Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 19日

やっと雪降ったよ

やっと、雪が降ってくれて、いっきにクリスマスっぽくなりました。

来週はいよいよクリスマス。BGMがわりに僕のお気に入りのクリスマスソングでも聴きながらどうぞ。
VondaShepardのThis Christmas060.gif

今年の12月は全然雪が降らず、来るのはシベリアからの寒波のみ。おかげでここ数日の寒さと言ったらなかった。最高気温がマイナスの真冬日が続く。会う人との会話は「早く雪降ってくれたら良いんだけどね~」となる。

カミさん作、クリスマストール 
f0186476_2036932.jpgこの感覚は北国の人特有のものだと思うけど、雪の無い氷点下はただただ寒いだけ。それが同じ氷点下の真冬日でも、雪があれば暖かく感じるのだ。人の体感温度って不思議で、視覚に相当左右されるらしい。部屋のカーテンを赤を基調にするだけで、暖かく感じて室温設定を数度下げる事が出来るとか。北国で育った僕らのDNAの中には、雪のあの白さに、なにか安心感を感じるものがあるのかもしれない。


f0186476_2053296.jpg今年もミュンヘンクリスマス市に行ってきた。
今年もドイツのおっちゃんがいて、Blue達を見て自分の持ってきたアルバムを見せてくれた。彼の家にはホワイトのシェパードがいた。ドイツ人てやっぱりみんな犬と暮らしているらしい。となりのブースは、いろんな種類の「マトリョーシカ」を売っているロシアのお店。そこにいたロシア人のおねぇさんもBlue達を撫ぜてくれた。実家にも犬がいるのだが、スヌードが苦手なのよ!と言っていた。
やっぱりワンは世界の輪を広げるのだ。コペンハーゲンではCop15がなかなかうまく進んでいないようだから、Blueを大使として派遣してやろうかな!

f0186476_2105588.jpg

Merry Christmas!!
[PR]

by 4engys | 2009-12-19 21:13 | 生活 | Comments(4)
Commented by ルークねぇ at 2009-12-19 22:18 x
雪があると暖かいって本当ですか???
私は、雪が見えた時点で、超寒く感じます(笑)
これも、慣れと視覚のせいでしょうか・・・

今年も、ミュンヘンクリスマス市に行ったんですね。
この風景で、私ももうクリスマスなんだって気になりますよ^^
ワン達のクリスマスバージョンのスヌードがいいですね!!
Commented by bluephoebe at 2009-12-20 00:20 x
>ルークねぇ
ごめん、「暖かい」って表現は正確には間違いでした。氷点下は寒いのには変わりないんです。でも雪が無い日よりもそんなに寒さを感じないから、同じ気温でも「昨日より暖かい」って感じなんです。どっちにしても不思議な感覚でしょ。
あの写真でクリスマススヌードがわかりましたか?さすがだな~。この後、家に帰って全員シャンプー。さっそくMoistureMagnetで拭き拭きしたら、あっという間にサラサラ~になりましたよ。
Commented by tokumotofamily at 2009-12-21 06:41
素敵なトール!!こちらに来てからすっかりトールから離れてしまっています。こちらの冬になったら始めようかな・・・半年後か(笑)
大通公園だ!テレビ塔だ!雪だ!!わーホント信じられないな~。
りーちんも皆と一緒に連れて行ってもらって幸せ者です、ありがとう!!!
Commented by bluephoebe at 2009-12-23 17:58 x
>youkoさん
この時期になると、なんか家の中にも外にもあのひげ親父がいっぱいいる気がするな~。何かの催促か?と思ってしまうのは夢がなくて駄目だよね。南半球の香りがするデザインのトールも楽しみにしてます。
去年のblogもやっぱりクリスマス市だったな。1年って早いね。Leeは元気にやってますよ~。


<< アインと散歩行ったよ      ドラハの旅 >>