Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

消息情報

 仙台遠征の常宿、奥松島にあるペンション「マリンシップ」。今回の大津波で被災した事はほぼ間違いない。
ご主人の消息を心配したまま1週間が経った18日、Googleの消息情報サイトで、とうとう名前を見つけた。
http://japan.person-finder.appspot.com/
 無事に避難所にいるとの情報だ。やっぱり彼はあの状況を乗り越えて生き延びていてくれた。彼の事だから、今避難所でも、みんなを元気付け、気丈に頑張ってる事だろう。ただ、東松島市の公式避難所に名前が無い場所の為、十分に物資が届いていない可能性もあり心配なのだが、いつかまた会って話が聞ける事も可能なのだと思うだけで安心した。

マリンシップのHP
f0186476_1065548.jpg 2007年の夏以来、4年間に5回、遠征の度にお世話になった。大会会場や、仙台市内からは確かに少し遠いのだけれど、すごくゆっくり安心して泊まれるので、迷わず予約を入れたのだし、最近はあのおっちゃんと会うのも遠征の楽しみの一つになった。「ただいま」「行って来ます」って感じかな。彼のコンセプトは、「旅人中心の宿」。だからあえて犬連れ可とも不可ともせず、「旅人が犬を連れていたいなら連れてくれば良い」という事だった。
 いつもは大会出場の為、夜遅くにチェックイン、早朝チェックアウトでゆっくり話が出来なかったが、昨年の遠征では午前中にゆっくりとコーヒーを飲みながら話したのが懐かしく、更に彼のファンになったのだ。そんな彼が愛した松島だけど、今はすっかり地形も変わり、以前の美しさは消えてしまったようだ。でも生きてる限り、またいつか彼に会って、話が出来る日もあるのかなと思うとこちらまで希望が湧いてくる。

 今年の大雪で庭の積雪はまだまだ深い。そんな中でも、自然の生命力は確実に春を迎える準備をしている。庭の「ねむの木」の幹の周りは、木が放つ僅かな温もりによって、そこから雪が融け始めている。雪の重さに耐えかねて折れた枝でさえ、まわりの雪を溶かしている。僅かな温もりではあるけれど、生命がある限り、確実に雪を溶かす力があって、夏には間違いなくまた綺麗な花を咲かすだろう。

 あのおっちゃんを始め、被災地の方々もまだまだ辛い日々が続くけど、命の力を信じて頑張って欲しい。

 被災地のペットや、飼い主さん、支援組織への募金の輪も広がって欲しい。
<信頼出来る団体>
★緊急災害時動物救援本部★

構成団体:

社団法人 日本動物福祉協会(JAWS)
財団法人 日本動物愛護協会(JSPCA)
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医師会

支援金振込先(上記団体共通口座です。)
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
緊急災害時動物救援本部
[PR]

by 4engys | 2011-03-20 22:17 | 生活 | Comments(8)
Commented by ルークねぇ at 2011-03-21 11:12 x
オーナー、生きてて良かったですね!!
会ったこともないけど、なんとなく生きてる予感はありましたよ。

そちらは、まだまだ雪深いですね。
昨日の浜松は、18度もあり、汗かいて練習しました。
Commented by bluephoebe at 2011-03-21 21:10 x
>ルークねぇ
最初に名前を見つけた時は、「やった~っ!」って感じだったような気がします。信じて探してて良かった。こんなサイトがあるって事を教えてくれてありがとう。素晴らしいシステム、サイトだけど、情報はあくまでも現地の人からのものなので、まだまだこれからたくさんの情報が出されることを、希望を持って期待したいですよ。
Commented by のっち at 2011-03-24 18:07 x
遅くなりましたが、松島の宿のご主人、無事の確認が出来て良かったです。
阪神大震災の時と違う事のひとつには、情報の広がりが格段に早くなっている事、もあるのかな、って思います。
良きにつけ、悪しきにつけ。
また再会した時に「あの時は」って話が出来るといいですね。
Commented by bluephoebe at 2011-03-24 23:18 x
>のっち
人探しサイト「PersonFinder」では、このおっちゃんの情報に多くの人がコメントを寄せています。今は、阪神の時と比べて、モバイルがかなり普及しているので、情報の早さが格段にアップしてますね。個人情報の問題もあるらしいけれど、遠く離れていて、まずは安否が確認出来るのはやはり嬉しいです。
次、いつ会えるかな~?今回の事を話せるようになるには時間が必要かもですね。それまで仙台に行き続けなきゃね。
Commented by ふなのりくん at 2011-04-21 17:22 x
2年度程前宿泊し、船乗り時代やバイクの話を色々した楽しい記憶があり、野蒜と聞いてすぐにこのおっちゃんの安否が気になっていました。ご無事で何よりでした。
Commented by bluephoebe at 2011-04-22 00:33 x
>ふなのりくんさん
 コメントありがとうございます。彼の無事を喜び合える方がいて嬉しいです。
 あそこの宿は僕にとってすごく落ち着けるとこでした。それもやっぱりあのおっちゃんのコンセプトや彼本人の魅力のおかげでしょうね。昨日、本人からもメールがありました。残念ながら宿は土台を残して跡形も無くなったとの事です。でもいろんな人との出会いが彼の脳裏と胸に残ってるとの事です。
 いつか、復興して、またいつもの松島が戻った時は、またおっちゃんに会える日が来れば良いですね。彼なら必ずやってくれますよ、きっと。
Commented by はじめまして!東京からです! at 2011-07-08 02:20 x
マリンシップのオーナーご無事なのですね!良かった!
本当に良かったです!どちらの避難所にいらっしゃるのでしょうか?
教えていただけたら訪問したいのですが・・・突然のメール申し訳ありません!ミニチュアダックス4頭のパパより
Commented by bluephoebe at 2011-07-08 17:04 x
>ミニチュアダックス4頭のパパさん
 コメントありがとうございます。パパさんもあのオーナーのファンですかね?ホントに無事で良かったですし、今は元気に次への一歩を歩み出しているようです。
 残念ながら、どこの避難所に居るかはわかりません。ただ、マリンシップのメールはたまに見られているようなので、連絡して見てはどうでしょうか?
 ダックス4頭とは、にぎやかで、楽しそうですね。


<< 協力の輪を広げたい。      地震 >>