人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

スポーツの秋、食の秋、ウイスキーの秋

小春日和とはよく言ったものだな。と感じさせてくれるような気持ちの良い土曜日。ふるさと小包が母のもとに届いた。そのおすそわけをいただき、早速、生牡蠣で一杯。
スポーツの秋、食の秋、ウイスキーの秋_f0186476_1824146.jpg

まさに今、これを食べながら書いてます。
中の汁がこぼれださないように、慎重に、しかも素早く殻を開けば、そこには海のエキスを凝縮したプリップリの身が、まるで人魚の様に静かに横たわっている。汁をこぼさぬように、優しく静かに口に運べば、牡蠣のうま味と海の香りが広がって、「生きてて良かった」と、大袈裟かもしれないけど、そんな幸せを感じるものだ。
そんな牡蠣を楽しむ時には、やはりモルトをかかせない。しかもアイラモルトがベスト。アイラが手元に無ければ、余市だって全然行ける。殻をむきながら一口。並んで寝そべる人魚をイメージして一口。食べてまた一口、そして最後はモルトを少しその身にかけて、ツルンと行く。これがたまらんのです。

かみさんが、全国レディース大会の北海道チーム監督としての東京遠征から帰って来た。悔しい結果ではあったものの、大会までのプロセスも含めて、充実した期間だったようだ。新聞の取材にも、”涙交じりの笑顔で「悔しいけれど、ここまで精いっぱい頑張れた」”と話したらしい。
今度は僕とphoebeの番だ。明日最後の練習に行って、最終チェック。来週の今頃は、phoebeと思いっきり涙しているかもな。
ちがう、仲間と近江牛食べてるんだった!

by 4engys | 2010-11-20 19:23 | 生活


<< ドラハ2010(旅路編)      準備万端!? >>