Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

The 除雪Day

 今年は雪が少なくてらくちんな冬だな~。などと、余裕をかましていたら、やっぱりお約束のごとくやって来ました大量の積雪。おかげでこの週末二日間は、断続的な除雪作業に追われました。
f0186476_18363254.jpg

 今年は新たな気象用語、その名も「ブロッキング高気圧」とやらに寒気が行く手を阻まれ、寒さが長期間日本上空に居座っているとの事で、確かに寒い日が多い。日中の気温が上がらないから雪も解けず、ちょっとづつの降雪でも積雪量はどんどん増え、そこへ昨日の雪で、一気に例年並みとなった。となり町の岩見沢ではとうとう自衛隊まで出動という事で、こりゃもう命がけの雪との戦いですな。

 我が家は自衛隊に頼らずとも、心強い味方がいる。除雪にかかせない7つ道具。
f0186476_18505522.jpg

 手前はスノープッシャー(肝心な部分が写ってない!) 先端がブルドーザーのようになっていて、雪を押したりすくったり、掻き出したり、車の雪をおろしたり、無くてはならない最強、万能の除雪ツールだ。
 続いて黄色いプラスチックスコップ。深く積もった雪などをブロック状して投げたりするのに最適。シルバーのアルミスコップは、ブルが残して行った固い雪などを砕くのに使用。それらの雪を運ぶのがおなじみ、真っ赤なママさんダンプ。そして後ろで黒い口をカパッと開けているのが、除雪最終兵器の
 融雪機、その名も「モンスター」
 バーナーの熱でどんどん融かして行くよ。そして残りの二つは、汗を拭くタオルとビール。って事で、年間平均降雪量6mというエリアの冬を生き抜く知恵が生み出した頼もしいツールたちなのだ。

f0186476_19184389.jpg

 オーストから友達が帰って来てLeeも嬉しそうに帰って行った。来週はワン達のBirthdayParty。今メルボルンでは男子決勝をやっていて、ナダルとジョコビッチの熱い戦いが繰り広げられているけど、全豪の土産話なんかも聞けたら嬉しいね。
(今日、かみさんのトリでスッキリした2人です)
[PR]

by 4engys | 2012-01-29 19:19 | 生活


<< Happy Birthday      おかえりなさい >>