Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

むくげ

この時期満開を迎える花「木槿(むくげ)」いつ見ても満開なので、長く咲く花と思いきや、早朝に咲いて夕方には散る、「その日暮らし」の花とのこと。
”それがしも、其の日暮らしぞ、花木槿”  by 小林一茶
次から次へとどんどん咲くので、長く咲いてると思うらしい。
f0186476_23191797.jpg

木槿の花粉はふかふか、わさわさと大量に付いている。その花粉をたくさん集めようと、ハチ達がいっぱいやって来る。そして身体じゅうにいっぱい花粉を付けてまるで"花粉まみれ”
f0186476_23252131.jpg

残暑の厳しい中、この姿は暑苦しいような気もするけど、みんな一生懸命だな。
f0186476_23263157.jpg

花粉取りの準備なのか?柵の上で待機する真っ裸な蜂さん。これからいっぱい蜜を集めるぞっ!
[PR]

by 4engys | 2010-08-18 23:31 | 生活


<< むく毛      ありがとう >>