Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 29日

 すっかり秋ですな。
 この季節、いろんな木々から葉っぱが落ちて来て、庭や道の隅っこに溜まったり、雨で濡れて地べたに張り付いて取れなくなったり、まったく厄介者なんだけど、一方では輝くような色に染まった葉っぱたちが、冬到来の前に、最後に僕等の心を癒やしてくれるな。

 旧北海道庁前のイチョウ並木。眩しいくらいに金色に輝いていた。
f0186476_18114995.jpg

 今日は、久々の晴れ間だったけど、悲しいかな仕事の為にオフィスへ。仕事の合間、ちょっと気分転換に会議室の窓から大通り公園を覗いてみた。
f0186476_1818577.jpg

 いつもは見上げる木々だけど、この角度から見る景色も良いもんだ。公園の向こうに見えるビル群を見れば、さながらリトルセントラルパーク?に見えなくもない。こんな光景を見ながら熱いコーヒーでも飲めば、もう少し頑張れそうな気になるな。都会の真ん中で、鮮やかに色付くイチョウは僕の最も好きな木です。

 その季節によって、聞きたい歌声ってあるよね。夏なら「tube」?冬なら「広瀬香美」?チト古いかな?僕にとって秋のこの季節聴きたくなる歌声は。。。。。。。
 Nina Simone 
 ”He was good too me" 高校の時、入り浸ってたJazz喫茶で毎回必ずかけて聴いていた。このVillageGateでのライブアルバムは僕が生まれた年に収録されたもので、今とは比較にならない録音技術なんだろうけど、その音からは会場の空気感がすごく伝わって来て、その雰囲気も含めて大好きだったのだ。時間があれば聴いて見て欲しい。
 目を閉じれば、ライトに浮かぶ煙草の煙までが、かすかな音として耳に残りそうな感じがして来るよ。
 グラスを傾け、氷が溶け落ちる音や、客の動きまでもが伝わって来て、まるでその場にいるか、あの時のJazz喫茶に居るような感覚になって来るのだな~。

f0186476_1915043.jpg

 今もこの曲を聴きながら、タイミング良くと言うか、ご近所さんが持って来てくれた銀杏をつまみに、もちろんウイスキーを片手に書いてます。
 イチョウの輝きと恵みに感謝しつつ、遠い過去に想いを馳せながら、秋の長い夜を楽しむとしよう。
 
 明日は練習に行くぞっ!
[PR]

by 4engys | 2011-10-29 19:04 | 生活 | Comments(4)
Commented by コビママ at 2011-10-29 20:52 x
わ~いいですね♪
大通り公園を見下ろすオフィスにお勤めなんだ。
あこがれるわ(笑

イチョウの黄色もきれいですよね。
喫茶って単語も死語になりつつありますね(笑
今ほど便利じゃないけど・・深い時代ですね。
Commented by bluephoebe at 2011-10-30 18:04 x
>コビママ
 大通り公園はいつも何かのイベントをやってますが、静かでしっとりしたこの季節の公園は良いですよ。銀杏を拾う人も結構いて、市民の憩いの場って感じです。僕はあの匂いがダメなので、煎られた後専門です。
 確かに喫茶店って言わなくなったね。カフェ?何がカフェじゃっ!やっぱり喫茶じゃなきゃ感じ出ないよ。今は死語かもしれないけど、僕等の年代の中では脈々と生き続けますな。
 今日、うちの車に木の実らしい物をぶつけたカラスに「っニャロメッ!」って言っちゃいました!コビママも言うでしょ?
Commented by joli-alec at 2011-10-30 21:53
ステキなイチョウ並木ですね。
山の紅葉もいいけど、街の紅葉も好きです。
その上、夜は銀杏をつまみにグラスを傾けるなんて、秋満喫ですね。
ちなみに私は今日、カフェへ行きました!へへへっ
Commented by bluephoebe at 2011-10-31 22:49 x
>エルクママ
 赤レンガ前の道が一方通行なので、あの並木は車が少なく、たくさんの観光客が、道路上に出て写真を撮りまくってました。そこで僕も観光客気分でパチリと行ったわけです。イチョウの黄色が赤レンガに映えますな。
 銀杏て凄い臭いするのに、煎ったら全然感じないのが不思議ですね。
 あっカフェね、可愛い犬連れなら、やっぱりカフェでしょっ!


<< 道東へ      アジ鹿Q >>