Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

手作り

 先週、久々にベーコンを作った。この冬は心も身体も忙しくて、なかなかその気にならなかったのだけれど、スーパーの特売を広告で見たのをきっかけに作ろうと思い立ったのだ。最近は肉の違いも重要な要素と感じているので、狙った豚バラが安く出た日は美味いベーコン作りのチャンスなのだ。最近は職場にもベーコン作りをする仲間が増えてきて、
「○○君、昨日Dスーパーで道産豚バラ肉、グラム95円で出てたよ」
「え~っ、今度出てたら教えてください」
「じゃ、今度見つけたらメール送るねっ!」
なんて会話がオフィスで繰り広げられ、近くで聴いて女性社員なんかは、「このおっさん達、何しゃべってんだろう?」なんて感じたんじゃないかな?

手作りベーコンが僕の担当なら、手作りおやつはカミさんの担当。シュークリームやプリンが結構好評なのだけど、
今回出来たのは。。。。。。
f0186476_1843063.jpg

ブタのケーキ~っ!いっぱい。

最近はケーキ作りにもいろんな道具が登場しており、中でもシリコンの道具が熱にも強く優れものらしい。
これで作りました。
f0186476_18465861.jpg

 こんなのをオーブンにかけて融けだしたりしないのかな?なんて少し心配したんだけど、美味しく出来ました。たこ焼きみたいに、今度は中に豚肉を入れるってのはどうだろう?

f0186476_18494267.jpg

 形なんてどうでもいいから、僕らにも手作りおやつを作ってくれよ~っ!
[PR]

by 4engys | 2011-04-17 18:51 | 生活 | Comments(6)
Commented by るーくにい at 2011-04-17 20:13 x
豚の型か。
僕のお店で焼いたら売れそうだね。
しかし、ベーコンだのケーキだのワンコ達には目の毒だ。
たくさん食べてたくさん運動するんだね。
Commented by tokumotofamily at 2011-04-18 07:49 x
前回の固雪散歩の写真も凄く素敵だったけど、この台所で待ちわびるワンコ達の写真も何とも言えず可愛いね~
そちらは春が近づいてきたのかな?こちらは寒くなってきたよ
まだ20度以上はあるけど、それでも寒く感じるのはなぜ???
ベーコン作り、我が家も随分してなかった!
スモーカーを活躍させる季節が来ました、やるぞ~♪
Commented by のっち at 2011-04-18 17:32 x
美味しそーー!!
こりゃBlue君達じゃなくても覗きこんじゃうよ~~(笑)
そうそう、最近はシリコン素材の道具がたくさん出ていて、使い勝手いいみたいですね。
私も溶けださないのかちょっと心配派で、まだ使ってないのですが^^;
形も結構ちゃんと出るんですね~。
Commented by bluephoebe at 2011-04-18 22:52 x
>るーくにぃ
 一口サイズで見た目も可愛いから、子供やOLなんかからも支持を得るかもよ。ブタ型だけじゃなくて、パンダ型とかワン型とかも探せばあるかも。ケーキde動物園シリーズってのはどうかな?
Commented by bluephoebe at 2011-04-18 23:03 x
>youkoさん
 この写真ね~、可愛いと言うか、鬼気迫る、何とも言えぬ集中力の顔だよね。ほんとおやつには目が無いからね。この後、ちゃんと大根を少しカットしてあげました。大根で十分満足してる奴らはやっぱり可愛いです。
 やっと春ですよ。あの固雪もすっかり無くなりましたよ。来年はアインとLeeを連れて固雪を楽しめますな。オージーベーコン、今度ご馳走して下さいね。
Commented by bluephoebe at 2011-04-18 23:14 x
>のっち
 これは、美味しくて、見た目も楽しいので、人が集まるパーティーなんかで良いですよ。材料次第でワン達にもあげられるしね。それにしてもシリコンって凄いな。折りたたみ式のワン用水入れもかなりの優れものだと思ったけど、熱にも強いとはね。今度やってみてね~!


<< 歩く。      春です。 >>