Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

Cool Biz

 毎日、暑い日が続きますな。しかも今年の夏は湿度が高く、本州の人々がイメージするようなカラっとした北海道の夏じゃない。蝦夷梅雨って言葉もあるけど、地球温暖化の中、これはもう本州の梅雨に負けないくらいの梅雨その物だな。早く梅雨明けして欲しいよ。
 今年は日本全国節電の夏。外でのビールも暑さしのぎになるけど、涼を求めるには昔からいろんな知恵があって、それが再認識されてますな。お化け屋敷や、怪談だって、元々は背筋が凍る事で涼しさを感じる為のものだったんだし、風鈴の音を聴くだけで涼しく感じるのも不思議な効果だな。最近では冬場の雪を貯蔵しておいて、それを冷房に使う技術もかなり進歩したようで、あの冬の大雪を活かせるんだったら、どんどん降ってちょ―だい!って気になるな。
 視覚やら聴覚やら、五感を使って涼しさを感じながら節電する事が、日本全国の電力供給事情に寄与出来るなら、どんどん工夫しましょうっ!
 って事で、このblogを見て下さっている皆様に、ほんの一時僅かでも涼んでくれたらと想い、こんな写真をアップします。
f0186476_22434416.jpg

f0186476_22435828.jpg

f0186476_22441396.jpg

どうですかね?少しは涼しくなりましたかね?

でもやっぱり夏は暑いのが良いですけどね。

クッションを抱えてまったりするLee
f0186476_22464120.jpg

暑いぜっ! ったく!
f0186476_22471656.jpg

[PR]

by 4engys | 2011-07-30 22:51 | 生活 | Comments(10)
Commented by joli-alec at 2011-07-31 09:42
そちらも蒸暑いんですか?
湿気さえなければ、まだ我慢できるんですけどね~
お庭の雪景色の写真、切り取って家の窓に貼りたい気分。
こんな絵の簾があったらいいかもね?
Commented by かついち at 2011-07-31 21:33 x
こんばんは。生粋の北海道生まれ、北海道育ちには未だになじめないですよね、北海道で梅雨なんて・・・。
それにしても懐かしい雪中競争、ソリの写真ですね。Leeちん待っててね~もうすぐ帰るから!
Commented by tokumotofamily at 2011-08-01 07:40
フィーママの嬉しそうな顔が◎!
そだよね、冬になったら夏が恋しく、夏になったら冬が恋しい・・・
もうすぐ帰ります!
Commented by bluephoebe at 2011-08-01 22:27 x
>エルクママ
 この週末はちょっとカラっとしましたが、先週は息苦しいほどの蒸し暑さでした。早く北海道らしい夏になって欲しいけど、そんなこと言ってるうちに、お盆が過ぎればもう秋です。
 そっちはもっと、もっと蒸し暑そうだから、ほんの一時涼んでくれたら嬉しいですよ。
Commented by bluephoebe at 2011-08-01 22:32 x
>かっちゃん
 気温は去年ほどじゃないけど、湿気は今まで一番じゃないかな?節電で事務所もあまり冷房が入ってないので、暑さから逃げられません。最近、やたら疲れるなと感じるのだけえど、これは歳のせいか、はたまたこの湿気のせいか?とにかく体力が奪われて行くのがわかります。
 懐かしいでしょ!昔は毎週のようにモエレ山に行ってたもんね。帰って来たら、またみんなで行こうっ! 
Commented by bluephoebe at 2011-08-01 22:41 x
>youkoさん
 モエレでの雪遊びの時は、犬達よりも人の方が楽しんでたね。ブルーも負けじと必死に走ってるね。
 冬も楽しいけど、今はもう少し北海道らしい気持ちの良い夏を楽しみたいよ。お盆が終わるまであと数週間、気持ち良い天気の中、ワン達との夏を楽しみますよ。
 それが過ぎたらまたfamilyと会えるし、Leeもやっと帰れるね。
 待ってるよ~!
Commented by ルークねぇ at 2011-08-02 21:40 x
一瞬でも涼しくなりました^^
こちらは、例年のような猛暑はおさまっていて、30℃くらいで落ち着いてます。それでも、むちゃくちゃ暑いと感じないのが、自分でも変だと思いますが(笑)
Commented by ルークにぃ。 at 2011-08-03 14:14 x
ルークにも一度は思い切り雪の中を走らせたいな。
Commented by bluephoebe at 2011-08-03 22:40 x
>ルークねぇ
 涼んでもらって良かった。ここんところ日本全国、暑さも一段落って感じですかね。でもこれからが本番だろうから、油断は禁物ですよ。
 こっちは30℃って聞いただけで、身体がグッタリしちゃうけど、人って意外と環境に順応しやすいのかもね。
 このところ、暑さ以外にも、地震や大雨なんてのが多発してるので、気を付けて行きたいですな。
Commented by bluephoebe at 2011-08-03 22:49 x
>ルークにぃ
 僕もルークが雪原を走る姿を見たいな。ルークの毛ってなんか雪球になりにくそうな感じがするんだよな。
 犬も楽しい事間違いなしだけど、人が楽しいので、今度は冬に休みを取って来て見てなっ!学校のグランドも除雪しとくよ。


<< 夏です。      老化現象? >>