Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

神前式

 北海道にも春の到来を告げるような、暖かくて気落ちの良い日に、北海道神宮にて友人の挙式があり、そこに立ち合わせてもらいました。
f0186476_044538.jpg

 僕にとっても初めての経験だったけれど、すごく厳かな空気の中で執り行われた式は、心のこもった素晴らしい時間だったんです。

 最近はパワースポットなんて言われて神社が結構注目を集めているけど、鳥居をくぐり、高い木々に包まれた神殿を目の当たりにすると、確かに我々日本人の心のどこかにある、忘れかけてた気持ちが呼び起こされるような気持ちがして来きたな。以前、伊勢神宮に行った時も、「なんかわからないけど、ここに来てよかった」と感じたのだった。身の回りにある森羅万象に神を感じるってのはすごく自然な事だし、形にこだわらず、純粋な気持ちになれる空気があるんじゃないかな?
 社務所から神殿まで行くまでには、アジア系の観光客や参拝に来た地元の人々なんかも、しきりにカメラのシャッターを切っていた。たしかに、へたな観光地に行くよりも、すごく日本的で、美しい光景が見られたと思うし、我ながら忘れていた日本の素晴らしさ、美しさを知る事が出来、素晴らしい経験だったのだな。
 がんばろう!日本
※そんな美しい光景の中新婦本人は、重たいわたぼうしに首が動かず、大変だったようだ。
 これからも、お幸せにね~
[PR]

by 4engys | 2011-05-01 00:56 | 生活 | Comments(2)
Commented by ルークねぇ at 2011-05-01 21:02 x
北海道も、雪が解けて、みんな薄着なところを見ると、春がきましたね!
綿帽子、たしかに重かったなぁ
下向いたら、ヅラが若干下にずれたんですよ~(爆)
Commented by bluephoebe at 2011-05-01 23:21 x
>ルークねぇ
 昨日はホント気持ちの良い、花嫁日和でした。今日だったら悲惨だったな。北海道神宮もあと数日で桜が咲き出す感じです。でも明日以降も雨が続き、初練習は5日になりそうです。それでいきなり7日にアジQなんだよな。大丈夫かな?
 ねぇも綿帽子かぶったんだ!あれ、本人はほんと大変らしいけど、見てる方にはすこぶる綺麗で、幸せな気持ちにさせてくれるもんですな。本人は、おでこがかゆかったらしいです。美しさの中に、人知れぬ苦労ってあるもんだね。
 ルーク9歳おめでとう!


<< ぶどう植えたよ      歩く。 >>