Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

The 除雪Day

 今年は雪が少なくてらくちんな冬だな~。などと、余裕をかましていたら、やっぱりお約束のごとくやって来ました大量の積雪。おかげでこの週末二日間は、断続的な除雪作業に追われました。
f0186476_18363254.jpg

 今年は新たな気象用語、その名も「ブロッキング高気圧」とやらに寒気が行く手を阻まれ、寒さが長期間日本上空に居座っているとの事で、確かに寒い日が多い。日中の気温が上がらないから雪も解けず、ちょっとづつの降雪でも積雪量はどんどん増え、そこへ昨日の雪で、一気に例年並みとなった。となり町の岩見沢ではとうとう自衛隊まで出動という事で、こりゃもう命がけの雪との戦いですな。

 我が家は自衛隊に頼らずとも、心強い味方がいる。除雪にかかせない7つ道具。
f0186476_18505522.jpg

 手前はスノープッシャー(肝心な部分が写ってない!) 先端がブルドーザーのようになっていて、雪を押したりすくったり、掻き出したり、車の雪をおろしたり、無くてはならない最強、万能の除雪ツールだ。
 続いて黄色いプラスチックスコップ。深く積もった雪などをブロック状して投げたりするのに最適。シルバーのアルミスコップは、ブルが残して行った固い雪などを砕くのに使用。それらの雪を運ぶのがおなじみ、真っ赤なママさんダンプ。そして後ろで黒い口をカパッと開けているのが、除雪最終兵器の
 融雪機、その名も「モンスター」
 バーナーの熱でどんどん融かして行くよ。そして残りの二つは、汗を拭くタオルとビール。って事で、年間平均降雪量6mというエリアの冬を生き抜く知恵が生み出した頼もしいツールたちなのだ。

f0186476_19184389.jpg

 オーストから友達が帰って来てLeeも嬉しそうに帰って行った。来週はワン達のBirthdayParty。今メルボルンでは男子決勝をやっていて、ナダルとジョコビッチの熱い戦いが繰り広げられているけど、全豪の土産話なんかも聞けたら嬉しいね。
(今日、かみさんのトリでスッキリした2人です)
[PR]

by 4engys | 2012-01-29 19:19 | 生活 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2012-01-29 22:44
先日、今年は雪が少ないって聞いていたのに、いきなりこれですか?
7つ道具の7つ目は何事にも付いてくるヤツですね。
我が家ではトリミングにも必要らしいですよ。
Commented by ルークねぇ at 2012-01-30 19:57 x
そんな七つ道具があったとは!!
雪が6mなんて、見たことないから、想像もつかない・・・
こっちは、雪が3センチ積もっただけでパニックですから(笑)
Commented by bluephoebe at 2012-01-30 21:44 x
>アレクママ
 いつかは来るとは思ってましたが、結局毎年同じくらい降るんですよね。それでも今年の降り方は去年、一昨年よりもやさいいです。強い味方もいるしね。
 どんな仕事でもやっぱり頑張った後はやはりこれしかないですよね。ブルー達は頑張った後は氷で喜んでますけどね。
 
Commented by bluephoebe at 2012-01-30 21:54 x
>ルークねぇ
 いろんな道具とそれを使う技を屈指して、厳しい冬を、結構楽しんでますよ。除雪も、好きか嫌いかと問われれば、好きなほうなんでね。
 6m積もってる訳じゃないよ!さすがに6m積もったらお手上げで、冬眠した方が良いかもね。それでもビオラ達にもこのシーズンを体験させてあげたいね。
 そっちも今年は寒さが厳しそうですが、風邪ひかんでな~。
 


<< Happy Birthday      おかえりなさい >>