Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

夏です。

f0186476_19123320.jpg
 1年ぶりのご無沙汰です。ルリダマです。

 こいつを見ると夏だな~って感じるな。暑さを忘れさせてくれるような爽やかな色と形が良いね。今年も元気に何本もの花が開花の準備をしていて、しばらくは毎日花の進行具合を楽しめそうだ。
 
 なんかジメジメした日が続いたせいか、先週家に帰ると、普段は感じなかった”犬臭”を感じた。思いっきり抱っこしてやりたくても、「後でねっ」って感じになる。そう言えば前回のシャンプーから3週j間が経ち、その間北海道としては異例の湿度の高い日が続いたからね。最近はあまり聞かなくなったけど、”不快指数”99くらいあったんじゃないかな。なので犬達も自然と身体から"犬臭”が湧いて来る訳だ。
 
 という事で、本日は午前練習を早々と切り上げ、夕方から久々の3ワンシャンプーデーとした。


 いつもは冷たい水をいやがる奴らだけど、さすがに今日は低めのお湯でも気持ち良さそう。ただし、ごしごしするこっちは暑いの何のって。手はシャンプーで濡れてるので、頻繁にタオルで拭く事も出来ず、袖で拭いても吹ききれない。やっとシャンプーを終えて、次は乾燥タ~イム。ドライヤーをかけると、結構毛っけが抜けて床に落ちたり、空をまったりしている。この毛がタオルやTシャツの袖に付くから、顔を吹くとその毛が汗で濡れた顔にくっ付き、長く伸びた髭に絡まって、うぇーって感じ。それを手で取ろうとすると、手にも毛が付いてるもんから、さらに顔にくっつく事になり、こりゃドライヤーで顔を乾かさなくてはっ!って事で温風を顔にかければ、暑さがプラスされて、またまた、うぇーだ。(冷風なら乾かないような気がしたんだけど、やってみたら結構効果がありました。)
 そんな過酷な思いをしての暑中シャンプーだったけど、終わってみれば良い臭いで、サラサラ~になったワン達がいて、お互いに気持ち良~くなりました。終わった後、僕はビールでワンには氷のプレゼント。これがたまらんね。
f0186476_1948959.jpg

 今年初めて買った扇風機が威力を発揮してくれている。思いきって買って良かったよ。この形、見ようによってはルリダマ小僧に似てる気がして来たよ。
 
[PR]

by 4engys | 2011-08-07 19:54 | 生活


<< 小さい秋      Cool Biz >>