Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

大雪降ったよ

今年の正月も天気の良い、穏やかな三が日だった。駅伝中継に映る湘南海岸の眩しいような陽射しを見て、「新春か~、もう春だな」などという錯覚に陥ったのもつかの間、この3連休にやっぱりほんとの冬はやって来た。低気圧にも正月休み、仕事始めってあるのかな?
f0186476_19544663.jpg


f0186476_19575475.jpg 去年の1月の大雪の経験があるから、さほど驚きはしなかったけど、今年の雪は性質が悪い。朝起きたら晴れてるのに、日中降り出すから、除雪してもしても、次から次へと積もって行く。江別の公式積雪量は公表されなかったが、お隣岩見沢は94cm、新篠津は143cmだとか。我が家も去年の80cmには及ばずとも、3日間で60cmには達しただろう。
 窓の外には大きなつらら。こんな大きなつららが出来る事は珍しい。つららが出来るメカニズムはよく判らないけれど、やはり今年の冬は何かが違うのだろう。

 晴れてさえいれば、除雪もなかなか楽しいもの。アジアから雪目当てで来る観光客向けに、除雪体験ツアーなんてのを企画して、各家庭の雪を除雪してもらうってのはどうだろう。除雪後は温かい牛乳か、冷えたビールのサービス。こうすれば観光客も楽しくて、地元の人も助かってみんなハッピーになれるとか。そりゃないかっ!

雪の回廊になっちまった我が家の前を走るLee。大雪で散歩もあまり出来なかったけど、やっと今日行って来た。その後3wanシャンプーで、雪の様にサラサラ~になりました。
f0186476_20354517.jpg

[PR]

by 4engys | 2011-01-10 20:49 | 生活 | Comments(8)
Commented by ルークねぇ at 2011-01-10 20:59 x
さすが、北海道って感じです!!
家で、雪の回廊ってすごすぎ~!!
こっちは、最高気温9度と超寒かったのですが、寒さのレベルが違いますね。雪も降ってないし、アジできるし・・・
除雪作業体験、アジアじゃなくとも、静岡から体験ツアーで行ってみたいです。多分、まったく役に立ちそうにありませんが(笑)
 

Commented by のっち at 2011-01-11 17:50 x
関西も今年は結構雪、多いです。
去年、一昨年辺りは冬場でも普通に練習出来てたんですが、
今年は久しぶりに練習ごとにお風呂場へ、です。
それにしてもララは未だに大はしゃぎ。
昨日も一人テンション上がって走ってました。
飼い主としてはそういう姿を見れるのはすごく嬉しい限りですけどね(笑)
Leeちゃんもストレス発散出来たかな?
Commented by かついち at 2011-01-11 20:29 x
ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。ニュースは見てましたが143センチはすごいですね。自分も記憶に久しい気がします。つららが出来るってことはあまり気温は低くないのでしょうかね?とはいっても今が真冬の真っただ中ですからね。ワン達の足裏雪団子が懐かしいです。除雪体験ツアーは意外とヒットかもしれませんよ。このあたりの人に除雪の話をするとトライしたいって言われますからね。朝の除雪は嫌だけど、天気の良い昼の除雪とその後のビールは最高ですよね。除雪後のあの満足感は私は好きです。ところで除雪って性格出ますよね?雪回廊を見てフィーパパのキチンとした人柄を感じました。雪が崩れず垂直に壁が作れた時ってうれしいと感じますよね?
Commented by bluephoebe at 2011-01-11 21:01 x
>ルークねぇ
こっちは最高気温マイナス5度くらいでしたが、除雪作業が忙しくて、汗だくになってやってました。作業後のビールが美味い!
体験ツアー、いつでも歓迎なので、いつでも来て下さいな~。猫の手でも、ビオラの手でも借りたいよ~。
Commented by bluephoebe at 2011-01-11 21:08 x
>のっち
日本全国、やっぱり犬はみんな雪が大好きなんだな~。はしゃぐ姿はホント楽しいというか、嬉しいもんです。でもそっちの雪ではまだ雪球が付くほどではないようですな。歩けなくほど雪球を付けた散歩も、微妙に楽しくなりますよ。冬の北海道もチャレンジしてみてくださいな。
Commented by bluephoebe at 2011-01-11 21:27 x
>かっちゃん
おぉ~、今年もよろしくっ!
去年の降り方と違ってね、断続的に激しく降り続けられたのでまいりましたよ。もう十分1年分は降ったので、この後はそんなに降らないでしょう。
オージーの人達はパワーありそうから、除雪がはかどりそうだな。そのかわり、ビールの量も凄いと思うけど。
垂直な壁ね、人柄なんてもんじゃなく、最も効率よく最短の時間とパワーで除雪すると、あぁなる様ですよ。かっちゃんもそろそろ除雪したくてうずうずしてんじゃない?
Commented by tokumotofamily at 2011-01-12 17:21
積もったね~!
こちらも降雨量にしたら、同じか、もしかしたら多いかも!?
(積もらないからわからない・・・)
この写真、なんだか懐かしい感じがしちゃいます。
いや、私にとって雪かき復活するのも時間の問題。
今は暑さと、強烈湿度を楽しまなくちゃ。
今年はママが遊びに来れない様子なので、全豪オープンの試合テレビで楽しんでくださいね。
雪の楽しさ、ワン達も満喫してるんだろうね~♪
Commented by bluephoebe at 2011-01-13 23:06 x
>youkoさん
今日も降ったよ。これでとうとう、過去最高記録くらいの積雪になった感じです。週末の除雪が楽しみというか、いまからうんざりです。
ところで、そっちの豪雨も凄いね。ブリスベーンと地図上では近くに見えるので、そこまで水が達していなければ良いけれど。
今年はWOWWOW契約したので、家でバッチリ楽しみますよ。スタンドにfamilyを探しますね。


<< 雪も良いもんだよ      Season 2010 >>