Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

スポーツの秋、食の秋、ウイスキーの秋

小春日和とはよく言ったものだな。と感じさせてくれるような気持ちの良い土曜日。ふるさと小包が母のもとに届いた。そのおすそわけをいただき、早速、生牡蠣で一杯。
f0186476_1824146.jpg

まさに今、これを食べながら書いてます。
中の汁がこぼれださないように、慎重に、しかも素早く殻を開けば、そこには海のエキスを凝縮したプリップリの身が、まるで人魚の様に静かに横たわっている。汁をこぼさぬように、優しく静かに口に運べば、牡蠣のうま味と海の香りが広がって、「生きてて良かった」と、大袈裟かもしれないけど、そんな幸せを感じるものだ。
そんな牡蠣を楽しむ時には、やはりモルトをかかせない。しかもアイラモルトがベスト。アイラが手元に無ければ、余市だって全然行ける。殻をむきながら一口。並んで寝そべる人魚をイメージして一口。食べてまた一口、そして最後はモルトを少しその身にかけて、ツルンと行く。これがたまらんのです。

かみさんが、全国レディース大会の北海道チーム監督としての東京遠征から帰って来た。悔しい結果ではあったものの、大会までのプロセスも含めて、充実した期間だったようだ。新聞の取材にも、”涙交じりの笑顔で「悔しいけれど、ここまで精いっぱい頑張れた」”と話したらしい。
今度は僕とphoebeの番だ。明日最後の練習に行って、最終チェック。来週の今頃は、phoebeと思いっきり涙しているかもな。
ちがう、仲間と近江牛食べてるんだった!
[PR]

by 4engys | 2010-11-20 19:23 | 生活 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2010-11-20 21:45 x
お~!
生ガキもうらやましいけど、ママの北海道代表監督って肩書きにびっくり!!
体育会系のブルー家をめざして、うちもがんばらなきゃ^^

今日は、オプデスに行ってきました。
ひさしぶりに、テンション良く走るビオラがいて、来週もこの状態をキープしたいもんです(笑)
Commented by tokumotofamily at 2010-11-21 04:54
フィーママ、お疲れ様でした!
想像を絶する大変さだったのでしょう・・・ホントお疲れ様でした。
遠征もそうだけど、行く前も凄く大変だったはず。

牡蠣に牛!こっちも負けないぞ~!!
あ、でもかっちゃん腰が治ったらダイエットなんだった(笑)
Commented by bluephoebe at 2010-11-21 19:04 x
>ルークねぇ
今回は厚岸(釧路の近くね)産の生ガキで、ひんやりした空気の中で食べるのは最高です。
監督と言う肩書きは良いんだけどね~、半分庶務係りみたいなもんです。でも、プレイヤーでは感じれないものがあったみたいで、なんだか熱く語ってました。
僕らも今日最終練習してきました。週末のビオラの走りが楽しみですよ、一緒にじっくりと検分しましょう!
Commented by bluephoebe at 2010-11-21 19:12 x
>youkoさん
帰って来たら、どっと疲れが出たみたいで、2日間ほとんど寝てました。疲れも取れたところでテニス飲み会に行っちゃったけどね。
自分でプレイするのとは全然異質の気を遣うから、ありゃ大変だわ。
牡蠣はそっちでも食べれるんじゃない?ダイエットで痩せるのも一つだけど、ガンガン筋トレしてマッチョになるってのも予防になるよ。どっちが楽かな?お大事にね~。
Commented by baldo at 2010-11-26 01:12 x
こんばんは、フィービーペアは調整順調なようですね。こちらは宣言通り長期熟成に向けて仕込み中なので週末の目標は「活き活きと走り、何とか生還したい!!」です。長距離の移動ですが気をつけて!週末の再会を楽しみにしています。
Commented by bluephoebe at 2010-11-26 07:36 x
>バルにぃ
僕も今年最後の走りを楽しんで、一発決めますよ。今年もお世話になりますが、よろしくお願いします。
ではこれより出発します。ドラハでね~


<< ドラハ2010(旅路編)      準備万端!? >>