Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

歩く。

f0186476_2038146.jpg

 今年3月、札幌圏内市民の悲願だった、札幌駅⇔大通り間の地下道、その名も「札幌駅前地下歩行空間」が開通した。札幌駅と大通駅間の約700mを地下でつないだこの道によって、札幌駅からススキノまでが、地下道で結ばれたわけだ。僕はJR通勤なので、札幌駅からオフィスまで、ずっと地下を通れる事となり、雨が降ろうと、想定外の大雪が降ろうと、もちろん槍が降ったってもう大丈夫なのだ。
 という事で、これから歩く事が多くなる事が予想された為、歩数計をGet!朝、ワン達と散歩して、最寄りの駅まで歩き、札幌駅からオフィスまでまた歩く。担当顧客が札幌駅近くにある為またまた歩き、仕事帰りにもまた歩く。結構歩数を稼げるはずだ。。。と思って歩数計を見てみたら、ここ数日で平均18,000歩/日歩いてる。多い日は20,000歩に達する事もある。
f0186476_2123469.jpg
 最近、ミリだとか、マイクロだとか、100万倍だとか、とにかくピンと来ない数字を良く耳にするのだけれど、この歩数は凄く判り易い。1日平均18,000歩という事は、少なくとも週10万歩は歩いてる計算になる。って事は月40万歩、年にすると500万歩だよ。これまでの人生では数億歩も歩いてる事になる。
 同じ歩くでも、ワン達と歩いてるとすごく楽しいね。いつまでもいつまでも散歩してたくなるな。歩いてるといろんなものが見えて来るし、鳥の声をはじめ、いろんな音も聞こえて来る。いろんな臭いも嗅ぐ事が出来て、生きてるって感じられるな。どんなに便利な世の中になっても歩くって大事だし、その為には楽しく歩くってのが必要だね。だから僕の人生にはワン達がかかせないんだな。


 地下も良いけど、僕らはお陽様の下が良いよ。早く連れてってくれよ。それとも僕らがつれて行こうか?
by Lee




 このまま歩き続ければ、たぶん、夏ころには痩せてると思うな~
[PR]

by 4engys | 2011-04-24 21:24 | 生活 | Comments(4)
Commented by ルークねぇ at 2011-04-24 21:51 x
けっこう歩いているようで、歩いていなかったって話は聞きますが、ブルーパパは、本当によく歩いてますね!!
夏には、痩せてる???
歩いたら、ビールがおいしくて、痩せないと思いま~す(笑)
Commented by のっち at 2011-04-24 22:31 x
1日18,000歩ってのはすごい!
前に万歩計付けてた時は確かに1万歩は超えるけど、そこまでにはならなかったなぁ。
雨でも雪でも風でもへっちゃらでオフィスに辿り着けるのは仕事行く時ちょびっとだけ心が軽くなりますね(笑)
Commented by bluephoebe at 2011-04-25 23:26 x
>ルークねぇ
 こうやって歩数を見える化して見ると、結構歩いてるもんだな!と思いましたよ。春のこの時季は一番歩くのが楽しい季節だしね。
 大丈夫、週末からいよいよ練習も始まるし、毎日の歩行とプラスして、ビール以上のカロリー消費は間違いなしですんで。
Commented by bluephoebe at 2011-04-25 23:33 x
>のっち
 北海道の僕らは、ついつい車に乗ってしまう習慣があるのだけれど、都会の人って公共交通機関の方が便利だから意外と歩いてるような感じがするんだけどね。おまけにスピードが早い!以前、東京に出張して現地の人に付いて歩いたら、全然追い付いていけなかった記憶があります。
 ほんとに地下歩行空間の威力が発揮されるのは、今年の冬だな。極寒の吹雪の中を歩くのは、朝から命がけだからね。


<< 神前式      手作り >>