鼻を付けて香りを楽しむ。昔からの食べ方は醤油で煮るのがポピュラーと思うのだが、エルク家に教えてもらった「味噌汁」が最高だ。熱い味噌汁の中に解き放たれ、十分に水分を含んだ大根からは、甘さを含んだ湯気が立ち上がり、さっきまでカラカラだったその姿は、滑らかさを取り戻し、汁の中を踊っているように見える。モルトをテイスティングするように香りを楽しんだ後、箸で大根を掴み、口に運べば、その滑らかなボディからジュワ~っとにじみ出す、えも言われぬうま味がたまらない。東海地方の冬の空気が、時と距離を超えて蘇る瞬間だっ!
 北国にも確実に春が来る事を期待せるような、嬉しい味であるのだな。雪融けが待ち遠しくなったよ。

 雪融けと言えば、思わず熱い走りがしたくなる季節。こんな車に乗って熱い走りが出来たらどんなだろう?と、想いをアウトバーン辺りにめぐらせながら行って来ました。
「Sapporo Motor Show 2012」
TOYOTA86 見とれてしまう美しさ。Show名物のコンパニオンだって目に入らない。
f0186476_18163095.jpg

SUBARU BRZ 美しさの中に秘めた力強さ。
f0186476_1822123.jpg

HONDA EV-STER 完璧なシルエット。
f0186476_18231493.jpg
 
Harley FORTY-EIGHT 憧れ! 
f0186476_18385029.jpg

 それにしても朝からすごい人だった。そして今日の主役はお父さん。と言わんばかりに、オヤジたちが満面の笑顔で楽しんでる光景が面白かったな。今日ばかりは子供もママに預けて、あっちではバイクに跨り、こっちではスポーツカーのハンドルを真剣に握るオヤジがいっぱいいた。そりゃこんな車達が身近にいっぱいいるんだから、興奮もするよな。86、BRZ、一度で良いから転がして見たいよな~。

 明後日にはいよいよ排雪が入る。日本に昔からある懐かしい味と、最新の技術を同時に楽しむ事で、春を待つ準備が整った週末となったのだな。
 って事はシーズンインもそろそろ見据えて、明日は練習に行こう!

※こんな論文を発見しました。先人の知恵の素晴らしさが証明されますな。
大根の乾燥,水戻し過程における糖とミネラルの変化
エルク家、ありがとう。
[PR]

by 4engys | 2012-02-18 19:09 | 生活 | Comments(10)
Commented by ルークねぇ at 2012-02-18 19:48 x
切干大根、私はそんなに好きじゃないけど、自家製の物は、やっぱりおいしいですよね~♪
雪に閉ざされた世界では、土の匂いがないのかぁ・・・
こちらは、いつでも土の香りがする野菜が食べられるので、幸せをかみしめながら、明日もファーマーズマーケットに行って買いこんできます!
Commented by joli-alec at 2012-02-18 22:34
どうもどうも、今日のブログを読んでいたら切干大根って素晴らしい食品だな~って見直しました。
家の近所ではあちらこちらに干してあるので、始めはそんなに喜んでいただけるものだとは思わず送ったら、意外に喜んでいただけて製作者の舅をはじめ家族で驚いていました。
でも、喜んでいただいて家でもよ~く味わって食べると、ホントに甘くて美味しいですね。
Commented by Mりん at 2012-02-19 09:29 x
モーターショー行ってきたんだね
我が家でも、ダーリンがこの間86の話を熱く語っておりました

アッ、そう…と答えておきました
Commented by bluephoebe at 2012-02-19 18:46 x
>ルークねぇ
 土の匂いも無ければ、色も少なくなってまるで白黒映画の中で生活してるみたいですよ。
 切干大根、味噌汁で食べて見てよ!絶対好きになると思うな。
 今日、久々に学校に行ってビニールハウスの中に入ったら、土と犬の香りが十分充満してて、むせそうになっちゃいましたよ。
 
Commented by bluephoebe at 2012-02-19 19:00 x
>アレクママ
 昔からその土地の保存食として作られて来たのだろうけれど、1年中なんでも食べる事が出来るようになった今こそ、人の手と素材と時間、それにその地域の空気からしか作る事の出来ない切干大根は最高に贅沢な食べ物ですな。
 昨年末、母がチャレンジしたのですが、やはりこれほど美味くは出来ませんでした。
 今から来年分も予約と言う事で。。。お舅様にもよろしくお伝え下さい。
Commented by bluephoebe at 2012-02-19 19:14 x
>Mリン
 行って来たで~。めっちゃ楽しかったぜっ!あの楽しさはレディースには分からないだろな~。留守番してたかみさんも「ふ~ん、良かったね。」の一言で終わったけど、俺的には、自分の中の密かな喜びで十分なのだっ!
 もし86買えたら、となりに乗せてやっても良いよ。
 近々、遊びに行きますよ~。
Commented by るーくにぃ at 2012-02-19 20:39 x
86実物はかなりカッコいいんだね。
写真ではちょっと線が細い気がしてるけど実際はマッチョなのかな?
ショーのコンセプトデザインは本当にカッコいいけど市販になると大人しくなってしまうのがもったいない。
近所にミニのディーラーがあるけど2シーターのミニが展示されていました。すごくカッコ良くて犬達の散歩中に見入ってしまいました。
モータショーも本当は行きたいけど機会がなくて残念。
こちらも朝日が昇るのが早くなったのでそろそろ早朝自主練を始めようと道具を車に積み込もうと思っています。
Commented by bluephoebe at 2012-02-19 22:16 x
>るーくにぃ
 86にBRZ、マッチョと言うより、洗練されたスタイルに十分な存在感を感じるね。この色の86はまるでピアース・ブロスナンのジェームズボンド。真っ白なBRZはトゥームレイダーのアンジェリーナジョリーだな。
 ミニもすっごくカッコ良かったよ。外車で一番目を引いたのは、Fordの「Mustang」だね。
 あの美しさやカッコ良さを感じれるBoysで良かったよ、ホントっ!
 今日、久々にコースをじっくりと走って来ました。phoebeは今年もまだまだ行ける手応えを感じましたよ。
Commented by tokumotofamily at 2012-02-20 20:07 x
土曜日はありがとう。すごい人出でどうなる事かと思いましたが、楽しめましたね~
ホント、お父さんたちの夢の国(笑)でしたね。
家の父さんが一番喜んでいたかも・・・
CDも写真もありがとう!
次はピエモンテでディナーパーティーしよう!!
Commented by bluephoebe at 2012-02-20 22:20 x
>youkoさん
 こちらこそ、ありがとね。最初はまるで人を見に行ったように感じたのだけれど、会場に入ったら人も目に入らないほど、楽しめましたな。
 かっちゃん、楽しんでたね~!良い顔してたよ。
 ピエモンテパーティーね、Po家にも感謝をこめてたまには、犬抜き/外めしで行きますかっ!shoちゃんもお気に入りだったしねっ!


<< Good Song      Whitney Forever >>