Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

春の味

f0186476_1843658.jpg 今年は雪融けがいつもよりも1週間くらい遅い感じだけど、それでも確実に春はやって来る。
 いつもの散歩コースにも元気に蕗の塔が顔を出した。乾いた土の中に薄緑のかたまりがポコポコと咲く姿はなんか新人社会人や、新入生の初々しさを感じるな。

 蕗の塔は「たらんぼ」と並んで春を味で感じる美味しい食材でもある。
f0186476_18491416.jpg

 母が作ってくれた「蕗味噌」。蕗の苦味が味噌の甘さで包まれて、やわらかさの中に春の香りが詰まってる。最初はちょっぴり甘いんだけど、後からあの独特の苦みもしっかりとやって来るのがたまらない。小皿に盛ってカウンターに置けば、蕗の良い香りがしてきて、家の中でも春を感じる事が出来るのだ。これは冷酒でしょ。と思ったけど、以外とウイスキーにも合いました。(写真をクリックで拡大されます。ゴクッと来ますよ。)
f0186476_1935563.jpg

 こないだ雪の中から顔を出した「ヒヤシンス」。その後何度か雪をかぶる羽目に合いましたが、元気に成長して来ました。
f0186476_19103856.jpg

この時期一斉に咲く「ハナニラ」この花も春を呼ぶ花です。
[PR]

by 4engys | 2010-04-17 19:05 | 生活 | Comments(8)
Commented by ルークねぇ at 2010-04-17 21:48 x
手作りの蕗味噌、最高ですね!
以前、旅先でおかゆに蕗味噌を朝食でいただきましたが、おいしかったです。飲み過ぎた翌朝には、もってこいかと・・・

函館にいた後輩も、とうとう転勤で内地に戻りました。
北海道に比べたら、夏のようだと言っておりました(笑)
Commented by tokumotofamily at 2010-04-18 07:22 x
うわ~春ですね。ここオーストは一雨ごとに秋の気配です(笑)
ここは春の元気をもらって涼しく寂しくなってくる気持ちを盛り上げなくては!!
最近お友達のワンコに会う機会が多々あり帰省が待ちきれないよ・・・。
Commented by bluephoebe at 2010-04-18 21:58 x
>ルークねぇ
蕗の塔の苦みが美味しいと感じた時って、大人になったなと思える一瞬でもあるね。あの苦みがのみ過ぎに効くのかな?ソルマックみたいにね。後輩さん、お勤めご苦労様した。こっちはこれからどんどん良い季節になるんだけどね。今度は観光に来てください。
Commented by bluephoebe at 2010-04-18 22:06 x
>youkoさん
やっと春です。あの大雪すらも懐かしい。道民には嬉しい季節ですね。オーストの秋か~。なんかイメージが難しいな。こっちの春を少しでも感じてくれたら嬉しいですよ。
 もうすぐ会えるね。良い子で待ってるよ。(by LEE)
Commented by エルク母 at 2010-04-19 21:26 x
写真の蕗味噌、美味しそうですね。炊き立てのご飯が欲しくなる!
柔らかく煮てから甘味噌で和えるのかしら?
ちょうど我が家の蕗が出来た頃なので、作ってみたい。
Commented by bluephoebe at 2010-04-19 23:19 x
>エルク母
 ご飯とも良く合いますね。僕はもっぱらウイスキーをすすりながら、ちょびちょび舐めてます。
 蕗味噌の蕗は、蕗の塔なんです。味噌、砂糖、みりん、酒などを煮溶かしておいて、そこに茹でた蕗の塔を投入し、混ぜながら煮るらしいです。
 と言うわけで、来春までお預けですね~。来春、春の味を味わってみて下さいね。※それにしてもそっちはもう蕗が出来てるんですね?
Commented by エルク母 at 2010-04-21 22:30 x
レシピ、ありがとうございます。
フキノトウでしたか。
来春、忘れずに作ろう!

こちらは、もうすっかりフキです。
Commented by bluephoebe at 2010-04-21 23:37 x
>エルク母
レシピと言っても、母が作ってくれたのでその受け売りです。
切干大根にしてもこの蕗味噌にしても、先人の人の季節感や、食へのこだわりって凄いな~っと思います。どんな高級ディナーよりも美味しいですもんね。フキも身欠き鰊なんかと煮たら美味しいですね。
※渋すぎかな~


<< シーズンイン      春の朝 >>