人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 19日

やっと雪降ったよ

やっと、雪が降ってくれて、いっきにクリスマスっぽくなりました。

来週はいよいよクリスマス。BGMがわりに僕のお気に入りのクリスマスソングでも聴きながらどうぞ。
VondaShepardのThis Christmas060.gif

今年の12月は全然雪が降らず、来るのはシベリアからの寒波のみ。おかげでここ数日の寒さと言ったらなかった。最高気温がマイナスの真冬日が続く。会う人との会話は「早く雪降ってくれたら良いんだけどね~」となる。

カミさん作、クリスマストール 
やっと雪降ったよ_f0186476_2036932.jpgこの感覚は北国の人特有のものだと思うけど、雪の無い氷点下はただただ寒いだけ。それが同じ氷点下の真冬日でも、雪があれば暖かく感じるのだ。人の体感温度って不思議で、視覚に相当左右されるらしい。部屋のカーテンを赤を基調にするだけで、暖かく感じて室温設定を数度下げる事が出来るとか。北国で育った僕らのDNAの中には、雪のあの白さに、なにか安心感を感じるものがあるのかもしれない。


やっと雪降ったよ_f0186476_2053296.jpg今年もミュンヘンクリスマス市に行ってきた。
今年もドイツのおっちゃんがいて、Blue達を見て自分の持ってきたアルバムを見せてくれた。彼の家にはホワイトのシェパードがいた。ドイツ人てやっぱりみんな犬と暮らしているらしい。となりのブースは、いろんな種類の「マトリョーシカ」を売っているロシアのお店。そこにいたロシア人のおねぇさんもBlue達を撫ぜてくれた。実家にも犬がいるのだが、スヌードが苦手なのよ!と言っていた。
やっぱりワンは世界の輪を広げるのだ。コペンハーゲンではCop15がなかなかうまく進んでいないようだから、Blueを大使として派遣してやろうかな!

やっと雪降ったよ_f0186476_2105588.jpg

Merry Christmas!!

by 4engys | 2009-12-19 21:13 | 生活


<< アインと散歩行ったよ      ドラハの旅 >>