Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

夏です。

f0186476_19123320.jpg
 1年ぶりのご無沙汰です。ルリダマです。

 こいつを見ると夏だな~って感じるな。暑さを忘れさせてくれるような爽やかな色と形が良いね。今年も元気に何本もの花が開花の準備をしていて、しばらくは毎日花の進行具合を楽しめそうだ。
 
 なんかジメジメした日が続いたせいか、先週家に帰ると、普段は感じなかった”犬臭”を感じた。思いっきり抱っこしてやりたくても、「後でねっ」って感じになる。そう言えば前回のシャンプーから3週j間が経ち、その間北海道としては異例の湿度の高い日が続いたからね。最近はあまり聞かなくなったけど、”不快指数”99くらいあったんじゃないかな。なので犬達も自然と身体から"犬臭”が湧いて来る訳だ。
 
 という事で、本日は午前練習を早々と切り上げ、夕方から久々の3ワンシャンプーデーとした。


 いつもは冷たい水をいやがる奴らだけど、さすがに今日は低めのお湯でも気持ち良さそう。ただし、ごしごしするこっちは暑いの何のって。手はシャンプーで濡れてるので、頻繁にタオルで拭く事も出来ず、袖で拭いても吹ききれない。やっとシャンプーを終えて、次は乾燥タ~イム。ドライヤーをかけると、結構毛っけが抜けて床に落ちたり、空をまったりしている。この毛がタオルやTシャツの袖に付くから、顔を吹くとその毛が汗で濡れた顔にくっ付き、長く伸びた髭に絡まって、うぇーって感じ。それを手で取ろうとすると、手にも毛が付いてるもんから、さらに顔にくっつく事になり、こりゃドライヤーで顔を乾かさなくてはっ!って事で温風を顔にかければ、暑さがプラスされて、またまた、うぇーだ。(冷風なら乾かないような気がしたんだけど、やってみたら結構効果がありました。)
 そんな過酷な思いをしての暑中シャンプーだったけど、終わってみれば良い臭いで、サラサラ~になったワン達がいて、お互いに気持ち良~くなりました。終わった後、僕はビールでワンには氷のプレゼント。これがたまらんね。
f0186476_1948959.jpg

 今年初めて買った扇風機が威力を発揮してくれている。思いきって買って良かったよ。この形、見ようによってはルリダマ小僧に似てる気がして来たよ。
 
[PR]

by 4engys | 2011-08-07 19:54 | 生活 | Comments(8)
Commented by ルークねぇ at 2011-08-07 20:20 x
エアコンもなく、扇風機も今までなかったブルー家ってすごすぎです!!
うちは、今年、充電式の扇風機を2台買いました。外にも持って行けるし、家でもフル活用してます。
犬のシャンプーの時は、自分の後ろに扇風機置いてます。まずは、自分の暑さ対策が大事・・・(笑)
Commented by joli-alec at 2011-08-07 21:02
今年もルリダマがきれいですね~!
色も涼しげでいいんですが・・・暑いんですか?
北海道人にとって湿度の高い暑さは厳しいでしょうね。
それよりも、湿気が無くてブルー家は犬臭がしなかったんですか?
家のどこからも犬臭がしないと感心してたんです。
Commented by bluephoebe at 2011-08-08 21:36 x
>ルークねぇ
 僕らは我慢強いのかな?それに歳と共に耐久力がなくなったのか?去年まではほんとに無くても何ともなかったんだよな。でもこんなに気持ち良いならもっと早く買っておけばよかったよ。
 それに、このドライヤー作業。よく思い出したら、僕が汗だくになってドライヤー作業中、扇風機はかみさんに向って吹いてたよ。トホホ
Commented by bluephoebe at 2011-08-08 21:48 x
>エルクママ
 大通り公園のビアガーデンが始まったのと同時に、いきなり暑くなったような気がします。この土日は久々に湿気の少ない暑さでした。
 犬臭しなかったですか~?自分達は気付かないだけなのかな?と思ってましたけどね。でも今夜はちょっと風が涼しくて、ワン達はなんか良い臭いがしてます。その分、外からは牛の香りが漂ってきてます。
 これはこれでまた良いです。
Commented by tokumotofamily at 2011-08-09 07:16
昨日こちらは雹が降りました!!
すこしか涼しくなったかい???
でも雹が降る直前までは、ビーチで遊んでました(笑)
天気の劇的な変化も熱帯気候特有よね.
Commented by のっち at 2011-08-09 18:33 x
エー!エー!エー!
この記事、驚く事がいっぱいだけど、一番最後の「今年初めて買った扇風機」がとどめですよ~(爆)
しかも「思いきって」って!(笑)
うちはエアコン&扇風機ですが~(笑)
不快指数、今年は去年よりマシですが私の気持ち的には200%位にしたいです・・・。

ルリダマ、後ろに写ってるのが玉の上に王冠が乗っかってるようにみえませんか?
涼しげ~~。
Commented by bluephoebe at 2011-08-09 22:58 x
>youkoさん
 こっちも最近ゲリラ豪雨ってのが当たり前のようになって来て、局地的な大雨が頻発したり、竜巻やら、猛暑やら、日本も熱帯化してますな。こっちは涼しくなるところか、明日は傘マ-クの30℃って事で、蒸し暑い一日となりそうです。オ-ストの爽やかな風が羨ましいよ。爽やかなら、雹でもうるさい鳥の鳴き声も許すよ~。
Commented by bluephoebe at 2011-08-09 23:17 x
>のっち
 今まで無きゃ無いでなんとかなってたんだけど、やっぱりあればもうこりゃ手放せませんな。なんか扇風機って僕のイメージの中では贅沢品って感じがあって、まだ頑張れるって感じで、今まで手を出せなかったんです。こっちのストーブ同様、そっちはエアコンが無きゃ生きて行けないね。明日も暑いらしいから、気を付けて。
 おぉ~、まさしく王冠って表現がが良く似合ってますな。ルリダマ小僧なんて呼んだら怒られそうだね。次回からはプリンスと呼ぶ事にします。


<< 小さい秋      Cool Biz >>