Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

ぶどう植えたよ

 おとといまでの天気予報で雨マークが付いていたのだけれど、そんな心配をよそにほぼ見事に晴れた今日、南区の八剣山の麓に作っている、ワイン用の葡萄畑の苗植え付け作業に行って来た。
f0186476_2065855.jpg 仕事で知り合えた方が立ち上げている、”八剣山ワイナリー”この葡萄畑に苗を植える作業ボランティアの募集があったので、ワインと庭作りが好きなPo家をお誘いして参加した。
 気温は11度くらいだったけれど、陽射しが暖かくて作業が進むと汗だくになり、時折土に汗が落ちるほどだった。それでも僕の汗が染み込んだ土からいつか葡萄が実り、ワインに生まれ変わって行くと言う事を考えたら、ますますスコップを握る手にも力が入ったな。
 一生懸命作業するPoパパ、ママさんのバックにそびえ立つ「八剣山」がすごくきれいだったし、半年ぶりの春の匂いと、近くを流れる小川のせせらぎを聞きながらの作業や、お昼休みのおにぎりは最高の味と時間だったよ。Poパパ、ママさんお疲れ様でした。


今日植えた葡萄は「シラーズ」という品種の苗木で、5年後くらいにワインとして仕込める実が付くのだと言う。
f0186476_21325143.jpg

 土の中に埋まる部分は生育に強いハイブリッド種の苗木で、高さ20cmくらいのところに実際の品種となる木が接ぎ木してある。掘った穴に根っこ部分を広げるようにして、45度の角度に立て、周りに土をかけながら約40本を植えこんだ。
 昨日までの雨で所々ぬかるみで足が取られたり、どこを掘っても次から次へと大きな石にぶつかったりして、結構大変な作業だったけれど、やっぱり土に触れるのは良いっ!今は心地良い疲労感を感じながら、もちろんワインを飲みながら書いてます。
 今日植えた苗木から葡萄が実り、ワインになるのは数年先だとしても、この作業に携わり、時間というエッセンスを加えてその時を待つ事の楽しみは、どんな苦労もいとわない感激があるような気がするな。出来上がりももちろん楽しみだし、いろんな方々と一緒に汗を流して作業する楽しみや自然とのふれあい、ワイナリー作りにかける人々の情熱などを感じるだけで、人生が豊かになった感じがした1日でした。
 
 
[PR]

