Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

感動したっ!PartⅡ

f0186476_18504047.jpg 美味しいお寿司を食べたいけれど、行列のできる回転寿司屋は嫌いだし、そうそう廻らない寿司家にも行ってらんない。自宅でゆっくりと酒でも飲みながら食べるのが好きな僕だけど、北海道ならではの、美味しいネタは手に入るものの、やっぱり旨い寿司の決め手は”握り”にありっ!って事でなかなか実現しない。ならば手巻き寿司?と言っても、これもなんか気分が湧かないんだよな~。。。。。と思っていたら、またまたNHKの朝のコーナー「まちかど情報室」で見つけました~っ!寿司握りアイテム、その名も「匠の寿司創具」(以前、草取道具情報を紹介したけど、朝散歩から帰って来るとちょうどこのコーナーの時間で、良い情報満載です。早起きはするもんですよ。)
 その概要、メカニズムはこちらを参照して欲しい。

匠の寿司創具 
 しゃり玉スプーンですくって皿に起き、わさびを塗って、ネタを乗せる。そしてにぎり整形具で、”きゅっきゅっ”と数回挟めば、ちょうど良い寿司になってる!思わず気分も寿司屋になって、思わず手のひらを合わせて”パンッ”とかやりながら握ったよ。(お寿司屋さんて、そうするよな?)


f0186476_19123913.jpg

 昨日はサンマ、マグロ赤身、カンパチ、ブリ、ヒラメ、鯛、ホタテ、ウニにいくら、を握って食べたけど、十分旨かった。これはある意味、食卓の革命だと思うのであるっ!
 初めにしては上手く出来たけど、まだまだ改善点はある、左右の挟みは良いのだが、前後の抑えがあまいので、スプーンから手に取り、整形具で挟みつつ、指で前後を抑えて行けば、もっといい感じななるかな。こりゃもっと寿司を研究しなくては駄目だな。と言う事で、もっともっと寿司家に通って、本物を追求しよう。通常の食費と違って、研究費だから、かみさんも承諾してくれるだろう。きっと!
へいっらっしゃい!武瑠寿司
f0186476_1924720.jpg

今日もこれから握りますっ!今時期、最高に旨いサンマ1匹、150円で6貫作れるからね。練習台としては贅沢過ぎるよ。
[PR]

by 4engys | 2011-09-24 19:33 | 生活


<< 大人の修学旅行      北海道ブロック >>