Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

遠い記憶

 毎日の通勤電車の中で本を読むのが日課になっている。原田宗典先生を読んでる時は、周りの人から「変な人いま~すっ」と言われないようになんとか笑いをこらえるのが大変だった。何事にも感化されやすい単純な思考の僕は、エド・マクベインがニューヨーク市警を題材にした87分署シリーズを読み続けた時などは、「ムフフ、やっぱり俺にはニューヨークが似合うぜっ」なんて思って、すっかり摩天楼の中にいる気分になっていたら
 「次は終点、札幌で~す」
などと車内アナウンスが聞こえてきて、がっかりしたものだ。
 今は、イギリスの田舎町で獣医を営む「ヘリオット先生」の物語を読んでいる。牛や、犬や、羊やいろんな動物達が登場するのはもちろん、イギリスの田舎の風景や、臭いなんかが伝わって来て、朝からすごく幸せな気持ちになれるのだ。
 そんなイメージそのままの光景は、すぐ近くで味わう事も出来る
f0186476_22473638.jpg

 かみさんは嫌いというけれど、牛舎から漂ってくる臭いは僕にとっては凄く懐かしくて良い香りだし、ヘリオット先生だって、どんな香水よりも芳しい香りだと言っている。この本を読んでいると、あのスコットランドの風景が蘇って来て、またまた行きたくなる気持ちが湧いてくるのだ。あ~、我が心のスコットランド!
と思っていたら、、、、、、、、、

「次は終点、札幌で~す。」
またかよっ!


 さて、こんな気持ちってどこから生まれて来るのだろう?最近、中学卒業以来会っていなかった友人から電話をもらい、近々30数年来の再会を果たす事になったので、子供の頃を思い出して見た。
 僕の子供の頃は、近くに馬小屋があり、はしごを上った所に藁を敷いたスペースがあって、そこが僕らの秘密の基地だった。学校が終わるとそこに集まって、いたずらを話し合うミーティングをしたり、誰かがどこから持って来た少し”えっち”な雑誌なんかを宝物扱いして大事に隠したりしたものだ。はたまた、馬屋の裏にある馬糞の山からミミズを掘り出して、近くの小川に釣りに行ったり。今となっては信じられないような生活をしてたよ。当然そこには、馬や馬糞、藁やミミズの香りが充満してて、そんな環境で暮らしてた事が僕の人生の基本になっているんだろう。今の幸せもそんな遠い記憶がベースになってるんだな。
「ねぇ、そうだよね」ってかみさんに話したら、「私は街っ子だから、そんなの知らないっ!」って言われてしまった。
 我が人生50年、思えば劇的な変化を遂げている。あの頃ははパソコンの”パ”の字も携帯の”ケ”の字もなかった。あの頃”ケ”の字で思い出すとしたら、せいぜい”ケムンパス”でやんす。
 スマホだって、パソコンだって、そんなの無くたって幸せな生活はおくれるよ。そう、今の僕にはワン達と、何本かのバーやトンネルと、ウイスキーがあれば、最高の人生と感じられるのだ。
[PR]

by 4engys | 2011-06-18 23:29 | 生活 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2011-06-20 21:35 x
ほんのちょっとでも、別世界に浸ってたのに現実に引き戻された瞬間の後味の悪さったらないですよね~!!
そして、ブルーパパと街っ子のママの会話、目に浮かびますよ(笑)
ところで、「ケムンパス」って何ですか??? 
Commented by bluephoebe at 2011-06-21 00:06 x
>ルークねぇ
 以前は通勤中も仕事の事ばっかり考えてた時もあったんだけど、電車の中で全く別の事に集中出来たら、仕事にもスッキリ入れる事を感じたので、それ以来読書はかかせません。そう言う意味では車内アナウンスも仕事への良いスイッチになってるかもね。
 かみさん、街っ子と言ったって、たいした違いは無いと思ったんだけどな~。僕の子供時代ってそんなに田舎ですかね?
 それにしても、ねぇがケムンパスを知らないとは、これまたチトショックだな。赤塚不二夫ワールドに出て来る、単なる毛虫でやんすよ。
Commented by tokumoto family at 2011-06-21 17:39 x
今オーストラリアの日本人に宗典先生を広めている最中です(笑)
電車の中では読めないよね~、笑っちゃう本&泣いちゃう本どちらも入りこんじゃうと、電車の中では厄介ですね。
先日ひょんな事から『サルマタケ』の絵を見る事が出来ました(笑)
Commented by bluephoebe at 2011-06-21 23:47 x
>youkoさん
 おぉ~、ケムンパスに続いて、サルマタケか~!しかもオーストのサルマタケ?こりゃ相当貴重だよ。だってオーストの爽やかさは、サルマタケが育つジメジメ感とは無縁じゃない?や~懐かしい。
 原田ワールドは異国の地に暮らす人にとってもすごく癒やしになるんじゃないかな?広げよう、haradaの輪!
 サルマタケも良いけど、オースト人にラーメンライスを広めるってのはどうだろう?
Commented by 日向 at 2011-06-26 00:04 x
お久しぶりです。
あれってケムンパスっていうんだ!
でも、今とは違う世界観に浸れるって、幸せですよね。
あたしも最近、テレビの「世界ふれあい街歩き」を観ていて、イタリア行きたい熱が高まってます。TVが終わったら、ふわっと現実に戻らされちゃうんですケド。あたしったら単純(笑)
Commented by bluephoebe at 2011-06-26 18:32 x
>日向さん
 お久しぶりです。風邪のうわさで、相変わらずの元気ぶりは聞いていたんだけどね。気がついたら、廻りの世界はおもいっきり変わってたのだけれど、昔は昔なりに、今は今なりに、良いもんです。
 今度はイタリアですか?行けそうでなかなか行けないってのが現実だけど、それだからほんとに行った時は感激もひとしおですな。それまでおもいっきり妄想を膨らましておいたら良いよ。


<< ヒョイッとな      こりゃ重症だよ。 >>