by 4engys | 2011-05-03 21:54 | 生活 | Comments(14)
Commented by tokumotofamily at 2011-05-04 11:17
この先楽しみだね~、それにしても本当にフィーパパは育てるものが好きなんですね。ウィスキーにワイン・・・アルコールばかり?でもないか(笑)春を感じる事の写真、ありがとう!なんだかそちらにいる気分になります。
Commented by joli-alec at 2011-05-04 21:58
この作業が、美味しいワイン作りの第一歩だと思うと、一層楽しい作業になりますね。
いつか美味しいワインを味わう感動が楽しみですね。
Commented by bluephoebe at 2011-05-04 23:31 x
>youkoさん
 アルコールばかりって、そうでもないよ。ベーコンとかもある意味時間をかけて育てるもの。でも、あれもやっぱり酒を楽しむって事につながってるのかな?
 北海道の春は良いよっ!でも今日は午前11時頃の気温が氷点下で、雪が降ってました。昨日がこんな天気じゃなくて良かったよ。
 来年は一緒に春を迎えれますね。
Commented by bluephoebe at 2011-05-04 23:37 x
>アレクママさん
 一昨日は雨、今日は雪。なのに昨日だけは暖かい春の日でした。僕か、一緒に行ったPo家が晴れ人間なのかな?おかげで楽しく作業が出来ました。
 いつか、このワインを一緒に楽しめたら嬉しいですよ。アレクにも一なめさせてあげようかな。
Commented by ルークにい at 2011-05-05 20:37 x
こんばんわ。
ワインをブドウからですか?!
夢のような話です。
シラー種はたしかオーストラリアの白ワイン用のブドウだったと記憶しますが・・・
ワインが出来た頃には北海道に行かなきゃ。御馳走してね。
Commented by bluephoebe at 2011-05-06 21:25 x
>ルークにぃ
 ほんと貴重な経験となりました。今後は、余分な新芽の摘み取り、秋の収穫、ワインの仕込みのボランティア作業があるそうなので、出来る限り参加したいなと思ってます。いや、ホント楽しみですわっ!
 そう言えば、カミさんがオーストから買って来たワインがシラーだったよ。詳しいね。
 今度北海道来た時はワインで祝勝会と行きますかっ?
 ビリーブの同胎犬、ブルーマールの「オグリ君」の写真を発見しましたよ。良い顔してるな~。
http://juno9dogs.exblog.jp/page/2/
で、4月10日の写真を見てみてください。良いShotがいっぱいです。
Commented by ルークねぇ at 2011-05-06 21:42 x
早速、見てきました!!
オグリちゃん、とってもかわいく、そしてかっこよく写ってました~
ブリーダーさんにも早速紹介しておきましたよ^^
いつ見ても、素敵な写真で、撮ってもらえてうらやましい・・・
Commented by baldo at 2011-05-07 06:05 x
おはよう!wine用のぶどうを植えたと聞いて見に来ました。絶景ロケーションのワイナリーですね。ぶどう植え込みの作業体験の次は収穫体験ですか?本当に数年後の収穫が待ち遠しい。土の質も良さ気でおいしいワインを期待してます。是非、完成時は1本譲って下さいね。
それから、仙台に我が家も行く予定ですので今年もよろしくお願いします。
Commented by bluephoebe at 2011-05-07 21:30 x
>ルークねぇ
 オグリ、優しくて、良い顔してるね。ブルーマールって、ブルーローンのゴマっぽいとこも良いのかな?このBlogの彼女の写真はホント素晴らしいよね。犬の魅力を知り尽くした彼女だからこそ撮れるワン達の生き生きした表情はたまりません。そんな彼女自信もまたすごく魅力的な人なんですよ。
Commented by bluephoebe at 2011-05-07 21:39 x
>baldo
 お晩です。このワイナリーを作ろうとしてる方は、地質調査会社の社長で、こだわりの地でもある様です。このエリアは果樹園も多く、葡萄には良い感じです。僕も植えた以上、その生育、ワインの出来には、少なからず、責任も生じたので(オーバーかな?)今後もしっかりと見守って行きたくなりましたよ。出来たら一緒に飲みましょう。
 仙台、楽しみですね。楽しんで、良い走りで東北のアジラーを応援出来れば良いなと思いますよ。
Commented by ルークねぇ at 2011-05-07 22:00 x
ブリーダーさんも、あの写真に感心してましたよ^^
一番驚いていたのは、あの写真からビリーブの同胎ってなんでわかったの?って!!
で、名前が、オグリちゃんではなく、アーニャと命名したと聞いていたけど・・・とのことですが、改名したのかな?
Commented by コビママ at 2011-05-07 23:01 x
先日はお疲れさまでした。
フィービーちゃん、リボン似合っていましたね~♪
さすがおしゃれなワンコですね。
アジQはどうだったかしら??
100本ダッシュしましたか?笑

チーズとワインがお好きなワイナリーのお方は・・
コビ父も仕事でのお知り合いです(笑
偶然ですね@@
チーズとワインの本ウチにもありますぅ。

Commented by bluephoebe at 2011-05-08 18:12 x
>ルークねぇ
 諸々の情報を積み重ねて行って、あれがビリーブの兄弟と確信しました。ただ名前の件はチト自信が無いので、今度あった時にも一度聞いときますね。
Commented by bluephoebe at 2011-05-08 18:19 x
>コビママ
 アジQは残念ながら雨で今日へ延期の上、今日も中止となりました。今年はほんと天気が悪いね~。でも6日の日はバッチリ練習して来ましたよ。ダッシュ100本のうち、10本目くらいで足が上がらなくなって早々に引き揚げて来ましたけどね。
 kameさん、コビ父の知り合いですか~!世間は狭いな~。僕もチーズの本買いました。秋の作業一緒に行きますか~?
 


<< 連休明けか~      神前式 >>