Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

秋の恵み

食欲の秋というけれど、この時期ウイスキーも1年で一番美味しい季節となる。巷では"ハイボール”が人気だが、やっぱりこの時期飲むなら”生”で行きたいもの。余市のシングルカスクからは、ほのかにリンゴの香りも香って来て、いっそう秋を感じる事が出来るのだ。
今日のつまみは頂き物のチーズとイチジクのジャム。トンデンファームのクラコウなり。
f0186476_17542710.jpg

濃厚なチーズと甘いイチジクはウイスキーの旨みを程よく引き立てくれてる。この時期、この瞬間、まさに至福のひと時です。
僕も至福のひと時なり~(腱マッサージ中)
f0186476_17592938.jpg

ウイスキーが美味しいこの時、その成り立ちを想いながら、僕の大好きなこの詩を読むとさらにウイスキーへの愛情が深まるのだ。
◆ロバートバーンズ/ジョン・バーレコーン
バーレコーンとは大麦の事らしい。その大麦にジョンという名前を付けて、親しみをこめて呼んでいる。
春の発芽から、秋の収穫、その後ウイスキーになるまでの厳しい過程をジョンという人間の冒険に例え、詩に詠んでいる。そして最後に、彼(大麦)とウイスキーを賞賛する。

以下岩波文庫のロバートバーンズ詩集(中村為治訳)より抜粋。

 ジョン・バーレコーンは大胆なる英雄にして、偉大なる冒険をなさんと企てゐたり。
 其故に、もし汝彼の血を味わば、汝の男気は振い立つべし。
 其は人をして其の悲哀を忘れしめ、其の喜びを高めしめん。
 其は寡婦の心をして歌わしめん。たとひ涙は眼に溢るるとも。

 然らば我等はジョン・バーレコーンの為に祝杯を捧げん、

 各、手に其の杯取りて、而して彼の偉大なる子孫の決して古きスコットランドに絶ゆる事
 あらざれ。

秋の実りと、其れが作りだす、素晴らしい飲み物が出来上がるまでの長旅に想いを馳せて、
今宵も乾杯と行こう。
050.gifアジ話もあるよ







今日、練習に行って来た。今まさにドイツでは世界大会が開催され、熱い走りが繰り広げられている。今日スモール団体で2席の一報が入って来た。こないだ僕らの目の前で走りを見せてくれた方々が、当地で素晴らしい走りをしてくれたと思うと、こっちまで胸が熱くなった。
学校では早速、ラージ個人のJumpingのコースを立てて走ってみた。エアプレーンを多用しながら、リズム感のある、気持ちの良い走りが出来た。Phoebeはなんなくクリア。世界でも通用する走りだな!と自信を深める事が出来た。
学校には、足をカットした低い橋があったので、今日のLeeは橋にチャレンジ。結構スタスタと走ってたので、なんかすごく嬉しかったな~。

f0186476_18561141.jpg

あれ?これ低くねっ?
[PR]

by 4engys | 2010-10-03 19:05 | 生活 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2010-10-04 20:41 x
マッサージ効果、続いてますか?
登りもの、コッカーに教えたことないかも?っていうくらい、勝手に登りますよね(笑)
リー君も問題なく、クリアできることでしょう^^
アジQ、楽しんでくださいね!
Commented by bluephoebe at 2010-10-04 23:37 x
マッサージの効果か?発作の間隔は確実に広がっているようです。本犬もご覧の通り気持ち良さそうなので、毎日の日課にして続けて行こうと思ってますよ。
あじQではね、楽しみつつ、タッチ飛び=即退場。という気持ちで最後の調整をするつもりです。大会本番の緊張感でのコントロールが今回のテーマです。
そっちも初の単独遠征?がんばれよ~っ!
Commented by かついち at 2010-10-06 21:32 x
こんばんは。なにやら美味しそうな写真じゃないですか。そしてLeeもずいぶんと気持ち良い感じでうらやましいな~。ワンコ達に触れながら美味しいもので至福の時間を過ごす、最高ですよね。これださらにLeeの発作感覚も広がるなんて一石二鳥ならぬ三鳥か?んーんうらやましいぞ!ちなみに冷やし中華手に入れました。もう少し暑くなったら思いっきり食べようと思ってます。写真お送りいますから!
Commented by bluephoebe at 2010-10-07 23:39 x
>かっちゃん
やっぱり、秋はなんでも美味しいね。それにワン達の温もりが、こないだまで暑苦しかったのに、今はもうかかせない感じです。
明後日からこっちは3連休。天気も良さそうなので、またまた楽しませてもらいますよ~。
そっちは冷やし中華の季節か~?オーストならではのスペシャルな具で行きますか?それともオーソドックスかな?楽しみにしてますよ~。
Commented by ルークにぃ。 at 2010-10-09 19:43 x
こんばんわ。
こちらは雨が降り続いています。
ねぇとビオラは平塚に向かいました。
ちょっと心配だけどたまには自分ですべて行う事も経験として良いでしょ。
フィービーパパはいつも詩人だけど僕はどうしても侍魂になってしまうな。あはは
今日は静かなのでさっさと寝ます。
Commented by bluephoebe at 2010-10-10 20:58 x
>ルークにぃ
お晩です。日本全国秋雨ですね~。おかげで今日のアジQも中止です。体育の日は晴れるはずなんだけどね。
ねぇとビオラはどうだったかな?新しい事にチャレンジするってのはワクワクすると思うので、ねぇ達も何かをつかんで来れるんじゃないかな?
僕は詩人なんかじゃないんだけど、ウイスキー好きにとって彼の詩は、そのまんまウイスキーのように、体に染み込んで来るんだよな~。
仙台までは来週の練習を残すのみ。飲んでる場合じゃないかな?


<< 脱毛したよ      秋の空 >>